※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
妊娠・出産

友人が流産したことを知りながら中絶を考え、その後も反省せず妊娠中。そのことに対し、流産の辛さを思い出し、自分の性格の悪さに悩んでいます。

自分の性格の悪さが嫌になります(´・_・`)

私は以前流産をしました。
なかなか出来ず念願の赤ちゃん、産みたくて産みたくてたまらないほど楽しみにしていたのに、流産してしまいました。
しばらく立ち直れず、泣き明かす毎日でした。
そんなときに当時一番仲の良かった友人が「妊娠したかも!」と言ってきました。
羨ましい気持ちもありましたが、友人も赤ちゃん欲しがっていたので「よかったじゃん!私の分まで頑張ってね!」と祝福したのですが...
「それがさー、いざ出来たかもと思うと産むの怖くて...痛いの嫌だし堕ろそうと思うんだよね!」と...
もちろん私が流産したのを知ってて...
「赤ちゃん欲しいって自分で作ったんじゃないの?しかも私が流産したの知っててそんなこと言う?」と言うと「流産したから相談してるんじゃん!流産したなら、赤ちゃん殺す辛さ分かってくれるかと思って...本当は殺したくないのに殺すことの罪悪感とか、つらい気持ち分かるでしょ?」と返され絶句。
流産と中絶は違うのに...
私が怒ると「自分は赤ちゃん殺したくせに、人にはそうやって言うんだね!殺したことに違いはないし、もっと気をつければ死ななかったんじゃない?一つの命を殺した事実には変わりないでしょ!」と言われ、大喧嘩したのち縁を切りました。
未だにその時の事は許せません。
それから数年が経ち、その友人は一児の母になりました。
(共通の知り合いが多いため、情報が入ってきました)
私は流産以来なかなか妊娠に至らず、「なんでこんな人にポンポン命が授かるんだろう」と思っていました。
(今でこそ出産に至りましたが)
そして別の友人づてに聞いたのですが、あの時のこと反省もしてないし悪いとも思ってないし、私が流産したことで八つ当たりしてきたと思ってるらしく...
「流産して周りが見えてなかったよね〜!私悪くないし、八つ当たりされた被害者!」と言っていたそう。

そしてやっと本題です(^^;;
そんな彼女がつい最近、二人目を妊娠中だと聞きました。
私のこの記憶がフラッシュバック...
流産の本当の辛さ、思い知ればいいのに!と思ってしまう毎日です。
もちろん赤ちゃんには何の罪もないし、本当に私の性格が悪いと分かっています。
ですが、頭の中では「流産してしまえ!流産してしまえ!」と思う気持ちが消えません。
流産の辛さは誰より知っているはずなのに、本当に嫌になるほど性格悪いですよね...
過去のことだと割り切れたらいいのですが、なかなか気持ちがついていきません。
みなさんだったら、「ふーん」と流すことできますか?

コメント

私も、ふーんでは、流せません😥
息子が、口唇裂という障害をもって生まれてきました。
隠すことをしたくなかったので、SNSにも経過を載せたり、手術のことなど、記録のために、載せていました。
すると、当時まだ妊娠していなかった友人から、
「口唇裂だなんて、かわいそうだね。私は障害ない子を生んであげたいよ」って言われました。
友人では、無いですね、そんな発言。
今、その友人は妊娠中です。
言葉悪いですが、障害もって生まれてくればいい、妊娠中でも出産後でも、何か問題が起きればいい、という悪魔の声が頭に響く時があります。

人間ですから、仕方ないです。
心が小さいのかな。
でも、抑えきれない感情だって、ありますよ!
とても気持ち、わかります。

• teddycoco

teddycoco

私も本当に流せません(>_<)
    実際そうなってみないと、気持ちが分からない部分があるのも分かりますが、それにしてもあんまりですよね...
    悪魔の声、常に響いてます。
    心狭いと思いながらも抑えられません(>_<)

• 10月5日

流産は、生命学的にも解明されていて、お母さんの体の問題ではなく、受精した子どもが弱いと流れてしまうという感じなので、殺すという表現は間違いですよ。

その相手の方は無知識なんですね。

一方、堕ろすということは、本人の意思であり、それこそまさに、ある意味「殺す」という感じだと思います。

私は女子大に通っていたので、その手の気の狂った感じの女性を見たことがあります。

逆に被害者ぶるというのも、おかしな話ですし、そのようなおかしなことを普通に言えてしまう精神の持ち主とは縁を切って正解ですよ。

それと、そんな変な人のためにイライラしたり、悲しんだりするのは時間の無駄なので、無視するのが一番です。

「そう思うなら、そう思っとけば?」というくらいです。周りの人が話を聞いたらどちらがおかしいかすぐわかるから、イライラする必要ないですよ。

あなたは、辛い経験をして乗り越えて今のお子さんを出産していますから、そんな変な奴にとらわれないで、どうか幸せになって欲しいです(^_^*)

• teddycoco

teddycoco

私も流産したとき、何かしたわけではないんです。
    こけたとか圧迫したとか身体を酷使したとか、そのようなことは全くなく安静に過ごしていての流産でした。
    なので本当に信じられない言葉でした(´・_・`)
    イライラするだけ無駄なことも分かってるんですけどね...
    心のどこかで負の気持ちが沸々と出てきちゃいます(T_T)
    幸せになれるように頑張ります!!

• 10月5日

退会ユーザー

流産を乗り越えて、出産できたあなたは、強い母になれると思います。

おかしいことを言う相手には、言いたいことがたくさんあると思います。でも、言いたいことを言っても暖簾に腕押しです。

前に進むのみです(^_^*)旦那さんと生まれてきてくれた赤ちゃんと、あなたと、あなたを支える周りの人と(*^^*)

最後に...私は思いますよ。
    あなたが相手を悪く思うのは、無理がない話だと感じています。

そんなわけのわからない親の元に生まれてしまった子どもが不憫でならないです。

あなたのもとに生まれた子どもは、幸せだと思います。

がんばってください(^_^*)

• 10月5日
  • teddycoco

teddycoco

強い母になれるよう心がけます!
    わけの分からない親にならないよう、そんな子に育たないよう子育て頑張ります(>_<)

• 10月5日

退会ユーザー

すでに強いお母さんですよ!
    あなたらしく、頑張ってください(^_^*)

• 10月5日
  • teddycoco

teddycoco

ありがとうございます(T_T)♡
    その言葉を糧に、明日からも頑張ります!!

• 10月5日
モモ子

その友人最低です。
全然あなた自身の性格の悪さなんて感じないし、むしろ私もそう思ってしまうかもしれないですね!
私は妊娠して胎動を感じるまでの間
赤ちゃんが無事にお腹の中で
育ってくれるかいつも不安でした!
胎動を感じると赤ちゃんを感じれるし
だんだん不安は消えましたが、
もちろん流産だって心配でした。
その友人は自分が妊娠した時に
あなたの気持ちに気付くべきです!
赤ちゃん殺したくせになんて
流産してしまった人に言える神経
ほんとにあり得ないです。
その友人の赤ちゃんは罪はないので
元気に産まれればいいですが、
あなたは自分を責める必要は
1ミリもありませんよ!!

• teddycoco

teddycoco

今の子を妊娠したときも、ずっと不安でした(>_<)
    胎動を感じても、少ない日には不安でしたし、産まれるまでは死産の心配もしましたし、楽しみな半面怯える毎日でした...
    その元友人、今育ててる子の笑顔見ても、あの時のこと悪いと思わないのかな?反省しないのかな?って不思議でたまりません(´・_・`)
    その子が流産してたら...
    その子を堕ろしてたら...
    その子がいなかったら...
    考えないのかな?と(>_<)

• 10月5日
  • モモ子

モモ子

産まれる前も産まれてからも
    ずっと心配は変わらないですね!
    流産してしまった方が
    (流産していなくても)
    その元友人の意見を聞いたら
    誰しも間違ってると言うと
    思いますから、もうその人のことは
    放っておいて良いと思います。
    忘れる事は出来ないと思いますが
    ストレスになるので良くないですよ👏

• 10月5日
  • teddycoco

teddycoco

産まれてからも心配は尽きないですよね(´・_・`)
    もう彼女と関わるつもりはないです!
    ストレスにならないよう、出来るだけ考えないように頑張ります(>_<)

• 10月5日
かなちゃんまん

私もふーんじゃ流せないですね。実際少し違いますが、りゅうたママさんと同じ感じです…
私は20歳でダウン症の次男を出産。その当時(たった1年ほど前ですが)妊娠した知人や友人が憎かったです。その人に問題はないのに…。ただの僻みです。
ぁれから1年。そんな思いは消えて妊娠した友人を心から喜べる日がきたと同時に3人目を希望し授かりましたが喜べる訳がなく…私は21ですがダウン症の保因者です。高齢出産よりもかなり確率があり最初から羊水検査を希望。後に浮腫みも指摘され、結果は陽性。諦め中期中絶しました。学生の頃に中絶した友人を何人も見てきましたがはじめての中絶。想像以上に火葬や喜びのないお産は苦しかったです。お世辞でも妊娠は喜べませんでした。そんな時に偶然、心から妊娠を祝ったはずの友人がタイムラインで出産報告。障害があればいいのに。そう思いました。それから1ヶ月後、タイムラインに何度も病み投稿をしてましたが生後1ヶ月の子が熱を出し元気もなく検査や入院。可哀想にとは思いましたが、私の病み投稿にその友人は「全部は分かってあげられないけど辛かったね。うちの子も熱出して検査して〇〇〇〇なんちゃらで~何も無いといいけど、障害とか心配」とか丸で自分の事ばかり…(笑)あたしからしたら健康で異常もなかったんだからいいじゃない。あたしなんか…って思って正直、障害があればいいのにって…情けないですよね。出産前も障害児は育てられないとかエコー出してきて異常ないかな?指5本あるかなとか…何か障害児をもつ私に直接で少し腹立たしかったです( ─ ─ )

でも、読んで思った事は流産も中絶も苦しみは違うけど子供を失う辛さは妊娠を望んでいた友人なら流産したあなたと同じではないかな?と思います。これは私が中絶を経験しただけで流産の経験がないからかもしれません。気分害されてしまったらごめんなさい。悪気はないです。流産した人の方が辛いだろうとは私も思いますが望みながらも諦めた命なら子供を失う辛さ同じだと感じました。でも普通は相談しないですね。相談しても一言。こんな話をあなたにしてごめんね。と謝ります。
長々とごめんなさい。後、説明?悪くてごめんなさい。

• teddycoco

teddycoco

辛い経験がおありなんですね...
    そういうケースもあるので、必ずしも中絶反対!というわけではありません。
    中絶することで辛い思いもするかもしれません。
    それは分かりますが、私の友人の場合は望んだというよりも憧れ?みたいな気持ちで作り、やっぱ怖いし痛いしいらなーい!みたいな軽さに腹立ちました。
    書きませんでしたが、他にも「子どものために自分が我慢するとか無理〜」とか「子どもはお金かかるし、好きなもの買えなくなるし〜」とか言ってて...
    スナックで働いてて金遣いも荒かったし「仕事やめるのも無理〜」と...
    責任も覚悟も持てずに軽々しく妊娠や中絶を考えてることに腹立ちました。
    辛いなら辛いらしく、悲しそうに申し訳なさそうに相談してきたならまだ許せました。
    明るく笑いながら「無理無理〜!」みたいな感じだったので...
    私も説明不足ですみません。
    気分害されてしまったならすみません。
    泣く泣く中絶した人もたくさんいるでしょうし、中絶した人みんながそうなればいいのに、とかそんな気持ちではないです。

• 10月5日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

あ、そうも書いてましたね(*´・д・)
    読んだんですが色々書いてたら忘れちゃってました。お友達にはそんな所があるんですね。夜職してたりで金銭感覚が凄い人も居ますがその気持ちを知ってるのがあなたで、あなたが流産経験ある方なら少し控えるべきですね。そもそも「お金かかるから無理~我慢しなくちゃだし無理~」とかそんな事いいませんよね。育児や妊娠中のストレスとかならストレスかな?とかって思えますが日頃からそうだと、あなたがそう捉えても可怪しく無いと思います。
    僻みではないですが、みんな人間ですからね!「流れてしまえばいい、障害児だったら」とかそう思ってもいいと思いますよ。そのうち、また考え方も変わります。あなたの環境や年齢で変化はありますしね!
    あえて言うならキレイ事かもしれませんが流産経験のある方や止む終えず諦めた方などはその子のぶんまで幸せにしてあげられるのではないかと思いますよ。

• 10月5日
  • teddycoco

teddycoco

自分もまだまだ子どもだなーと思いつつも、抑えられません(>_<)
    環境や時間を重ねたら、そう思わなくなる時が来ますかね...
    とりあえずまだ今は負の感情が勝ってしまいますね(´・_・`)
    やっと授かれた我が子を誰より幸せにできるように頑張ります!!

• 10月5日