※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が食事を自分で口に運ぼうとしない。同じ月齢の子どもはどうしているか知りたい。工夫して成功した方法があれば教えてほしい。

今日で11ヵ月になる娘がいます👶
離乳食について。
同じ月齢くらいのお子さんは、手づかみで自分で口に運ぼうとしますか?
うちの娘は元々、普段からおもちゃなど物を口にしないのですが、それと同時に食事も握らせるけど、口に運んで食べようとしません。
目の前で食べる動作を見せるけど効果なし。
まだ認識ができてないのは分かりますが、他のお子さんはどうなのか気になります🙄
自分で食べるために工夫したことでうまくいったという事があれば教えてください🙏

コメント

抹茶

お菓子はつかみ食べしますが、パン、おやきなどご飯は全くつかみ食べしないですね😂笑笑
投げます!笑

  • かけぴー

    かけぴー

    投げちゃいますか😨うちの娘もやりそうだ😅
    お菓子も認識してないからか、食べようとしません😨

    • 10月2日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

おもちゃや自分の手が大好きでしょっちゅう口に入れてます🤣
そのせいかつかみ食べは特に教えなくても出来ましたが、全く上手にはなりません!
おせんべいとはパンが好きです💕

  • かけぴー

    かけぴー

    羨ましいです!
    お煎餅、パンはまだ好きじゃないみたいで、吐き出します😰

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月すぎまでつかみたべしませんでした💦
つい先週、実家でベビーおせんべいもらって渡したらかじりました!
そのあとに野菜スティック、薄皮むいたみかん、薄切りりんご、豆腐ハンバーグなど次々につかんで食べ始めました。
なにか好きな食材があればやるかも…
でも絶対たべるわけじゃなくて、握りつぶして捨てたりもするんで…

栄養士さんにきいたら、食べ物とおもちゃの区別もないので、とにかく触らせてぐちゃぐちゃにするのが大事って言われました😅
掃除がいやでパンくらいしかつかみ食べさせてなかったんですけど、全然食べてくれなくて…実家で母が色々あげてくれたおかげで出来るようになりました😅

  • かけぴー

    かけぴー

    コメントありがとうございます☺️参考になります!
    うちの娘、自分で掴み食べするのに苦戦しそうです💦
    本当、掃除が大変ですもんね😭
    色々触らせてぐちゃぐちゃにしてもらうようにします✨

    • 10月2日