※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーさん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで辛い日々。実母に助けを求めたが拒否され、過去の対応にも不満。育児や妊娠の大変さを理解してほしいが、期待外れで悲しい。助けを求めることは甘えか。

愚痴になってしまいます。
実母のことです。

今2人目妊娠中でつわりがひどく毎日本当に何とか1日を過ごす、という日々が続いています。

1人目は保育園などには行っておらず、自宅保育です。
つわりの症状が出てから子供の相手や家事などがほとんど出来なくなり、旦那にとても協力してもらってなんとか乗り切っている感じです。

昼間の時間帯がさすがにキツくなってきたので、近くに住んでいる実母に助けを求めました。
うちに来てもらって子供を少しだけみてもらおうと、、少し休みたくて😰
しかし、体調が悪い、などなにかと理由をつけて来てくれません。

1人目の時も里帰りしたのですが、ご飯は父親がやってくれ、洗濯は自分で。など逆にストレスがたまりました。
もともと母親は家事全般やってるところをあまりみたことがない人でした。掃除も苦手なんだなと思うくらいです。家を出てから、異様さに気付きました。

里帰りから家に戻り、育児スタートした時も数ヶ月は実家に行くことはありませんでした。車で5分、近くに住んでるのに、なんか寂しかったです。母親から、赤ちゃんとの生活はどう?とかなどの連絡も一切なしでした。興味ないんだなって思ってしまいました。

それから大きくなるにつれ、再び実家に遊びに行くようになりました。会わせたいっていう気持ちもあったので。
しかし、また来たのー?みたいな雰囲気もだしたり。
やはり実母なので、いろいろ思うこともあったり考えの違いもあったりしますが1番の相談相手で理解者だと思っていたので、いろいろ話したり、2人目妊娠前まではよく遊びに行ってました。

しかし今になってまた、違和感というかなんなのか。
旦那にも、今本当に辛そうな私をみて、昼間親とかに頼って見るのもいいんじゃない?っと言ってくれました🥺
今まであまり親に頼らずにきたのでそういったアドバイスをくれました。

実際私も本当に頼れるならお願いしたい!と思っていたので母親に聞いてみたら、、という感じで上の話に戻ります。

私は一人っ子なので、1人目を見ながら2人目の育児や妊娠中の大変さが母親には分からないのかな、とまで思ってしまいました。
友達も実母に協力してもらったりする子が多く、どうして実家に行かないのー?とかよく言われたたりもして、本当に協力的な実母さんが羨ましいとも思いました。

もちろんいろんな親子の関係性があるので、頼れたり頼れなかったりいろいろあるのは承知です。
助けてもらって当たり前、とも思ってるわけではないです。

ただ、たまにの助けてー、というヘルプも受けてもらえなかったのが悲しすぎて、、もうちょっとやってくれてもいいのに、って思ってしまいました。これも甘えですかね。
長々とすみません。
文章もバラバラですみませんでした😰
愚痴を聞いてくれて、ありがとうございます🥺

コメント

🐥

お気持ちわかりますよ😭😭
よくそういうの調べたら、甘えとか意見でてきまけど、頼りたい、見てくれるのが当たり前とゆう感情ではなくて
自分がもし子供が大きくなって孫が産まれたら違うのに自分の母親はどんな感情なんだろ って寂しくなっちゃいません?私はそっちです😭😭😭😭😭

  • にゃーさん

    にゃーさん

    お返事ありがとうございます🥺🙏
    そうですそうです!まさにそんな感情です😭
    反面教師というかなんなのか、娘が大きくなって同じ状況になったらもっと親身になってこんな思いをさせたくないなと思います😖
    本当になんだか寂しくなりますよね😭
    お気持ち分かってくれる方がいて気持ちが楽になりました☺️
    本当ありがとうございます✨

    • 10月2日
  • 🐥

    🐥

    すみません返事遅くなって😭
    うちも全く同じです!反面教師にしたいです🥲🥲
    もうここまできたらうちの母親は母性なかったんやろなーって勝手に推測までして、母性ないんやからしゃあないわ、私とは違う人間やと考えてたら楽になってきました😂
    ほんと子供産まれて実母との仲が、、っていうのかなり聞きます🥲ママになってみんな自分との違いに気付くんですよね、にゃーさんには可愛い子供さんと旦那さんいるから
    もう母親はどこかで線を置いて付き合って行ったんでいいと思いますよ😭😭😭👍

    • 10月3日
  • にゃーさん

    にゃーさん

    いえいえ!返信嬉しいです😆✨
    母親は自分とは違う人間!まさにそうですよね!ちゃんとことは割り切って付き合っていくのがいいんですよね💦期待とかしてしまうと余計に悲しくなるし😭
    上手く割り切って、イライラしたり悲しくなったりしないようにします!
    本当に!!結婚してママになって自分と母親との違いに気付きました!!!!
    最初は違和感でしたが今は確信ですね😂
    ありがたいことに旦那さんがとても協力的なので今はそれに甘えてなんとかやっていこうと思います🥺
    ままりさんの言葉すごく嬉しかったです✨たくさん共感してもらえて、ここに吐き出してよかったです😭✨
    今回を機に改めて距離感を考えさせられました〜😭気持ちのどこかで一歩線を置いてみます✊

    • 10月4日
しーさん

お気持ちとってもわかります🥲
私は若くして子供産んだので
母がまだ仕事をしているのもあり
なかなか子供達みてもらったこはありません🥲
年子で産んだので
2人目妊娠中本当にしんどかったですが
頼って断られるたびに
こっちのメンタルが持たず毎日ポロポロ泣く日々に疲れいつしか
頼りもしなくなりました🥲💦🙏


ですが、孫たちには会うとべったりで
少し見てて欲しい!というと
それは無理!って感じで
私がいる時は可愛がるけど
それ以外は、、、🥲って感じです!里帰りもしましたが(実家とアパートは車で1分の距離)
3日で自分のアパートに戻りました😅ストレスすぎて😅
その度に結局自分の家族が1番!って思いながら生きてます😅💦

  • にゃーさん

    にゃーさん

    大変遅くなりましてすみません💦💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    お気持ち分かっていただいて、とっても嬉しいです🥺
    やはりお仕事されてるとそうですよね💦自分の中でも諦め、というのが必要なんですよね。。
    年子だったら尚更大変ですよね💦
    大変だからこそ頼りたくもなってしまうのに、、
    なんとなく自分自身も気付いていながらも、頼り断られると、だんだんフェードアウトしますよね😢

    そういうのはなんなのでしょうかね?!自分だけで責任を持って見るのが嫌なのですかね😭
    少し寂しくなりますよね😥
    やはり里帰りはストレスですよね💦
    せっかく近くにいるのに、、なんて思ったりもしますがしょうがないですね。
    2人目は里帰りしない予定でいます!!どうなるかは分かりませんが😭ストレスになると分かっててもう一度里帰りするのが怖いです😂💦

    しーくんままさんも3人目を妊娠されてるんですね!おめでとうございます☺️✨
    こらから大変なこともあるかもしれませんが、しーくんままさんの素敵なご家族と一緒にステキな妊婦生活を送れるといいですね🤰❤️

    • 10月15日