※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

都内の専業主婦です。2人目が生まれるけど、周りは働いているか育休中。専業主婦の理由や不安、保育園について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

都内で専業主婦してます!
もうすぐ2人目が生まれ、
上の子は2歳2ヶ月を過ぎました。

周りで子供いる友達はみんな働いているか、
育休中の子たちばかりで
専業主婦なのは私だけだと思います。

専業主婦になったのは、
・派遣始めたばかりで妊娠発覚、
産休育休取れなかったこと
・旦那の稼ぎで充分暮らせていること
・旦那が多忙すぎて育児家事はワンオペであること
などです。

2人目増えても働いて、とも言われてないし
家に居てくれた方が子供の様子もわかるし
安心する、と言ってもらえてます。

ただ、漠然と、2人育児がこれから始まって
上の子に構える時間あるのかな...
お友達と遊べた方が楽しいんじゃないか...
そんな不安があるのと
保育園に通わせてる友達の話聞くと
プラスのことがあるので子供のこと考えたら
保育園行った方がいいのかなとか考えちゃいます。

このよく分からない不安?焦り?
専業主婦の方お持ちだったりしますか!?

コメント

わかりますわかります💭💭
特に上の子はお友達と遊ぶ事が好きなので保育園から行かせたらよかったかなとか思う事多々あります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きっとないものねだりなんですよね😂💧預けたら預けたで寂しいって思うとも思うし...

• 10月2日

今でこそ、保育園に通う子が増えていますが、
昔は首都圏だと保育園より幼稚園に通う子の方が多く、しかも2年保育の子も多かったくらいなので、
子どもの集団生活は3〜4歳からで十分だと思いますよ!
子どもの発達的にも、お友達と関わることができるようになるのは3歳前後と言われており、
それより前の時期は、親や祖父母、保育士などの、大人との関わりのほうが大事だと言われています。

保育園に通わせている親は、保育園の良さも言うと思いますよ!
食事やトイトレも親身に協力してもらえますし。
特に保育園に早くから預けたことに対して、実は後ろめたさを持っている方ほど、
自身の選択を肯定するためにも、メリットばかり伝えると思います。
でも、早くから預けるデメリットもありますよ。
預ける時期が早ければ早いほど、病気はもらってきやすいですし、
言葉での意思疎通がまだまだ未熟な分、叩いたり噛んだりといったトラブルも、幼稚園より多いですし…。

早くから預けるにしても、幼稚園入園まで家庭で見るにしても、
どちらもメリットデメリットはあるものなので、
不安や焦りを感じることは無いですよ!

産後の生活に不安があるなら、
産前産後で保育園に預かり申請してみてはどうでしょう?
激戦区だと預かってもらうのは難しいですが、
空きがあれば産後数ヶ月の間、預かってもらえる可能性もありますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私の漠然とした不安を解消していただけるお応えありがとうございます🥲❤️
    大人との関わりが大事、そう聞いて今の環境でもOKだってら思えました!!

メリット考えないと預けられないですもんね😅

2人育児して煮詰まったらまたその時にどうするかのんびり考えられたらと思えました!!
    ありがとうございます☺️

• 10月2日
ニコ🌺

都内で専業主婦、2学年差の姉妹を育児中です🙋🏻‍♀️

いまはもう成長して上の子は幼稚園の年中、下の子は来年入園予定ですが、、

我が家も旦那は多忙のため基本ワンオペ育児です。
土日も仕事のことが多く休みも不定休なので、私が仕事しようにもなかなか難しい状況なので専業主婦で居てます😌

上の子がまだ2歳で下の子が産まれた頃は本当に一杯一杯で、正直記憶がないほどに毎日があっという間に過ぎていました😅
写真で見返してあー、こんなこともあったって思い出すぐらい😂

旦那の地元に引っ越してきたので周りには友達もいないし
毎日子供の相手だけで大人同士の会話がない環境にすごくストレスを感じてました😅

でも過ぎてみれば、毎日を共に過ごした我が子が幼稚園に入園したとき、ホッとした気持ちとちょっと寂しい気持ちがあり、3歳まで1番近くで成長を見届けられて良かったな🥰と思っています。

来年入園予定の下の子なんて、まだまだ赤ちゃんに思えるのに幼稚園なんて大丈夫かな⁉️って思えるぐらいまだまだそばにいて欲しいぐらいです笑

保育園もきっといい所なんでしょうが、都内は特に待機児童が多く無職だと子供を預けられるのは産前産後の一年ぐらいの期間だけですよね??
それまでに仕事を見つけないと退園させられてしまうし、、
どうするのが正解かはそれぞれの生活スタイルにもよるので一概には言えませんが、
ワンオペで2人育児、大変だけど割となんとかなりました!

2人目っていう余裕と自信もあって、慣れてくると案外いけるものです!🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じく状況での意見すごく参考になります!!

私も多分産まれたら記憶が定かじゃない日々になりそうな気がしてます😂

1番のメリットは子供の成長が近くで見えることですよね!
    その環境であることに感謝が足りなくなってたきがするなと思いました。

産前産後の保育園はうちの区は産後2週間しか預かってくれないので変な環境変えないようにやめてしまいました🥲

ワンオペ育児みんなやってると思って楽しもうと思います☺️🌼

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ったらいっぱいあそべますからそれまではわたしも働かないです。二人とも幼稚園はいったら働きたいなと思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

平日ならではの空いてる日のお出かけを楽しみに頑張りたいと思います!!

• 10月2日

働いてない焦りあります💦

今年4月から2歳児クラスで幼稚園に入れたのですが、やはりそれまで家庭保育でいいのかな‥保育園の方が色んな経験できるのにな〜って、よく考えてました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2歳児クラスって幼稚園であるんですね!!普段お散歩とかで目にするのが保育園の子たちだからか、色々やってる感じはしますよね🥺

• 10月2日