※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは、義家族の中で自分が孤立していると思ったことありませんか?…

みなさんは、義家族の中で自分が孤立していると思ったことありませんか?

私の義家族は地方の同じ敷地内に両親や兄弟家族が住んでいて、私達夫婦は別で暮らしています。お嫁さんもみんな田舎の人達で、都会育ちは私だけです。

最近特に、田舎の感覚と都会の感覚の違いをひしひしと感じるようになってきました。

私は遠方なりに出来ることはやろうと、冠婚葬祭などやれることはやっています。
ただただ、子供の体調不良で肝心な行事の時に帰省できなかった。最近ではコロナが続き、顔を見せに帰れていない、、、が最大の原因だと思うのですが、帰省できないのは、全て私のせいだと思われていて、いつからか私は義家族からの信頼を失い、義家族の中で他人だなと感じるようになりました。

ちなみに、私の実家には、義実家以上に帰省できていません。
実家義実家、平等を心がけて、義実家には実家以上に気を配っているつもりではあります。私の両親も、普段から義実家を気遣ってくれていますが、義実家からの気遣いはほとんどありません。
本当に自己中心的な人達で付き合うのが嫌になります。

好き嫌いの多い義家族です。息子の悪口は言いませんが、嫁の悪口は言います。同居のお嫁さん達も、楽しく過ごしているように見えますが、自分の立場を確立することが必死なのか相手の立場に立った会話ができず、一方的にグチメールを送ってくる始末。 
親身になって返信メールをしても返事は返ってきません。

今まで義家族から行動や発言等々、沢山傷つけてられてきました。陰ながら沢山泣いてきました。夫に訴えましたが改善なくいつも義家族の味方をします。

我が子が、義家族と楽しそうにテレビ電話で話す姿もみたくありません。本当なら縁を切りたいです、、、

夫子供は義家族大好きであちらの味方。私のみ蚊帳の外の立場ですが、みなさんならどう対応されますか?

長くなりましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同居で蚊帳の外ですが、義理母大嫌いなので逆に有り難いです。話もしません、勝手に自由にしてます🙂悪口言われてるの知ってますがお好きにどうぞて感じです。

わたしも最初は仲良くなろうと頑張りましたが、暴言を吐かれ嫁だから義理両親を敬えと言われましたが無理でしたね。

うちの両親は定期的に地の物を送ってくれますが義理母はそれに対して礼もしません。
当たり前だと思ってると思います。

気にせず自由にしたほうが楽ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    気持ちが落ちていたので、アドバイスいただき、心が落ち着きました。気にしないことが一番ですよね😭
    今は嫌い、憎しみの方が強くて頭の中が「怒り」しかありませんが、あの人達のために貴重な時間を費やすのなんてもったいないですよね。自分に言い聞かせて、割り切れるように気持ちを切り替えていきたいと思います。

しかしながら、、はじめてのママリさん。同居での孤立。よくぞ我慢してますね😂毎日顔を合わせないといけないのかと思うと、、、本当憂鬱になりそうですが、割り切って付き合われていて、本当尊敬しました。
    凄いです🤣🤣🤣

やはり、自分の両親の方が気配りができて自分達だけでなく、子供達夫婦のことを大切に想ってくれていますよね。この差はなんなのでしょうか、、、

お互いの義家族の方々は、とんでもなく自己中なんですよね。親離れ子離れが出来ていなくて、、
    結婚せずに、一緒家族のみで生活していけば良かったのに!と思ってます。本当性格が悪すぎて、一緒にいて良いことが見つかりません💦💦💦

• 10月4日