※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の選択に迷っています。3つの候補があり、それぞれ特徴があるため悩んでいます。

助けてください😭
今日、幼稚園の願書3箇所出してきましたが、未だに心が決まりません💦
激戦区なので抽選次第で受かるところに…って感じなのですが、今年子どもが少そうで、全て入れそうな気もしています。。
となると、尚更決められません😭

私は、幼稚園ではのびのびと遊びまくってほしい、体力をつけてほしい、と思っていて、お勉強的なことは家で私が見たいと思っています。今もそうなので、そのまま家庭学習で…。その代わり幼稚園では規律を守るとか右向け右ではなく、自由に楽しんでほしいって感じです。
それを踏まえて…

①自転車で5分
キリスト教
給食
制服無し
のびのび、自由(自由というか先生は見守ってるだけ、という感じ)
机に向かって椅子に座るということがほぼないので、小学校に入ったらしばらくは大変らしい
体力はつくし、足が速くなる
園庭は普通の広さ

②自転車で7分
公立
毎日お弁当
制服無し
のびのび、朗らか
(何度か見学に行った時の先生たちの雰囲気、接し方、ほんとに良くて感激した。園長先生も素晴らしい。園児たちもどこの幼稚園よりも天真爛漫で楽しそうだった)
自宅のある区域外
園庭はそこそこ

③園バス(来年度のルートまだ不明なので所要時間も不明)
マンモス園
自園給食
制服可愛い
のびのび、とは謳っているがカリキュラムがあり、小学校入学時に困らないようにするらしい
そのへんの公園より広い園庭
小学校くらいある体育館
温水プールと室外プールがあり、季節問わす週に1回プールの時間

③は定員より応募が少なかったため、本日そのまま入園手続きしてきました。
①は14日、②は20日に抽選です。

なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです💦💦💦

コメント

はなまる

私だったら2か3の幼稚園にするかなと思います☺️
息子が通ってる園は3の幼稚園に近いのですが、お勉強なしでのびのび遊んで欲しいのであれば2のほうですかね😌
2の方は毎日お弁当とのことですがそれは大丈夫な感じですか?
息子の園はお弁当週2、給食週3なのですが、毎日給食がいいなーって思うこともあるので😂💦

チョッパー

私なら迷わず2
毎日弁当は少し悩むけど可愛い我が子の園生活。大事なこの時期家で大切に育てていても園での接し方や雰囲気が悪いと悪影響だと思います!素晴らしい先生と子供達の天真爛漫さ。この一点で私なら毎日弁当も我慢します笑

先生たちの雰囲気って大事です。子供は察しやすいしマンモスだと先生1人に対しての生徒の数が中々割りに合わず先生のキャパオーバーでそれが園児たちの接し方にでたりするし…(うちが通ってる園がそうです。)
心によゆーのある先生は子供にもいつも笑顔で楽しそう。それがみてるだけで伝わるならいい幼稚園だとおもいます!

🍒

②は公立との事なので、先生の異動とか有るとまた質が変わるかな…と思いました。

③推しです。
ある程度のカリキュラムはこなしてたほうがいいと感じます。

ぽよ

私なら③ですかね😊
田舎育ちなので遠いのは気にならないです!
バスならママの負担も少ないし。

私自身がカリキュラムはあるけど、基本のびのびした園でした!
年の離れた弟もそこ通ってましたが今考えても良い園だったなと思います!
のひのびしつつも、小学校で困らない程度にカリキュラムがあるとか良いとこどりじゃないですか?

プールがあるのも良いなと思います!

うちの息子は別でスイミング通ってますが園でやってくれるならとても助かる!

newmoon

迷わず3にします👀❗️
うちは23区内激戦区ですが、③のような幼稚園は競争率高くて親子面接あり、もちろん落ちる可能性は全然ありえるので…羨ましいくらいです🥺
温水プールがある幼稚園って数少ないと思いますし、しかも自園給食だなんて素敵すぎます👏
幼稚園の基本教育方針は「遊びから学ぶ」なので、よっぽどのお受験幼稚園とかでなければ、カリキュラムがあったとしても子供からしたら遊んでるような感覚のものだと思いますよ🤔