※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と比べて育児に自信がない。完璧なママ友に影響されて落ち込んでいる。周りにも完璧なママ友がいるか気になる。

子供への声かけやしつけが上手なママ友がいて、その人の育児と自分の育児を比べてしまってしんどいです。
かなり落ち込んでいます。
完璧なママ友がいると自分も見習おうと思いたいですが、できません。
自分は子供の自尊心を傷つけるような言い方をしてしまったり、しつけも全然できていません。
ママ友の子は所謂お利口さんだし、ママ友がいつも笑顔なのでママ友の子も笑顔です。
皆さんの周りにも完璧なママ友はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧に見えてるだけで大変なこともたくさんあるはずですよきっと😇
だって、育児はみんな初めてですもの。
私の周りにも、素敵なママさんたくさんいますが、
昨日子どもが〜みたいな感じで弱音とか吐かれると、正直安心します(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    でもそのママ友はどんな子供にも、全力で遊んでくれたり、謝るときや片付けする時などの声かけも完璧な対応をします。
    それでママ友みんなから保育士が向いてるよ!と言われたのと自分も保育士になりたいと思ったようです、2人の子供の子育てをしながら保育士資格をとり、めでたく保育士として働き始めました。
    本当にびっくりだし、すごいな…私はなれないな…と落ち込みます😰

• 10月2日
ママリ

私も同じアパートにいつも子供に穏やかに話すママがいて凄いなーって思い、私はすぐ感情的になるので羨ましいです😣

• ママリ

ママリ

すごいと思いますよね😢

私のママ友はどんな子供とも全力で遊んでくれたり、子供がいけないことをしたときに謝るときやおもちゃを片付けする時などの声かけも完璧な対応をします。
    それでママ友みんなから保育士が向いてるよ!と言われたのと自分も保育士になりたいと思ったようです、2人の子供の子育てをしながら保育士資格をとり、めでたく保育士として働き始めました。
    本当にびっくりだし、すごいな…私はなれないな…と落ち込みます😰

• 10月2日
六花❄️

良い所にだけ目が行ってるだけだと思います😄
そのママ友さんも家では違うかもしれませんよ🙂
他人の目があるから自制できてるのかもしれませんし😅
私も保育園の先生に「お母さんはいつもおおらかに対応していて、◯◯くん(息子)も◯◯ちゃん(娘)も伸び伸びしていて良いですよね!」と言ってもらえましたが、家では全然そんな事はないです😂めっちゃくちゃイライラする時もあるし、「ママ、ゆらゆら(イライラ)しないでよ〜」とよく息子に言われますよ😂
みんな自信なくお母さんしてると思います🙂

• ママリ

ママリ

確かにみんな試行錯誤しながら子育てしてますよね。でもそのママ友は結構特別で、育児本に書いてる子供に対してのOKな声かけが自然と苦もなくできる人なんです。
    イライラすることなく、常に子供に諭しています。

どんな子供とも全力で遊んでくれたり、子供がいけないことをしたときに謝るときやおもちゃを片付けする時などの声かけも完璧な対応をします。

• 10月2日

ほしい答えになっているか分かりませんが、、、

完璧、というよりも
完璧そうな友人、何人もいますよー💡
なんなら私の周りの友人たちは怒ってるとこ見たことないくらいで、
私も、あんなふうにできるんだろうか😥と不安でしかなく。。。

友人たちに、
みんないつもニコニコしてるし、
ご主人も協力的に見えるー!
と言ったことがありました。
するとその友人たちが、
周りに公言しないだけで
意外と(旦那さんへの不満も含めて)
お子さんに怒ったり、優しくできなくて悩んでいたりしたこと、
ママ一人戦っていた!ということを
私が出産をした最近、聞かせてくれました。

その中の友人の一人が
グッドイナフマザーだよー✨
と言ってくれたことで、私も出産当時、とても楽になりました。。。

• ママリ

ママリ

確かにほどほどが1番というかみんな試行錯誤しながら子育てしているはずですよね。
    そのママ友はかなり特別というか、育児本に載っているようなOKな声かけや行動が苦にならず自然とできる人なんです…。
    どんな子供とも全力で遊んでくれたり、子供がいけないことをしたときに謝るときやおもちゃを片付けする時などの声かけも完璧な対応をします。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

完璧なママいます💦
私も落ち込むタイプです💦
大変なのは同じなのにいつも笑顔で気持ちに余裕があって凄いです。同じ母親なのに、、って自分が惨めに思えてきますよね💦

• ママリ

ママリ

いますよね。
    試行錯誤しながら子育てしているママが多い中、常に諭す声かけが自然とできるママ友で、本当にすごいと思います。
    イライラすることもないらしいです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、凄いですね😣💦
    そんな人も世の中にいるんだなぁと思って読んでしまいました😣ある種、才能というかセンスですよね!私には不向きです😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

向いてる人なんてしょうね☺️
みんな得意なことがありますし、お友達は育児なのかと✨それは、素晴らしいことです😊
ただそれはそれかと!育児で争う必要なんてないですよ☺️ママリさんにはママリさんの得意なことがあるのでは?!

はじめてのママリ🔰

完璧が何を意味するかにもよりますが、考え方が前向きでぐちぐちいわない親友がいます。