※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子どもたちの睡眠に悩んでいます。上の子は昼寝が難しく、夜も遅くまで起きてしまいます。下の子は寝かしつけに時間がかかり、短い睡眠でぐずぐずしています。自分も睡眠不足でイライラしています。下の子がまとまって寝てくれるのはいつになるでしょうか。

上も下もなかなか寝ない子で
年子のお昼寝がうまくいきません…

今日上の子は7時に起きて今16時。。午前中は公園で遊ばせましたがまだピンピンして騒いでます…

昼寝なしで早く寝てほしいっていつも思うのですが、夜までは起きてられず17時とか変な時間に寝てしまいます

下の子は寝かしつけにかなり時間かかりますが大体最高でも30分で起きます…
30分の睡眠を数回、それ以外は10分とかほんと細切れに寝てます
昼間は睡眠不足からか一日中ぐずぐず…😭
ミルクですが夜も何回も起きます悲
上の子も夜泣きがまだあります。。

私も睡眠不足すぎるし、旦那は激務で2人が寝静まってから帰ってくるし、実家も頼れないし…もうイライライライラしてしまって旦那に当たったり娘にすぐ怒ったりしてしまいます(TT)

下の子はこれからまとまって寝てくれるようになるんでしょうか悲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭昼寝なしはきついですね。

M♡

おやつの時間の後に、部屋を暗くしてみるとか、寝室に連れてみたらどうですか?😊✨

おやつの時間の後だと少しお腹膨れて眠気がくると思います😊
下の子もそのタイミングで授乳して、暗い部屋で抱っこ紐でゆらゆらすると寝ます!2人と同時に寝ます😂✨

みいも

寝て欲しい時間の前は娘2人の私の3人でお風呂にはいって疲れさせて寝たりしてます🥺

寝室で授乳しながら上の子と手を繋いで寝せてます😊
下の子抱っこ紐でも寝ないんでしょうか?
授乳のタイミング合わなければおんぶや抱っこ紐して揺れながら上の子もトントンしたりです!
上の子の寝かしつけは産まれる前からどういったルーティンでしたか?
うちは暗い寝室行って寝かせているので、寝室=寝るになってます☺️
ルーティンあると寝やすいと思います😊

年子のまだ低年齢の時期は大変ですよねー💦
お疲れ様です❣️
うちの下の子も、刺激が強すぎたのか、とにかく寝れない子で降ろすと泣く子でした😨
1日中乳咥えさせていましたね🤣
2歳近いと昼寝遅くなりますよね‥
今うちの下の子が1歳9ヶ月ですが、15時以降に寝てしまったら15分〜30分で切りやめて起こしちゃっています❗️
もちろん泣きますが、夜は9時前にストンと寝てくれていますよ🌟
あまり眠れなかった下の子ですが、1歳半頃には夜まとまって寝てくれるようになりました‼️
きっと上の子ちゃんも下の子ちゃんも慣れてきたらまとまって寝てくれる日が来てくれますよ💪
頼れるものには頼りまくって無理しないでくださいね✨

さくら

うちは上の子がそろそろ年齢的にもお昼寝嫌がりますが、時間を決めて強制的に真っ暗な寝室に連れて行って寝かせてます😀
下の子も同じ時間に寝かせて30分くらいで泣きますが泣いてもそのままトントンして寝かせ続ける、上の子も泣き声で起きるけどまた寝かせる、というのを繰り返して最近は2人同時に2時間くらいお昼寝するようになりました。

お昼に2人が揃って寝てくれる時間があると、こちらも一休みしたり一緒に仮眠取ったりできるので少し気持ちも身体も楽になりました。

慣れるまで大変ですが、習慣化させると下の子はまだ低月齢なので順応してまとまってねてくれるかもです。個人差あるので寝ない子もいるかもですが😭😭😭

寝不足辛いですよね😭

ママリ☺️

流れを決めて、昼寝のルーティン作ったら寝てくれるんじゃないかなぁと思います、!
抱っこ紐嫌がらないなら上の子は抱っこ紐
下の子は授乳で寝かしつけとか?

3歳前後でも昼寝なかったら機嫌悪いので昼寝はして欲しいですよね。。。

下の子はうちの子も、同じ感じで寝て欲しいので起きたら授乳で寝かしつけてました😅

夜中もあたしはらくして添い乳でした😅
いつかはまとまっては寝てくれます!
幼稚園始まると疲れて寝るの早いです😊

鬼のパンツ

うちは長男1歳から昼寝しない子だったのでそういう子もいると思い諦めました💦
下の子も無理に寝かせず眠い時に寝かせてましたよー!
とりあえず、眠くなる前に16時とかにお風呂入れちゃって早め早めに行動してました!
お風呂入ると目が覚めるみたいでそこからだいたい19じくらいから20時には寝てましたよー( ^ω^ )