※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育ルーム通いたいが夫反対。コロナリスクと自宅保育提案。夫は感染リスク高い状況。夫の言動に不満。

来年4月から母子分離を目的とした週1回2時間の保育ルームに通わせたいと思っています。専業主婦なので普通の保育園には入れない(待機児童多い地域です)、幼稚園も3歳は抽選で15名しか枠が無く、今のところ4歳になるまでどこにも入れないと思われます😓なので週1で習い事感覚で通わせたいのですが夫が反対しています。理由はコロナです。

夫の言い分
✳︎緊急事態宣言何度も出ている県で危ない。
✳︎夫は自営業なので万が一感染してしまったときに収入が無くなるどころか、支払いも滞り事務所を畳まなければならない状況に陥る。
✳︎絶対に入れなければならない状況なら仕方ないが、自宅保育ができるのにわざわざリスクを冒してまで通う必要性が分からない。

夫の言うことも分かるのですが、私は正直このままずっと4歳まで2人きりで過ごすことに不安もありますし、この機を逃せばもう無いと思ってます。夫はワクチン接種済みで私も今月末までに2回の接種を終える予定です。不安が無いわけではないです。万が一罹患したときに責任が取れるのかと言われれば苦しいです😓皆さんなら反対する夫を無視して保育ルーム行かせますか?😅

これは愚痴になりますが、私や息子には誰とも接触するなと言う夫ですが、狭い事務所でパートさん4人とノーマスクで仕事をしているそうです😥それも事務所は東京に次いで感染者の多い地域です。マスクして仕事した方が良いよと言っても聞きません。つい先日パートさんの子どもさんが保育園で濃厚接触者となったののにまだ徹底しません。同じビル内でも何度も陽性者出ています。それなのに私と息子の生活には口出ししてくるのが腹立つなーなんて思ってます😅

コメント

みー

え😂旦那さん矛盾しすぎてます。
そしてずっと二人っきりというのも子供の発達に良くないと思いますよ。子供のことを思うなら週一で通うくらいしておいた方がいいと思います。
うちは0歳児ですが、毎日児童館に行って同じくらいの子達と交流してます。
同じくらいのお子さんを持つ家庭も皆コロナは気をつけてると思うので、そこらへんの飲みに行ってる若者とは違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🌟

矛盾してますよね😓リモートが難しくて仕事場行くなら徹底的に感染予防しろよと思ってます😓

緊急事態宣言何度も出てる県ですけど、住んでるのは都会から離れています。みーさんの仰るように、お子さんいる家庭はかなり対策しっかりしてると思うので、保育ルームの方が夫の仕事場よりいくらか安心だと思うのですが😅

実は勝手に説明会行くつもりです。笑

• 10月1日
みー

我が家は感染爆発してる東京です😂でもこどもにはできる限り色んな経験をさせたいと思っています!
絶対説明会いいですね!😊頑張ってください✨