※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中で1ヶ月健診を受ける予定。新生児の負担を考え、帰るか悩んでいます。家事や育児で負担感じ、ストレスも。来客がストレスでRSの流行も心配。1ヶ月健診終わるまでの滞在が悩みです。

里帰り先1ヶ月健診について。

里帰り中です。
出産後2週間経ちましたが、猛烈に家に帰りたくなりました。。

2週間健診後にもう帰ってしまおうかと思っているのですが、
車で片道1時間弱かかる距離でただ帰るだけならともかく、
1ヶ月健診を里帰り先で受ける予定でまた移動させなきゃいけなくなり、
新生児の負担を考えると可哀想かなと思っています。

出産前は私も家事等していましたが、
出産後は育児意外控えていました。
それが原因なのか、実母に負担がいってるようでたまにちょっとだけ嫌味を言われたりして嫌な気分になります。
旦那も一緒に帰ってますが、旦那は皿洗いや洗濯などほぼ毎日手伝ってくれています。
それでも私が動かないからか、嫌味っぽくなってます。

あとは、実家にいると父の実家の人達や、母の友人などが来客して、
赤ちゃんを見せなきゃいけないのがちょっとストレスです。
RSの流行が怖いのですが、
来客なので腕まで洗えとかアルコールしてとか強く言えないです。

第1子で神経質すぎると自覚はありますが、
1ヶ月健診終わるまでいるべきなのか悩みます。。

コメント

ル

わたしも第一子のとき
2週間予定の里帰りがつらくて1週間で帰宅しました。
色々良くしてくれる母へのストレスでした。。
母とはすごく仲良しなのですが、ガルガル期なのか全て受け付けなくなってしまいました。


また移動することになっても、私なら帰ります😄

産後は
自分のメンタル優先でいいと思います!!

頼れる人がいなくて、
眠たい日も多いですが
わたしは帰宅してよかったなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか。。
    同じような気持ちの方がいてほっとしました🥲

    帰ってもいいんだと思えたのでもう少し考えて決断しようと思います。

    ありがとうございます!

    • 10月2日
  • ル


    すっごく気持ちわかると思いましたよー😂😂
    子育てはこれからまだまだ長いので自分の体とメンタル優先してくださいね😁😁🌟

    • 10月2日
はじめてのママリ

わたしも里帰り出産で今入院中ですが、退院したらなるべく早めに自宅に戻る予定です!
同じく片道1時間ほどですが、しょうがないかなという気持ちで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    1ヶ月健診まで居なきゃいけないと思い込んでいたので、
    自宅に帰られる方もいらっしゃってほっとしました。

    ありがとうございます!

    • 10月2日