※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
住まい

戸建てに住んでおり、道路に面した花壇があります。分譲住宅地なので、…

戸建てに住んでおり、道路に面した花壇があります。分譲住宅地なので、普段は車の通りは住民や配達業者以外はなく、子供たちがよく遊んでいます。
遊ぶのは全然構わないのですが、うちの花壇の縁に座って休憩している子供(特に小学生)がたまにいます。走り回って疲れて少し座ったんだと思いますが、正直マナーがなってないなと思ってしまいます。。(花壇だけどうちの土地だし…と思っちゃいます)
先日は数秒で立ったので何もしませんでしたが、今度目撃したらすぐ注意しようと思いますが、やりすぎですか?
もし注意するとしたら、どんなふうに声をかけたらいいでしょうか。対策とかあったらアドバイスいただけたらうれしいです😌

ちなみに、先日はうちの前に自転車、ほうき、ボールを放置したまま他に遊びに行った近所の少年たちに注意しました。「うちの前にある自転車って君たちのかな?みんな通る道だから危ないよ。片付けてくれるかな?😇」と怒りをひた隠しで言いました。実際に、うちは角地だし夕方で帰ってくる住民の車が結構来るので危ないのですが、もうちょっと違う言い方があったのかな…と反省してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園くらいの子なら親が目を光らせてよく見ていると思いますが、小学生ともなると親も目を離しがちですもんね…🤔
私の中で1〜3度くらいなら許しますが、それ以上何回も繰り返されるようなら花壇に「大切なお花があるからすわらないでね」など張り紙するか、直接同じようなことを言いますかね!子供から親に伝わって変に受け取られても嫌なので、子供が気を悪くしないようになるべく優しく言います。

• のら

のら

コメントありがとうございます😊
    近所の子どもたちの親は全然目を光らせることなく放置してます…。保育園児でもお構いなしです。それもまた扱いにくいんですよね。。
    たしかに張り紙とか、小学生でも見ればわかるような注意書きとかあるといいかもしれませんね。
    言い方も気をつけないとですよね💦参考にさせていただきます!🙏✨

• 10月1日
ひなの

小学生ならついついやっちゃうことと言ってもやられている側はきにしちゃいますよね😅
小学生にマナーを求めるのはちょっと難しいと思います。
人の家だから入らないということは理解できても
花壇が(他人の土地)に含まれるのかが分かってないからです😅
すぐ注意してもいいと思いますが
言い方含め気をつける必要があります💦

座れないようにする対策をしてもいいのかなーと思います!
景観を失わないようにアーチ状のものを取り付けたり

• のら

のら

そうなんです。。大人げないなぁとわかってはいるんですが気にしちゃって😫
    土地が云々とかもわからないですよね😑

座れないようにするのはいいかもしれませんね!アーチ状ならできるかもしれません。
    今は乳児に手がかかって、花壇の手入れも疎かにしちゃってるので、それもよくないのでしょうね。これを機にお手入れもしっかりやろうと思います。
    ありがとうございます!😊

• 10月1日
らすかる

花壇の花が傷付いていたらやめてって言いますが、座るくらいなら言わないです。
庭にガッツリ入って遊ばれたりしたら人んちに勝手に入らない!って言いますが……子供相手にそこまできっちりうちの敷地に入るなとは言いにくいです。
言うとしたら花があるから気をつけてねって程度ですかね🥲

• のら

のら

コメントありがとうございます!遅くなってすみません🙇‍♀️

そうなんですよねぇ。相手が子どもだから余計に言いにくいんですよね😓ガミガミ言うほどでもないし、かといって見過ごすのもなんだか…。
    おっしゃる通り、言うとしたら花に気をつけて!くらいですよね。本当にお花植えないとなぁ😅
    アドバイス参考にさせていただきますね!

• 10月4日