※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

朝の子供の送り迎えについて悩んでいます。旦那が送っていると周囲からの視線や子供の希望で不安になりました。朝の送りは私が良いでしょうか?

相談です。
共働き夫婦です。子供は子ども園の保育部に通っています。
旦那は朝がゆっくり夜遅い帰宅です。
私は朝早く仕事終わりが17時半です
保育園は基本送りは旦那、迎えは私です。
たまに旦那の用事があり私が送っていくこともありますが、朝早いので2番目、3番目ぐらいの登園でほとんど他のお母さんに会うことはありません。
旦那が送るときは9時前に行っているので、幼稚部のお母さん達とよく会うみたいです。
行事などは基本的に私が出ていますが、コロナ禍もあり最近は行事もあまりなく、あっても学年ごとに時間分けされていたりであまりお母さん達との交流はありません。

子供が朝弱いし、朝から夕方までも可哀想かなと思い旦那に朝は頼んでいました。

でも最近、旦那ばかり目撃されてお母さんのいない子と思われてたり?と不安になり色々考えていました。

そんな時、子供から朝もママと行きたい。他の子はお母さんと来てる子が多い。と言われました。

朝はバタバタで私の時間に登園となると旦那も起きてくれずいつもギリギリになってしまいます。

みなさんならどうしますか?
やっぱり私が送った方がいいですよね。

田舎だし、なかなかお父さんの迎えはあっても送りはないのかなという印象です。
やはり毎朝お父さんだとお母さんは?ってなりますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも同じです!
送りは旦那、迎えは私です。
家庭の事情は様々ですし、働き方もいろいろあります。
うちは今の状態がちょうどいいので、このまま旦那に送ってもらいます。

周りの目を気にして、生活スタイルを変更するの、しんどくないですか?😭

• らんま

らんま

しんどいです😭😭
    でも子供にみんなママと来てる、パパと来とる子おらん、自分だけ
    と言われます😥

迎えの時はちらほらパパさん見かけるんですけどね😭

旦那に相談したら誰もそんなこと思ってないわ、って笑われて
    真剣に悩んでる私がおかしいのかなと思いました(笑)

ちなみに、はじめてのママリさんの保育園もお母さん率が高いですか??

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園は、お母さん率が高いとは思います🤔
    でもお父さんもチラホラ見ますね🤔

旦那は、「朝はお母さんばっかりだから恥ずかしい」と最初の頃は言ってましたが今は当然のごとく送ってます☺️

• 10月2日

送りがほとんどお母さんっていうのにビックリです😳
うちの子達の園は半々までとはいかないですが、お父さん率かなり高いですよ。
うちは子供2人が別々の園になってしまったので、私と夫で1箇所ずつ送ってます☺️
もし保育園が1箇所だとして夫の方が出る時間が遅いなら、うちは夫に送ってもらいますね🤔
周りの人も他所の家庭の事はそんなに気にしてないんじゃないですかね⭐️

はじめてのママリ🔰

ならないです。
都市部だからかもしれませんが、素敵なご家庭だなとしか思いませんし、そもそも他所の家庭に興味がないです。
我が家は送り迎え共に、行ける方が行きますよ😊

マサラタウン

今は私が転職した為、私が送迎してますが、以前は夫が朝送っていました🚗
うちの園はお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん…と様々ですので、特に気にならないです。
ご家族皆さんが負担にならない送迎方法が1番かと思います☺️

タコス

うちも田舎ですが、私が職場が遠いので朝の送りは旦那です!
旦那が朝送りをしているときに旦那に聞くと
結構お父さん多いよ〜!と聞きます!
今は育休中なので、短縮で保育園行っていて
遅い時間の送りをしているのですが
そのときもおじいちゃんおばあちゃん、そして、お父さんも意外と多いです!
この時間でもお父さん多いなあ!リモートで仕事してるのかな?いいな〜😳としか思いませんでしたよ!

常に送迎が旦那さんという方も、お母さんが忙しくて大変で、旦那さんが協力的なんだなあ☺という印象(私的には)でそこまで周りの方は気にしないのでは?と思いますし、
その家庭それぞれですので気にしなくていいと思いますよ🙌!!