※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、ものを掴む仕草や寝返りの練習をしている時期について質問しています。長男は2ヶ月の終わりからそうだったが、次男は少し遅れているようで、予定日よりも早く生まれたことも影響しているかもしれません。指しゃぶりはしています。

3ヶ月になりたてです。
ものを掴みません…
長男早上がりだから2ヶ月の終わり頃からものを掴んで振り回す仕草がありましたし、
寝返りの練習?みたいなこともやってました🤔

ただ、次男はミルクよりの混合なので少しおでぶちゃんです。(ぷくぷくかわいいですよね…)

ものを掴む仕草や
寝返りの練習みたいなのっていつくらいからでしたっけ?😔

2週間ほど予定日よりはやくでてきたので
そのせいもあるのかなと思うのですが😔(長男は予定日ぴったりでした、

指しゃぶりはしています。

コメント

寝返りは2ヶ月なってすぐにやりたそうに横向きで力入れはじめてできたのが3ヶ月でした☺️ものを掴むのも3〜4ヶ月くらいからだったような!3ヶ月ちょっとの写真では哺乳瓶持って飲んでました!おもちゃ持ってる写真もいくつかありました!

退会ユーザー

ちなみに上記で話してる子は予定日よりも1ヶ月ちょっと早く産まれた早産児です!

• 10月2日
  • ゆばーば

ゆばーば

うちも長男はそうでした😔

• 10月2日

退会ユーザー

でも個人差かなりあるとおもいますよ!寝返りも7ヶ月以降の子も少数ながらいますし、おもちゃに興味持つのももう少し後の子もいますし!あやしてニコニコしてたら3ヶ月くらいは大丈夫かとおもいます😌

• 10月2日
  • ゆばーば

ゆばーば

ニコニコはしてるんですが
    運動面?がゆっくりな気がして😔
    お返事ありがとうございました

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は自分の意思で手を伸ばしておもちゃを掴んで口まで持ってきたのは3ヶ月半過ぎでした!

ハンドリガードは2ヶ月半からしてたのになかなか手が使えてませんでした😅

寝返りは4ヶ月になる3日前に片側出来ました😊