※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産のため自宅安静。上の子供がいて大変。体に負担をかけない工夫を教えてください。

2人目妊娠中で検診で切迫早産と言われました。子宮頸管長が3センチを切って、2.6センチだそうです。自宅安静と言われ仕事は休むことになったのですが、上のお子さんがいる方に質問です。
上の子供がいる限り自宅安静てなかなか難しくないですか??旦那が帰り遅い時は抱っこもしなくちゃいけない時だってあるしワンオペでいろいろ家事やらなきゃで…
どのように工夫して体に負担にならないように生活してましたか??

コメント

ママリ

こんにちは!まさに同じ状況で、上の子の月齢も近いです!
少しの間赤ちゃん返りされちゃいましたが、抱っこは座った時だけ、と変えて3-4週間かけて慣れてきてもらいました。💦正直1人目の時の切迫早産よりは動いてしまっていますし、ウテメリンも4時間毎なのにずれてしまったりしていますが、、夜ご飯を手を抜いたりUberしたりしながら家事も手を抜いている感じです。💦
あくまでわたしのケースですが、、、一日中旦那が仕事で家に上のこと2人になる時間が長すぎる時は30分先の実家に帰ったり、独身の友達に家に遊びにきてもらったりしていました。💦ただ今後それを毎回できるかは分からないので、ほんとにその日その日で違う工夫をしているような感じになっています。😅

• お豆ママ

お豆ママ

なるべく手を抜くことですね…🥲惣菜やUVERに頼みます…👍参考になりました!ありがとうございます😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

あまり良い回答になってなくて申し訳ないのですが切迫期間はベビーの命には変えられない!と思って食費も作るより買うものばかりで高めになりました😅少しでもスムーズにいきますように!お互い切迫乗り越えましょう😭

• 10月2日
  • お豆ママ

お豆ママ

そうですね!!お互い体を労わって無事出産出来ますように…😳

• 10月2日

1人目からいつも切迫になってるので、2人目からは妊娠がわかった時から抱っこはしないようにしてます😂

旦那に頼れないときはミールキットをよく使ってました。買い物もコープとか届けてもらえるものばかりです。

お風呂もシャワーで軽く済ませて、洗濯も2日に1回で間に合うときはそうしてました。

ファミサポとか一時保育が使えるようにしておくともっと安心だと思います。

• お豆ママ

お豆ママ

ミールキットやコープ私も活用していこうかと思います👍やはり抱っこは負担になりますよね…
    1歳の娘は私が寝てると平気でお腹の上乗ってきたり容赦なくて…😭回答ありがとうございます!

• 10月2日
ままり♡

上の子いたら安静なんて程遠いですよね💦うちは旦那3交代で勤務バラバラ、両親ともに遠方で頼る人いない状況でした😰お豆ママさんと同じ週数の時に切迫早産って言われました( ˊᵕˋ ;)💦

上の子の抱っこは座った時だけ、食事作りは30分以内に出来るもの、立つよりは座る、座るより横になるを心がけてました!!横になりながら相手したり、YouTube、DVDに頼りまくりでした!!なんとか予定日付近まで持ちましたよ😊

• お豆ママ

お豆ママ

ほんと、安静なんてしてらんないですよね😭初めて切迫って言われてなんだか不安で…🥲できる限り休むようにしてこれ以上子宮頸管長短くならないように頑張ります🥲

• 10月2日