※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中の退職について、上司とのコミュニケーションが難しく、復帰後の状況が不安。退職を考えているが、保育園は求職活動中で預けられる。

育休中での退職について

【現状】
2018年4月 就職
2019年7月から産休・育休を取得
育休中に次の子を妊娠
2020年9月に数日復帰し切迫早産になり
そのまま産休・育休
2021年11月末復帰予定

病院勤務(専門職)
部署は自分を入れて3人(他2名は上司)

仕事復帰も近づいてきたので、先月中頃に職場に
復帰日の相談や仕事内容、勤務時間の話がしたいので
時間を作ってもらって話がしたい旨を電話連絡。
その日はもう1人がお休みで業務が忙しかったらしく
用件だけ伝えました。

その数日後に連絡があり「今は電子カルテの更新もあって休日出勤をしないといけないくらい業務が忙しい。
話をする時間が作れない。復帰日は〇〇さんの希望日で、勤務時間は時短でも良いです」と返事がありました。
その場で復帰希望日と時短での希望時間を伝え「分かりました」と言われたものの、「その時間では業務の調整もあるのでまた相談して連絡します」とのことでした。

そして今日、連絡がありました。
「私は電子カルテの更新もほぼ1人で対応していて忙しい
。前回の産休の時にも言ったと思うけど勤怠管理は〇〇さんだから今度から〇〇さんに連絡お願いします。(前回の電話の際、自分の机の荷物を取りに行く日について相談していたので←切迫早産で産休に入り荷物など片付けることが出来ていません)荷物はいつでも取りに来てもらっていいけど来られても忙しいので話をする時間もない」と言われました。
とにかく忙しいことをアピールしているようで
嫌味に感じてしまいました。

前回の産休育休の時、勤怠管理の担当の上司に相談すると
(今回電話した上司に)その人ではなく私に相談して欲しいようなことを言われたこともあり、電話したのに💢と思いつつ、お忙しい中すみませんと伝えました。
ちなみに切迫早産で傷病手当などで勤怠管理の対応をして下さったのは今回電話した上司です。
その時は私の担当じゃないのに!みたいなことは言われていません。

電話があるのはいつも夕方17時半ごろ。
ちょうど夕飯作りや子供のお世話で忙しく
忙しい時間帯にすみませんと言って下さるものの
バタバタしていてこちらもゆっくり話が出来ません。

もともと上司2人が仲が悪く対立しており
部署内の雰囲気も悪く、かなり険悪で殺伐としていて
私語厳禁、プライベート干渉なしのような感じで
個人的にやりづらく辞めたいと思っていました。
同じような子育て世代の人はいません。
私の代わりに入ってきた人が2人いましたが
どちらもすぐに辞めてしまいました。

それでもこんなに休ませてもらっているので
申し訳なさもあり復帰しようと思っているのですが
復帰についての具体的な話(勤務時間も仕事内容を考慮しながら検討したり)もする時間が取れそうになく。
復帰してもこんな上司について仕事をする自信が
すっかりなくなってしまい、退職をしたいです。

保育園は求職活動中で預けることもできます。

あまりも理不尽すぎて腹が立ち、ここに愚痴ってしまいました。

コメント

♡YU-KI♡

私なら、復帰した後のやりにくさが目に見えて想像できるのであれば、復帰せずに退職します😖💦
復帰の日程や時間等大事な内容の話ですら、まともに対応して貰えず、忙しいからって嫌味言われてる時点で、復帰してからの嫌味言われたり、雑用任されたりとどんどん悪化しそうです😖

私も一人目産後復帰して二人目妊娠わかった時ぐらいから、上司のパワハラが始まり、最初は気づかないフリをしてましたが、切迫早産になりドクターストップがかかり、早めの産休に入ることになりましたが、これが更に上司のイライラ?をアップさせたようで復帰してからは更にヒートアップし、私はストレスで急性胃炎になりました😣💦
それでも、退職する勇気がなくて、そのまま隠しながら、働き続け三人目妊娠出産を気に退職しました😅(当時は復帰する予定だったので、保育園申請し待機になり、育休延長後に入れて慣らし保育までしましたが、職場には慣らし保育がうまくいかず復帰の目処がたたないと園長に言われたと大袈裟に言って退職しました😅)