※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で完ミで育てる悩み。母乳育児が難しくストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病で完ミで育てる悩み

現在生後1ヶ月の新生児を育児中です。

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断され食事療法を行い普通分娩で出産しましたが、産後のストレスか母乳がほんの少し(搾乳して5-10cc)程しか出ず、母乳外来にも通いましたが成果は出ず、生後すぐからほぼ完ミです。

退院時に母乳育児で母体の体重を減らすように、と言われていましたが母乳育児ができませんでした…もともと扁平and短小乳首のため吸い付きも悪く、また出が悪いため保護機を使っていても子供がすぐ泣いてしまうためミルクをあげている状況です。

妊娠糖尿病の方が母乳で育てるメリットは充分理解していますが、自分の体質のせいなのかそれが出来ないことにストレスを感じ、少ない母乳がさらに減る悪循環です。

同じような境遇の方がいましたら、どのように不安を克服されたか是非語り合いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

SMR

自分は母乳のでは悪くなった方で産後、病院で胸が張って痛かった時に胸の周りをマッサージしてから助産師さんから逆に張るからやめときなと言われました。

母乳の出が悪いのであればおっぱいマッサージをしてみてはいかがですか??

おっぱいマッサージ+乳首マッサージ

母親の知り合いで短小乳首で子供が飲めず悩んでた人が乳首マッサージしたら少しずつ飲めるようになって母乳の出も改善してた人がいたので参考程度に試してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

おっぱいand乳首マッサージも産院で教わった通りしていましたが、効果のほどがわからずでした。他にもやり方がないか調べてみようと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

半分同です‼️
糖尿病ではないですが、母乳育児ができず、産後すぐから完ミになりました。
入院中は、助産師さんの助けがあれば、直でも母乳いけたんですが、退院後、自宅で自力では全然ダメで😭😭
私も、扁平なのか、短いのか、息子も咥えられず😭
息子は早く飲みたくて泣くし、やっぱり諦めてミルクあげてしまっていました😢
保護器使っても全然でした😭

で、旦那がミルク育児でも全然いいと思うよ、むしろ、成分がしっかり含まれてるし、母乳にこだわらなくてもいいんじゃない?と言ってきてて、(何度か言われました😅)
それで徐々に割りきれるようになった感じです‼️

完ミもメリットデメリットあります。
ご病気のことで母乳を、とプレッシャー感じるかもですが、
赤ちゃんは、どちらでも育ちます‼️
うちの子は完ミで育ち、今、もう卒業もして、1歳10ヶ月です。
おっぱいも哺乳瓶も覚えていません。ほんと、こだわる必要ないな、と思いました‼️
そして、完ミだったからか、2ヶ月から朝まで夜通し寝るようになり、夜間は1~2回起きるか起きないか、くらいでした。
産後の自分の体の体重減らしは、別に授乳でなくてもできます‼️むしろ、卒乳や、断乳したあとに、同じように食べ続けて太る人も多いですよ😅

長くなりましたが、ママがストレスなく育児できるのが一番の方法だと思いますよ😊
ただでさえ、他にもいろいろと悩みあるのが育児なので😂
頑張りすぎずがんばりましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

周りに産後すぐ完ミの人がいないため、なかなか悩みを相談できずにいました…
    子供のための母乳なのに、泣き叫ぶ子供に無理やり咥えさせているジレンマが苦しかったです。
    頑張りすぎずに頑張ります!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前に想像してた母乳育児とは全然違ったので、初めは私も受け入れられませんでした😭混合はあっても、まさか完ミになるとは😭😭と。
    おっぱいをあげるのが普通だと思ってたので、そんなに簡単なことではないんだ、と学びました😭😭

• 10月2日
ねこまんま

同じく妊娠糖尿病でした!

私も母乳がほとんどでませんでしたし、退院してから完ミオンリーですよ(*^^*)

周りや産院は母乳母乳と言っていましたが、私は完母に全くこだわらない人でむしろ出なくて子供がお腹空かせちゃうほうが嫌だったので( > < )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいてうれしいです!
    産前は出ればいいかな程度だったのですが、いざあげられないとなると割り切れないものがありました…
    子供がお腹いっぱいになるのが1番ですよね!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病でした。母乳も出てない!!と泣きながらなんとか吸わせ、痛みに耐えながら母乳を与え続けました。体重が増えていたので思っていたよりも出ていたようです。
生後2ヶ月からは、吸う力も強くなるので、小まめに吸わせてみてもいいと思います✨

もしくは、完ミでも食事に気をつけて運動すると体重も落ちるので、リスクが減りますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!子供の口の大きさと私の胸の大きさが合わないのか、咥えるのかまだ難しいようです
    糖尿のリスクはダイエットで減らしていきます!

• 10月2日
まぁ

妊娠糖尿病ではなかったですが、陥没なので上手に母乳あげれませんでした

でも2、3ヶ月頃に吸う力が強くなったのか徐々に保護器なくても直接吸うようになって、時間はかかりましたが、完母になりました

練習させなくちゃと思ってましたけど、帝王切開ですっごく痛くてすぐに起きれないから回りの人がミルクあげてくれてました
1ヶ月過ぎくらいまでミルク爆のみしてましたよ

ミルクだとあとあと預けるのも楽ですし腹持ち良いいいなぁと思うようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ミルクの腹持ちの良さは実感していてます!まとまって寝てくれるのがうれしいですよね。
    3ヶ月から完母になられたんですね!子供の成長とともに吸えるようになれば嬉しいです

• 10月2日
mamari

妊娠糖尿病でした😭
今は完母ですが、体重落ちません…
糖尿予備軍なのは知ってます💦
私の場合、母乳あげてるから。と体重が減るわけでは…(食べる量がまさってます)

それなら母乳でもミルクでも、糖質制限して体重を落とすしかないと思ってます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    母乳育児の友人からも食欲が増したと聞きました!
    母乳でもミルクでも健康管理が大事ですね!一緒にダイエット頑張らせてください!

• 10月2日
koro

一人目の時妊娠糖尿病でした😌
乳首も短め小さめだったので
うまく吸わせることが出来ず
母乳相談室で練習し
直母できるようになった頃には
赤ちゃんに知恵がつき
哺乳瓶の方が楽だと思ったのか
母乳拒否されるようになりました💦
心も折れてしまい
途中からはほぼ🍼の混合でした。

そして妊娠糖尿病で我慢していた分
たくさん産後に食べてしまい
体重も妊娠前戻ったのに
また少し増えてしまいました💭

たけまりさんのYouTubeを見て
運動し痩せられましたよ✊🏻
2人目は妊娠糖尿病にならずに
済みました☺️

母乳をあげたい気持ちは
あったのでつらくて悲しくて
泣いてしまうこともありましたが
🍼でも元気に育つ子どもの姿を見たら
だんだん前向きに考えられるように
なりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 
    母乳相談室使っていますが、唇の巻き込みが治らず苦戦しています…
    たけまりさんのYouTube、早速検索してみます!2人目の時は妊娠糖尿病にならなかったんですね!すごいです!
    私も成長する子供の姿を見て、前向きになれるよう頑張ります!

• 10月2日
  • koro

koro

唇咥えさせた後に
    外に出るように?してました😂
    なかなか難しいですよね 。。

足パカとか特に効きましたよ✨
    楽しく運動できるので
    人気みたいです☺️

わたしの場合赤ちゃんも標準
    自分の体重増加もあまりなく
    遺伝で妊娠糖尿病に
    なってたみたいだったので
    食事気をつけてたら2人目は
    大丈夫でした✊🏻

悩むっていうことは子どもの事を
    大切に想っている証だと思います!
    頑張りましょうね!

• 10月2日