※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

定年退職時の税金について100万円かかることがあり、退職金がない場合もある。税金の詳細は何か知りたい。

定年退職したときの税金についてなのですが、知り合いが定年退職するときに100万くらい税金がかかる。働いているとかからないから再雇用で来てるみたいなことを言ってました。働いてたくさん税金納めてるのに退職するときにまでしかも100万単位で税金取られるって何事!?と思ったのですがなんの税金でしょうか?
ちなみにその会社は退職金はないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金に対する源泉のことかと思ったら退職金はないんですね?
でしたらたぶん何かの勘違いかと思います😅

• ままり

ままり

わたしもなにかの間違いじゃ!?と言ったのですが払わないといけないっていうんです🥶

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その世代って自分が聞いたことは絶対だ!みたいな変な思い込みがあるパターンが多いので、具体的に何税ですか?どこに払うものですか?と聞いた方がいいと思います😂

• 10月2日
ままりな

退職するときというよりも、退職した翌年は住民税などがかかるので、収入がないのにこれまでと同じ税金を春先に払わなくてはいけなくなるからそれのことかなと思います。

旦那は今の時点で年間の住民税が120万ほどなので、退職した年は120万以上税金払わなくてはいけません😭

翌年の税金対策に税金払える分くらいは稼ぐのがいいらしいです。
我が家も退職後も少しだけは仕事をして収入を少しずつ小さくしながら退職する予定です←

• ままり

ままり

年間120万の税金って年収がよっぽどいいのですか!?😳

• 10月2日
  • ままりな

ままりな

1500万越えくらいです💦
    このまま給料あがっていくと退職翌年の住民税恐ろしいです。。。

• 10月2日