※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳児の言葉を増やす方法について相談です。息子は二語文は喋れるが、三語文はまだ。幼稚園入園前に言葉を増やしたい。外出は少なめで支援センターに行くことも。

3歳児の言葉を増やす方法はないかと悩んでいます。
現在3歳3ヶ月の息子がいますが、性格もあってか勢いで喋ってる感じなので、単語がメインで二語文は喋るようにはなりましたが、三語文は全くないです。

春から幼稚園入園が決まったので、園で不自由がないようにしてあげたいと思うのですが、どうしたら言葉が増えるでしょうか?

夫側の親族はなく、私側は遠方です。
夫の帰宅は遅い方ではないですが、定期的な休みがある訳ではないので、休日は少なめです。
いけるときに支援センター行くくらいで、コロナもありほとんど外出していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通ってみたらどうでしょうか?
言葉が伸びると思いますよ!

• みー

みー

回答ありがとうございます
    療育は検診などで通った方がいいと紹介を受けるものだと思っていたのですが、個人で判断して簡単に通えるものなのでしょうか??

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、病院に行きお医者さんの判断によってです!
    診断書があれば受給者証が市で発行して貰えるので受給者証が貰えたら療育開始ができます!

• 10月2日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    やはりそうですよね😅
    これまで検診のときや子育て相談などで相談はさせて頂いてはいたのですが、発達的には問題ないと言われていて😅(言葉は個人差があるため)

説明足らずですみません。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までに二語文が話せてるなら急ぐほどではないかなとは思いますがそれはお母さん次第だと思います。

長男は1歳半検診以外は引っかかりませんでした。ですが自閉症です。。
    長女は1歳半検診で引っかかってしまい3歳検診はこれからなのでまだ分かりませんが、児相で軽度知的障害と言われたのできっと引っかかるとは思います。

もしお母さんが気になるなら地域の言葉教室で相談してもいいかもです!
    言葉教室は電話予約をするだけなので受給者証は要らないです!

• 10月2日

療育やOTはどうでしょうか??

• みー

みー

回答ありがとうございます
    前の方にも質問しましたが、療育は検診などで通った方がいいと紹介を受けるものだと思っていたのですが、個人で判断して簡単に通えるものなのでしょうか??

• 10月2日

退会ユーザー

場所によるので調べてみるといいと思います。
    申請したり予約のみで通えるところもありますし、発達専門のクリニックでOTだけ受けるだけでも変わると思います。

• 10月2日
ドーナツ

個人で予約を取って通える療育もあるので
調べてみるのがいいですよ☺

kかか

うちも来年から幼稚園です😊
学年同じですかね?
息子、喋り始めが遅かったのですが2語文が出始めてから、息子が伝えようとしてきたことを、リピートしてゆっくり正しい文章に直して話すようにしました!
これをし始めてから、今は3語文以上、普通に会話ができるレベルまできています。
たまに間違うこともあるけど、必ずリピートする際に正しい文に直して息子が理解できてるか確認しながら話しています✨
少し大袈裟に、分かりやすく話してあげると理解しやすいと思います😊

ご気分悪くされたらすみません💦
落ち着きがないとかはないですよね??
2語文で2歳半の定型発達なので、2歳半くらいと言う感じなので。
親子さん次第、地域次第で療育に繋げられるかなと思います。
市を通さないとすごい金額だったりします。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も3歳1ヶ月の息子を育てております。園で不自由ないように、という言葉にとても共感しました。私も自宅保育がほとんどで子供同士で遊ばせる人も自分や主人の兄弟も子供とおらず、でここまできてしまいました。
うちの息子もお喋りしてますが、3語文は中々難しいみたいで、こういう時はなんて言うんだっけ?なんてお願いするんだっけ?どうしたの?何がしたい?
など、子供に色々と聞いてみる?後押ししてあげて3語文が出るように練習しています😊
分かりにくかったらすみません😭😭

また一時保育など利用されると、刺激を受けて徐々に3語文も話せるようになるかもしれないよ、と保健師さんから言われたことがあるので、うちは月に3日ほど預けてみようと手続きしているところです(*^^*)💞
でも、何にせよコロナが怖いので、迷います😭😭