※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4か月の男の子が夜間よく起きる。スワドルアップで寝なくなり、スワドルアップを卒業させたいが不安。授乳しないと泣き、上の子も起きてしまう。産後鬱で寝不足。どうしたらいいかわからず涙が出る。

もうすぐ4か月の男の子を育てています

起きる回数が増えました…
以前は夜間授乳2回でした(3~4時間おき)
いつも授乳している時間以外はおしゃぶりや添い寝で寝ていたのに寝なくなり、授乳しないと落ち着かない感じです

昨夜は2~2.5時間おきに起きました
ここ数日こんな感じです

寝るときはスワドルアップですが全然寝ません

寝返りもこわいのでそろそろスワドルアップも卒業させなければと思っています
更に寝なくなるのではと怖いです

夜のルーティンは何も変えてないのに…

もうどうしたらいいかわかりません

授乳しないと泣いたら上の子も起きてしまうし…

産後鬱だし、毎日寝不足だし、昼間も抱っこ紐でしか昼寝しないし、、、

どうしたらいいですか?

涙が出ます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです💦なんなんでしょうね😅
ちょっとつらくて、昨日は上の子は2階で旦那と寝てもらいました🙌それだけでめちゃくちゃ気が楽でした🙌
昼間もおっぱいと抱っこしたままじゃないと寝ない子で😂💦寝返りしまくりで夜もうつ伏せになると泣くし😂眠りが浅くなりますよね😅

• ままり

ままり

うちも昼間抱っこ紐ずーっと入れたまま寝ています
    下ろすとすぐ起きて泣くので

早くおおきくなってコロンって寝てほしいです

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂
辛くて久しぶりにママリみたら同じ方がいて😭
セルフ寝んね楽だわーと思ってたらここ最近は2時間起きに起きて授乳して寝るけど背中スイッチで起き、添い乳すると寝るけどゲップが苦しいのか眠りが浅いです。
ストレスなのか疲れなのかで毎日頭痛がするようになってきました😰
ずっと完母でしたがミルクにしようか悩みます。。

• ままり

ままり

寝る前のみミルクなんですけど…起きるようになってしまってうちの子はあんまり関係ないのかなとおもいます

私も頭痛します
    お互いこどもがはやくねるようになりますように

• 10月3日
しょママ

少し前の投稿でしたのでもう解決されたかもですが、うちも全く同じだったので思わず‥

うちももうすぐ生後4ヶ月です!日中は絶対ベッドとかは無理で(5分以内に泣いて起きます笑)、寝ぐずりはじめたらずっと抱っこ紐です😂

夜はもちろんスワドルで、最初は3-4時間寝ますが、あとは1-2時間で起きます!
おしゃぶりは嫌い(ミルクも2ヶ月くらいから拒否)、トントンでもだめなので基本起きれば授乳です💦
最近ネットで、赤ちゃんが夜おっぱいほしがるのは、次の日の母乳作るためという記事をみたので、わたしは「翌日の母乳づくりお疲れ様です!」って思うようにしようかなと考え始めました💦

日中ですが最近、寝て30分くらいたったら、抱っこ紐のまんま下ろすトライをやってます!バウンサーの上とか布団ふっくらさせた上とか‥
危ないのでもちろん横で見守っていますが、15分〜30分くらいうまくいくときもありました!✨
たった少しですが、離れて寝てくれることで気持ちは楽になります。
ただ寝かしつけが大変だったときは、起きた方がめんどくさいので抱っこ紐のままです‥

夜は最近寝かしつけもぐずりはじめ、スワドルがいやなのかな?(暑い?動かないのがいや?)と思い、今日はスワドルなしにしてみました!
結果はわからないですが‥寝てくれたらいいな。。
また、寝かしつけの寝ぐずりも今までなかったので、私もルーティン変えてないのになんで?!と混乱しこちらに質問しました💦
他のママさんからのコメントで、赤ちゃんも成長しているから変化は当たり前ですよと教えてもらい、成程!と思いました。ままりさんのお子さんも同じかもしれません😌

ままりさん、寝不足でつらいですよね。。上の子もいらっしゃるということで、本当大変だと思います😭時間がもしあったら、少し寝たり誰かにヘルプして休んでくださいね💦

本当に1日もはやく1人で寝てくれる日がくるといいですね‥
長くなってしまい、すみません💦一緒に頑張りましょう!