※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

出産後、落ち着かない気持ち。上の子への気持ちと早めの退院を悩んでいます。早めるべきか迷っています。

今朝第二子を出産しました!
出産直後はハイになっていてか、
あまり不安定じゃなかったのですが、
少し落ち着いて来ると急に泣きたくなります。

第一子の時もそうでした…、、
前回は出産に対して不安、入院が不安といった感じでしたが、
今回は上の子を夜中に置いてきたこと、
旦那が休みをとってくれていますが、
基本的にママっ子で甘えん坊です。
今朝、ママ〜と泣いてたことなどを聞き、
上の子に会いたくて、申し訳なくて涙が出ます…

退院日が水曜日の予定ですが、
水曜日には迎えを頼める人がいないこと、
上の子が心配で1日でも早く退院したいです。
自分のメンタルも家にいたほうが落ち着くと思うのですが、
そのまま退院日を早めたいと伝えてもいいでしょうか…?
完璧にわがままなような気がして…😭

同じような理由で
退院日を早めた方、なんて伝えたか教えてください😭😭💦

コメント

deleted user

出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺️💗

私も1人目の時は大部屋なのにボロボロ泣いてました😂
今回は同じく上の子が私を探してたみたいでそれを聞いた瞬間ボロボロ泣いちゃって退院日1日早めました😂
私が産んだ産院は経産婦だと1日短縮できるって最初から決まってたので短縮でお願いしました!
傷もなく入院してても特にやること無かったので退院しましたが、体調がまだ優れないようであれば無理はなさらず😭😭
それとうちの子はママがいなくて寂しがってたのは最初だけで退院した頃にはすっかり平気になってましたよ😂
あまり心配しすぎなくても上のお子さんは大丈夫かと☺️

ル

出産おめでとうございます。わたしも産後7日です😄
経産婦さんで1日早めて退院だと3泊ですよね?


わたしも出産した日に
不安でパニックが起きて
上の子のいた方が安心するしもう帰りたいって
夜ないてナースコールしました。

でも、ちゃんと休むのがいまの仕事だし産後そういうメンタルになる人すごく多いよと助産師さんになぐさめられて
規定通り4泊しました。
助産師さんもメンタルに気を遣ってくれてたくさん話をしにきてくれたり、母乳ケアをしっかりめにきてくれて産後困らないようにいろいろしてくれました。

実際産後で、体はズタボロなので助産師さんの言っていた通り今はしっかり休み、
上の子が心配というメンタルが落ち着いてからのほうが
いいかと思いました。😂😂


ちゃんと体力戻してある程度寝てからでないと、
帰宅してからお世話つらくなってきます。
自分の子は赤ちゃん返りとかしないだろうなと思ってましたが、予想以上に
お話聞いて聞いてって感じで
自分が元気じゃないと無理だなと実感しました。

豆苗

私も2人目出産し現在入院中で、明日ようやく退院です!
同じく夜中に娘を置いてきてしまったこと、寂しい思いをさせているのでは…と胸が締め付けられるような数日でした。娘を思うと泣けてきます。
しかしテレビ電話すると、パパと仲良くやっているようで。もう2人を信じて自分は休もうと決め。。明日待ちに待った退院です。

経産婦なので1日早く退院も可能と言われましたが、赤ちゃんの検査が生後5日目と決まっているようで一緒には退院出来ないとのことで。
赤ちゃんを置いて退院するのも嫌だったので、耐えました。

助産師さんに気持ちを話すと親身になって下さいます。
私もたくさん話を聞いてもらいました。退院日についてや、今の気持ちをそのまま相談してみるのが良いかと思います!