※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが増量しすぎて心配です。ミルクの量や運動不足が原因かもしれません。コップ飲みの方法も正しいか不安です。

8ヶ月の1ヶ月間で500グラム増えていました
この月齢にしては増えすぎかな?と思うのですが...
月の途中から完母から完ミに移行したのですが、ミルクの量が多いのでしょうか?
現在、

ミルク200
離乳食+ミルク120
ミルク160
離乳食+ミルク120
ミルク200

です
離乳食は残さず食べます

まだ寝返りしかできないのでコロコロ転がることしかできず、運動量が足りないのでしょうか?

あと、コップ飲みを始めたのですが、私が三角座りして私と向かい合う感じで座らせてコップの下にタオルを敷いて飲ませてます
こんな感じでいいのでしょうか??

コメント

かなむぎ

ミルクの量は別に問題ないと思います!
寝返りだけだとまだ運動量が少ないのかもですね!
もっと動くようになると次は増えなくなると思います!

コップ飲み我が家もそんな感じで練習中ですよ!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    安心しました!

コップはものすごくガブガブのんで息継ぎも忘れる位です💦

• 10月2日
  • かなむぎ

かなむぎ

うちも勢いよく飲んでたまにむせてます🤣💦

• 10月2日

身長にもよるのではないのでしょうか??身長に対して体重重いとみたいなこと小児科で聞きました!

ちなみに息子も8月から9月の1ヶ月で550増えてますが、身長が大きめなので、とは言っても成長曲線内ですが、順調だと言われましたし、体重自体も、成長曲線のど真ん中、今までのと繋げてもきれいなカーブなのでとても順調だよと小児科で言われました。

ミルクの量は多くて1000位で普段は800前後です。飲み過ぎな日もあるけど…こんな感じで成長してます。

成長曲線はどうなっていますか?

息子は離乳食のあとのミルクは60-100です。たまに飲まないときもあります。
ミルクの量が増えてしまうのは、夜中も授乳してるからトータルがなかなか減らないです🥲

寝返りだけでなくズリバイとかはいはいとかもっと動くようになったら緩やかになるのではないかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    成長曲線、体重はずっとど真ん中で安定してたのですが、今回少し上に上がりそうです
    身長は真ん中とてっぺんの間くらいかなと思います!
    ミルクの量、このままで行ってみます!

• 10月2日