※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
家族・旦那

共働きのご家庭で旦那さんの家事分担は何ですか?細かい所まで決めてます…

共働きのご家庭で旦那さんの家事分担は何ですか?
細かい所まで決めてますか?

来月から復帰で、5時に迎えいって、
5時半帰宅となります。
旦那の帰宅は6時半です。

平日夜だと、
ご飯準備、食べさせ、お風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけ、食器片付け。

1人目の時はフルタイムだったので、
帰宅が8時。
私は歯磨きと、寝かしつけ担当でした。
朝お味噌汁だったり、メイン1品作ったりでした。

また頑張ろーって主人と話してましたし
主人もやる気で俺色々やるからね!と
気合いが入ってるところ
すんなり時短が受け入れられ
5時に帰って来れそうです。

となるとほぼ私がやるのかなと。

今は旦那は平日夜
食洗機に皿を入れ回すくらいですかね。

風呂も兄ちゃんにいれてもらって
私が着替えとかですし。

朝はゴミをまとめて出してもらってます。

育休中なのでいまはその2つ位なんですが
私が仕事終わって、
同じだと困るので上手く家事分担している方の意見を参考にしたいです。


コメント

deleted user

夜にリビングリセットが旦那の仕事です!私自身ワンオペはいいんですけど、散らかったリビングの片付けが嫌すぎるので、そこは旦那にお願いしてますよ〜!

  • 海月

    海月

    夜子供と私と9時に寝てしまうので、それとってもいいです!!!
    朝送り出して、
    リセットから掃除機とかなので、そしたら夜にルンバ動かしとくのもありですね!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねー寝落ちしがちです😂
    おもちゃかき集めるのほんとにめんどくさいです🤣
    いい分担ができるといいですね!!

    • 10月2日
  • 海月

    海月

    次の休みに会議して提案してみます( ᵔᵒᵔ )♡

    • 10月2日
ぽっぽ

旦那は洗濯物畳むのと、食器洗いと、チビの風呂と、歯磨き担当です🤗
旦那が畳む洗濯物の綺麗さ…🤭🤭w

  • 海月

    海月

    うちも食器洗いが旦那の仕事だったのですが、
    仕事復帰に伴い
    食洗機と、ルンバは装備しました。
    でも、やはり名も無き家事が
    全て私にのしかかってくるのでイライラして喧嘩に
    繋がってしまったり…

    洗濯物畳むの上手なんですね👏
    すごい!うちは洗濯干すの頼むと
    ピンチハンガーの
    隣同士5センチの幅に
    Tシャツにズボンにとめられてるんですよね…

    • 10月2日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    何気に小学校の宿題やらお手紙の確認、準備、みんなの体温記入、保育園の準備、やる事って細かい物が沢山あって家事とは別にそれ以外にもあるんですよね🥲🥲

    洗濯物の干し方、一個づつ教えましたよ😂😂w
    自分の予想と違う干され方しますよね🙄

    • 10月2日
  • 海月

    海月

    そう!ほんとにそこです!
    細かいとこいっぱいありますよねー!
    1個づつ教えたんですね!
    なんか教えてると不穏な空気になっていって。

    • 10月2日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    こっちだって忙しいんだ❗️旦那に負けるかって気持ちで最近接するようになったので、洗濯物の干し方も洗い物も上から目線で言うようになりました😅昔はそうじゃなかったけど今はかかあ天下になりつつあります😅でもその方があれこれ言って旦那が不貞腐れてめんどくさくなるよりも、母ちゃん怒ってる…やべぇって思わせるくらいがいいな!っておもいました😅こっちだってもうキャパオーバーでいっぱいいっぱいだーって感じです🙄🙄🙄🤷‍♀️🤷‍♀️w

    • 10月2日
  • 海月

    海月

    育休中なのに、夏休み中
    いっぱいいっぱいすぎて爆発しました💥
    ガンガン言わなきゃですよね!

    • 10月2日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    夏休みもお疲れ様でしたー!🥺うちも上2人小学生なので宿題やら工作頑張ってやりました😑w
    旦那にまで構ってる暇ないので、やる事やれっ!って気持ちでガンガンいきましょう😆🤗🤗w

    • 10月3日
  • 海月

    海月

    3食に、急に友達きたり
    もーって事ばっかりです。
    ほっとけば
    ずっとゲームかYouTubeですし…

    • 10月3日