※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

鬱病治療中で薬の量を減らしたら不安や疲労感が増し、希死念慮も出ています。次の受診まで様子を見て大丈夫でしょうか?

鬱病についてです。
半年前くらいに鬱と診断され、投薬治療をしています。
セルトラリン50mgを最近まで服用しており、前回の診察で量を減らしてみようといわれて、セルトラリン25mgの薬を処方してもらいました。

量が減って、1週間ほどはとくに変わったことは無かったのですが、1週間すぎたくらいから不安感、焦燥感、寝付きの悪さや、中途覚醒、朝起きた時にどっと疲れていたり、体が鉛のように重く起き上がれない時があり、少しの希死念慮でてきています。
これは薬が減ったからなのでしょうか?😰

次の受診は2週間くらい先です。このまま様子見でも大丈夫でしょうか!?

希死念慮と言っても本当に死にたいわけではなく、逃げたいというほうが正しいのかもしれないですが、できることなら死にたいと考えてしまいます💦

日中もなにもする気が起きず、テレビをつけてダラダラしてしまっています😵
仕事も辞めて時間にも余裕があるはずなのに子供に対してイライラしてしまいます😰

コメント

はじめてのママリ🔰

減薬の可能性は高いと思いますよ。ただ0にしたわけではないのであくまで可能性ではありますが。
いまは減薬のみで、他のお薬との飲み替えとかではないんですよね?
次の受診まで不安があるようでしたら、病院に電話をして受診を早めるかどうか指示をもらうといいと思います。
減薬も辛いですね💧

• こりん

こりん

減薬の可能性もあるかもしれないですよね😵

他の薬はもともと飲んでいません💊
    睡眠導入剤はもらっていたのでここ2日くらい飲んでます💊

希死念慮はありますが、自殺未遂などはないのでとりあえず大丈夫だとおもうので待ってみます😵

• 10月1日