※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っこで寝かしつけ。細切れ睡眠で不安。様々な方法試すも泣き止まず。このままでよいか相談。

いつもお世話になってます。

前にも同じ質問したのですが、再度お願いします。

あと数日で3ヶ月になる息子がいます。

寝かしつけは100%抱っこです。
日中は床に置くと起きて泣くので、抱っこしたまま、朝寝、昼寝、夕寝してます。
夜はベットで寝てくれます。

1日のリズムはおおまかですが、できあがっているように思います。

相談内容は…。
3ヶ月になりこのまま抱っこで寝かしつけでよいのだろうか?
睡眠は細切れで、次の睡眠に自力で眠りにつけていないように思います。
なので、夜も細切れでミルクの時間じゃなくても泣いて起きます。
その度に抱っこしてユラユラを必ずしてます。

寝起きも泣いてます…。

このままでよいのか不安になりまして、相談させてください。

ちなみに、添い寝、添い乳、オルゴール、子守唄、トントン…思い当たるのはすべて試しましたが、ギャン泣きです。

コメント

ひんぱんに泣くのはたぶん、、眠いからです(。。*)💦わたしの経験上。
睡眠が細切れって書いてますが、本人も寝たりないから泣いてるんだと思います。
わたしも完ミだったのでミルクからミルクの間の時間の過ごし方で少し悩んだことがありましたが、泣くのは眠いからかと気付いてからは、完璧に眠らせてそっとベッドへ移動してました。繰り返し、繰り返し。
床では眠れない子もいますよ。うちの子は未だに寝室以外では寝ません×

そろそろ寝返りの練習をし始める子もいるかと思います。4ヶ月あたりからは、コロコロ過ごす時間も少しは必要になってくると思うので、どうすればこの子がスッと眠れるのか探すしかないですね💦

• るか

るか

寝足りない…なるほどです。
    やはり繰り返しここで寝るんだよーって教える方向で考えます!
    安心して眠れる環境作りですかね。
    探してみます!
    ありがとうございます(><)

• 10月4日
かやママ

抱っこしたままはキツイですね>_<
私は添い乳で寝かせてましたが最近は抱っこして授乳して深く寝たらベッドに降ろします!降ろす時は頭から降ろしてます!そしておしりをトントンしたら寝てくれます(n´—`n)
あと眠たいときはめっちゃ泣きます>_<

• るか

るか

ベットに寝かせても何回も起きちゃって、熟睡までに何回も…同じ作業繰り返してます。
    頭からつけて、お尻トントンやってみます!
    ありがとうございます(人´∀`o)

• 10月4日
みよこひめ

わたしも同じ感じでした💦
抱っこゆらゆらで寝かしつけしていたら、背中スイッチが敏感になり、細切れ睡眠になり、日中の機嫌がとても悪かったです💦
起きるたびに抱っこゆらゆらで、わたしの身体が悲鳴をあげてしまいネントレ始めました。

抱っこゆらゆらで寝てしまうと起きたとき『ママの抱っこで寝ていたはずなのにママがいない!ゆらゆらがないよぉ😫 』と泣いてしまうみたいです。
なのでちょっと時間はかかりましたが抱っこゆらゆら→ベッドへ置く→泣くけど五分我慢、声をかけたり、トントンしたり→抱っこゆらゆら→ベッドへ→泣いたら次は七分我慢…って感じでトレーニングしました。
ベッドが安全に眠れる場所と認識すれば、自力で再入眠できるようになります。

今までの寝かしつけを変えるのは赤ちゃんにとっては天地がひっくり返るくらいの衝撃なので、何しても泣きます。
価値観によりますが、ずっと抱っこゆらゆらで耐えられるのであれば赤ちゃんにトレーニングする必要はないと思います。
(人によっては赤ちゃんを泣かせることに罪悪感を抱くようなので)