※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの通う幼稚園の清潔さが気になり、綺麗なところと汚れたおもちゃが悩み。条件の良い幼稚園を選びたい。

お子さんの通っている幼稚園や見学に行った幼稚園って、どのくらい綺麗でしたか?
校舎の新しい古いではなくて、清潔感や清掃されているかのきれいさです。

コロナ禍なのもあって綺麗な方が良いんだろうなとは思いつつも…他の点で良いところ気になるところもあったりして、幼稚園選び迷い中です😅


最初に見たところがかなり綺麗な幼稚園でした。
古い物も大事に使っていたり、おもちゃはコロナ以前から定期的に拭き掃除をしたり、外の遊具の使い方も綺麗に使えるように考えられていたり、毎朝拭いて掃除をしているんだそうです。

次に見たことろは廊下などホコリがたまっているとかはなくて、トイレも普通に綺麗なのかなと思いました。
まあこれが普通の幼稚園なのかな…と思いつつも気になったのはおもちゃの汚れ💦
細かいところとかホコリやゴミが溜まってしまっていて、きっとおもちゃの清掃までは手が回らないんだろうなぁと。
遊ぶのか分かりませんが、ぬいぐるみも結構ありました。


あとから見た幼稚園の方が条件が良かったのでここにしようかなぁと決まりつつあったのですが、どうしても綺麗な幼稚園とあの少し汚いおもちゃが浮かんできて気になってしまって😅

どんなことでも良いのでコメントいただけると助かります💦
よろしくおねがいします🤲

コメント

ママリ

うちの子の園は、オモチャも消毒したりとキレイにしてます!汚れが気になった事は一度もないです。

近所の保育園で、見学の時に換気してなさそうだなーと感じた園ではコロナのクラスター出てました😩

普段なら気にならないですが、コロナ禍だとそういう細かい意識の差が私は結構気になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね✨
    お子さんが今通ってらっしゃるのは保育園ですか?

    換気やっぱり大事ですよね💦
    そこまでちゃんと見ておけばよかったです💦

    そうですよね…
    私もなんだか引っかかってしまって😅
    まだ日はあるのでよく考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
深呼吸

衛生面まで手が行き届いてないのって先生達の人数が少ないとか、余裕がないからじゃないかと考えてしまいます😫😫その辺は大丈夫そうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見学した時はひとクラスを2人で見てるのかな?と思いました。
    先生達はニコニコとどの先生も楽しそうで印象は良かったんですが…
    お部屋や窓ガラスなどそういう部分は綺麗だったと思います。
    おもちゃだけ…😅

    余裕どうなんでしょう💦
    もう少し真剣に見てくれば良かったです😭
    コメントありがとうございます🙏

    • 10月3日
ママリ

私も保育園の見学に行った時は清潔さは欠かせないと思いあとは直感でした。
今子供が通っている保育園は一番最初に見学に行って、市内では一番大きい園にも関わらず清潔にされていたのが良かったので決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり気になりますよね💦
    どうしよう…先生方の印象などはとても良かったりしたので余計に迷ってしまって😅
    大きなところでもちゃんと清潔にされているのは素晴らしいですね✨
    もう少し考えたいと思います💦
    ありがとうございます🙏

    • 10月3日