※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

上の子にはまだ言っていないが、周りには伝えており、安定期まで黙っていたい。しかし、子供に言うと幼稚園で言いふらすと思い、悩んでいる。

子供に妊娠している事を伝えたのはいつですか?
もうすぐ6歳の上の子には私からはまだ言ってません。
仲の良いママ友や親戚には伝えてるので、周りから「またお姉ちゃんになるんだね」とか「妹か弟どっちがいい?」とか聞かれているのでなんとなく気付いているとは思いますが😅
私も若くはないので、せめて安定期を迎えるまで…、何ならお腹が大きくなり周りに気付かれるまで黙っていたいのですが、子供に、ママ妊娠してるんだと伝えると確実に幼稚園で言いふらすと思い、なかなか言えません🥴

コメント

こうすけママ

わかります…うちも上の子が5歳ですが、伝えたら多分すぐ保育園の先生に言いふらすと思うので、もしものことを考えるとなかなか言えません😂
安定期入ったらかなぁと😂

みん

身内に小一女子いますが私も言えずにいます😂すぐ喋っちゃうので……。安定期すぎて、もう少しお腹目立つようになってきて、でもいいのかな?と思ってます!!

みゆ

つい先週伝えました!
幼稚園で絶対先生にいうと思ったので、連絡帳にも書きました😅
想像通り先生とお友達にしっかり報告してました😂😂
次の日預かり保育のお迎え行ったら、幼稚園中の先生が知っていて会う先生みんなに「聞いたよー!おめでとう🎊昨日は職員室その話題で持ちきりだったよ!」と言われてちょっと恥ずかしかったです😂(私も通ってた幼稚園でその時の先生がまだまだ沢山いらっしゃるので😅)
私すでにお腹出てきてて、娘がずっとママお腹おっきくなってるよ!赤ちゃんいるみたい😳とずっと言っていて、さらに末っ子がお腹にダイブしたりするのでそれを止める面でも早めに子供達には伝えたほうが良いかなと思って伝えました😊

みーあー

5ヶ月入った辺りに伝えました!
とても喜んで号泣してくれました❤
でも産まれるまでどうなるかわからないからお腹が目立ってくるまではみんなに秘密にしてねって言ってあり、ちゃんと守ってます笑

はじめてのママリ🔰

安定期に入ってから伝えました😊
子供だけ知らないのも年長だと気づいてしまうと思ったので、実家や義実家含め、会社の人以外は全て安定期になってから言いました!
実家や義実家から子供に伝わるのも嫌だったので😅

たこさん

安定期に入ってから伝えました😊そのとき4歳くらいです。
両実家へ報告したのもだいたい同じ時期です。

ちょっと気になったのですが…
『妹か弟どっちがいい?』と聞くのはやめてほしいですね。性別は選べないのに、希望通りの性別が生まれると思われちゃったら困ります😓

現にうちの子は妹が欲しかったみたいで、性別が確定したので弟だと伝えたら…
『妹がいい!妹じゃなきゃダメ!』としばらく言ってました😵

れもん

6歳の子がいて結構早めに伝えました。
私から口止めはしてませんが、特に幼稚園でも言ってないみたいです...なんか恥ずかしいとかあるのかな?と😅