※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
お仕事

関東から関西に戻りたい夫婦。夫は転職活動中。子供の保育園心配。地元に戻った方の経験聞きたい。

関東から地元に戻った方いませんか?
私も夫も元々関西出身で、今は関東に住んでいますが地元に戻りたいねと話しています。
夫は今の仕事を絶対辞めたいっていう訳じゃないけど、転職もありだな〜という感じで転職活動中を始めたばかりです。
子供が2歳で保育園に通っているので関西に戻ったとして、またすぐに保育園に入れるのか(空きがあるのか)心配です💦
関東を離れて地元に戻ったよという方がいれば、お話聞かせてください🙏(地元に戻って良かったかや、こういう所が大変だったなど)

コメント

ペッパー

これからですが近々都内から地元に引っ越します!
旦那はどこでも仕事ができるので転職なしのためそこは問題なかったですが持ち家を売って新築を買うのがなかなか面倒で大変です。
もし近いうちに住宅購入を検討するなら転職はマイナス要素にもなり得るので慎重に考えると良いかもしれません😊
保育園は住む予定の自治体に電話すると情報もらえると思います!幼稚園でも途中入園不可のところと可能なところがありました💦
まだこれからですがこの選択に後悔はないです!

• 🥨

🥨

コメントありがとうございます!
    うちも持ち家で、地元に戻ったらまた家が欲しいねって話をしていたので参考になります🙏
    ペッパーさんはもう地元でのお家は決められましたか?都内と地元と行き来して家を決めるのって大変じゃなかったですか😵‍💫?
    うちは関西に戻った時にまずは賃貸で暮らすか最初から家を買うか迷っていて、本当はすぐにでも買いたいけど気軽に物件を見に行ける距離ではないので無理かなぁと思ったり。。
    なるほど、保育園は自治体に電話してみるしかないですね!
    参考になります〜✨

• 10月2日
  • ペッパー

ペッパー

うちは売却と購入を同時に進めました!
    一度賃貸の方が引っ越しやすいですが注文住宅を建てるつもりはなかったのと一気に済ませたかったので😊!
    新居はsuumoを見張って探しつつ気になった物件の不動産屋さんに連絡して未公開の情報ももらえるようにしておきました。最終的には掲載中の物件でかなり気に入ったものがあったので見学予約して旦那だけ弾丸で帰省してもらい、ついでに他の物件もいくつか見てもらって目当ての家が良さそうだったのでその場で申し込みしてもらいました!(長々とすみません...)
    いまは買主さんのローン審査中で終わり次第うちの契約と審査になります!大変ですが売却と購入の不動産屋さんも協力してくれてなんとかなりそうです✨
    我が家は引っ越したいよね〜となったとき最初に売却の不動産屋さんへの見積もりから始めてみました!
    良い方向に進むと良いですね☺️

• 10月2日