※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園と保育園で迷っています。幼稚園の環境が心配で、対人恐怖症もあります。娘の成長に影響はあるでしょうか。保育園のままでいいでしょうか。

園庭が広い幼稚園に通うか迷ってます。。
今娘は保育園に通ってますが、保育園に園庭がないです。
たまに公園に皆で行ってるようです。
来年年少の年なので、市内の幼稚園に見学に行きましたが、立派な遊具や園庭に正直羨ましさを感じました。

ただ、私は対人恐怖症があり、幼稚園の保護者の付き合いができるか心配で、幼稚園入園へ踏み切れない気持ちもあり、迷ってます。

付き合いができない私のせいで娘を困らせたくないし、娘は保育園に仲良しの友達もいます。

私がしっかりすればいいのに申し訳ないです。

幼稚園の3年間は色んなことを吸収する期間なので環境は大事ですよね…

今後の成長に大きな影響はありますかね。
長々と失礼しましたが、保育園のままでいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナで保護者の活動なども減っているんではないでしょうか。
なんだかんだみんな不安な中でのスタートなので大丈夫じゃないかなーと思います🙆‍♀️

幼稚園によっては逆に全く公園などには行かないパターンもありますし、どっちが良いか…きっと保育園も幼稚園もどっちも良さがありますよね。
子供のことを思えばこそ、とても迷う気持ちよく分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん初めての環境で、不安な気持ちはありますよね。
    懇談会が月一であったり、なかなかやっぱり幼稚園は親の出番が多いのだなぁと思いました。

    • 10月2日
ママリ

私は、園庭の広さも園を選ぶときに重要視しました!
保育園だと園庭ないところ結構ありますよね🤔
私の場合、公園などに向かう道中での事故に巻き込まれるニュースを頻繁に見ていた時期だったのもあり、園から出ないで済む環境を選びました。

園庭がなくても広い遊戯室などがあれば問題はないと思います!
うちの子が通ってる園では、雨が続く季節は、遊戯室でしか遊んでませんが、十分激しく遊べてる感じですよ😊

いま保育園に通っているってことは、お仕事されてるんですよね?
働きながら幼稚園になると不便なことがあると思います。
保育園と違って園自体休みの日もありますし、夏休みなど長期休みもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通わせたのが1歳頃で女の子だし、園庭なくて平気かなぁと思ってたら、外遊び大好きな子になりました😂
    室内でも活動はできますよね。
    幼稚園は保育園型のこども園なので働いてる方が沢山いるのでその辺は大丈夫そうです。

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    外遊び大好きなら園庭広い方が喜びそうですね😊
    こども園なら問題ないですね!
    こんなご時世で、親の出番もないですし!

    • 10月2日