※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

旦夫は借金が多く、家事育児をせず仕事も不安定。子供は父親が好きだが、離婚を考えている。会社名義の借金は払わない考え。

離婚を考えています。
この状況、みなさんなら離婚、再構築か、どうしますか?

旦那→30代自営業4年目
私→30代専業主婦、低学歴その他資格なし
子供→6歳(来年小学生)
3歳(医療的ケア児ではないけれど障害者手帳1級ありで歩ける見込みなし。コミュニケーションは取れます)
0歳5ヶ月
マイホーム3年目で住宅ローンあり。

旦那は家事育児を一切しません。
子供と最後に一緒に出掛けたのは1年前。
可愛い、とは言ってるし怒鳴ったり冷たくすることはなく、優しくしてくれます。
でも私から見たら「育てる」という感覚はなく、子供に無関心な感じ。
全く遊ばず、スマホばかり見てます。
でも子供はパパが大好きで、遊んでほしいと泣いてます。
それでも遊びませんが…遊んだとしても5分ぐらい。
というか、基本的に家にいません。
仕事が忙しいとか。

私が離婚を考える最大の理由は、この仕事です。
借金がすごい。最近分かりました。
消費者金融から200万、友達から160万、自分の親から500万、私の親から私に内緒で300万借りてた…
それに加えて家の貯金を「仕事で足りない」と言って1年で200万使ってます。
その間に他の消費者金融から300万借りてましたがそれは完済済みです。
ひどすぎませんか…。
全て仕事がうまく行かず自転車操業になってることが原因です。
自営業をやめてほしいとお願いしても、やめてくれません。
何より私の親が300万返してもらえず困ってる…と言ってきて発覚したことが辛いです。
これさえあれば軌道に乗る、入金の予定があるからそれで返す、と言ってから、結局何かしら理由をつけてお金を持ってきてくれない、と。
正直もう逃げたいです。
こんな状況でも私の親も旦那の親も「あと〇〇円あれば立て直せる…そしたら前みたいに…」なんて言って離婚しないほうがいいと言ってきます。
収入なんて少なくてもいい、借金だけは耐えられない…。精神的苦痛がすごいので…。
離婚しないほうがいいと言われるのは、子供が旦那のことを大好きだからです。
でも…もうこれだけ借金したらついていけない…。

会社名義の借金なので離婚後に私は一銭も払うつもりはありません。
お金のことで不幸になるのは旦那一人でいい。
私と子供は裕福でなくても、節約しながらみんなで楽しく笑って安心して生きていきたい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーと、離婚したいならすればいいけど
専業主婦で0歳児もいてどうやって生活するつもりですか?
離婚するのは簡単ですよ。
親からの借金300万円はもう返ってこないとあきらめて、離婚届にサインするだけですから。
その後、あなたは子供3人もいてどうするんですか?
実家に頼れるならスーパーのレジバイトでもすればいいと思いますけど、子供3人育てるにも月々何万もかかるし、どうするんでしょうか??

• すぅ

すぅ

そうですね…
    仕事を探して何とか自立していこうとは思っていますが…もちろんスーパーのレジでも立派なお仕事ですが時給の相場を考えたら足りないということですよね。
    不安ですが…借金地獄も辛いのでよく考えます…。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

住むところ
預ける場所
保育園など
お金かかりますよね💦
家賃+食費が
毎月かかるので
500万ほど貯金があれば
仕事をしながら
生活できると思います

貯金がないのであれば
離婚しても生活が
苦しくなるのではないでしょうか

• すぅ

すぅ

現在貯金300万ほどです💦
    離婚しても苦しいとは思いますが、現在も生活費貰えていません。生活費なしで4ヶ月ほどたちます…。
    貯金を切り崩し生活費にあて、国保やら年金やら払い、500万ほどあった貯金が300万ちょっとに。
    減っていく貯金を見ると、どうせここにいたって生活費が貰えず貯金で生活するなら、この貯金をすべて持って逃げてしまいたい…と思うようになりました。
    実家に頼って仕事が見つかればなんとかなりそう…なんて甘かったですね。
    来月も生活費は入れられないと言われてるので…今から私が働いたとしても住宅ローン払いながらの生活なんて絶対出来ないから離婚することばかり考えてしまいました…

• 10月1日

微妙ですね、、
0歳の子がいるのが、結構きついかなと思います。
子供一人一歳で離婚しましたが歩けない子がいるってだけでかなりきつかったです。

気になるところは
離婚したとして親から借りてるお金はどうするつもりか?
(離婚してちゃらなんて私なら親に申し訳ないし恥ずかしいし、自分が返すにしても無理だと思いますし😓)
日々の生活は普通に暮らせてるのでしょうか?
その状態で離婚して養育費はもらえるんでしょうか?
正直親の助けを沢山借りないと実家でもきついです。
お母様が専業主婦だとしても。
男の子はこれからどんどんお金かかります
よく食べますし、平気で汚して買い替えも多いでしょうし
それにそんな大金借りてるのに生活費を親に頼るなんて絶対できないと思いますし月の収入15万だとしてもカツカツだしその額をパートで稼ぐならフルタイム。
そして、実家なら扶養手当はありません。
とりあえす2.3年は様子みたいです。
私なら下の子が幼稚園に入ったタイミングで決めます!

ママリ

ごめんなさい。私の親の話しになります。その状況なら、離婚すすめます。ただ、まず頼れる人いますか?保育所いれて、朝から晩まで働けますか?子供3人いて、働いて食べさせていくなら、パートじゃ無理ですよ。正社員一択ですよ。その覚悟あるなら、今の状況から、抜けれると思います。うちの母は、シングルで、朝から晩まで、必死に働いていました。夜遅くなる日なんてザラでした。正直、子供の私は寂しくて何度も母が仕事中にも電話したこともあります。それでも寂しかったのですが、祖母がいたおかげで、私は救われたし幸せでしたよ。もちろん兄もいたから、何事にも心強かったです。なので、離婚する気持ちしかないなら、まずはお子さんが衣食住ができて頼れる場所や人を環境にいるか確認した方がいいです。むしろ借金してまで、自営業やめないって、不味いですよね?お子さんが成長していくなかで、お金って、本当にかかりますから、不安になりますよね。とりあえずは、まず周りの環境を整えてから考えてみてはどうでしょうか?

ママちゃん

再構築とか絶対できないですよね⁉️

離婚しかないと思います。
旦那さん、商売には向いてないですね。
御両親も旦那さんにお金貸す前に、相談してくれたら良かったのにですね。

取り敢えず実家の協力は絶対で正社員目指して働くしかないんじゃないでしょうか。
それが前へ進んでいく第一歩かなと思います。

はじめてのママリ

先ず、落ち着いて考えた方がいいと思います。
小学生と障害があるお子さん、幼児がいてご自分がどれくらい働けるのか特、児や母子手当が幾ら出るのか、実家に帰って所得制限で貰えなくなるということはないのか…などなど細かくお金の事は確認した方がいいと思います。
また、別れるとなって会社の借金は払わないでいけたとして家のローンは旦那さん持ち、貯金はすぅさんが貰うとは貯金がすぅさんが婚前に貯めたものでない限り無理だと思います。離婚となれば財産はローンも含めて全て折半が基本になります。

私だったら自営業なら自分が先ずそこに入って、経営を見直します。

ミミ

旦那さんはすぅさんが貯金でやりくりしているのを知っているのでしょうか、、?
もうすぐ貯金もなくなると伝え、実家に帰ってみてはどうですか?
離婚ではなく別居です。
お子さん3人いて、離婚ってきついですよ。
親をあてにしすぎると親がギブアップしてしまう、
とはいえパートでは生計が建てない、
正社員と簡単に言うけど
職種によっては8時間働いても手取りは15万ないですよ😢

別居が無理なら3人保育園に入れてすぅさんも働くしかないですね、
どうせ離婚になるなら子供は保育園になるし、
まず働くのがいいかもです。

はじめてのママリ🔰

お金のことだからとてもナイーブになりますよね。お気持ち大丈夫か、心配です。

私もそんだけの額があるなら離婚を考えます😢
離婚後のことは生活保護っていう手もあります(制限ありまくるので厳しいかもですが💦)
たしかに離婚したら専業主婦は続けられないし、ガッツリ働かないといけないけど…
離婚したら金銭的なストレスからは解放されるけど、きっと将来的な不安はついて回るし(これはシングルとか関係ないですけどね😅)、自分が3人を育てないと!って言うプレッシャーも凄いですよね。もう逃げる事はできないし…
でも離婚しないにしてもその額の借金があるなら働かないといけなくなりますし…

どっちを選んだ方がご自分のメンタルが落ち着くかが難しいところですね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
旦那様が他に子ども作ってきた!とかではないので時間はあるしゆっくり決断できたらいいですね、、😢