※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
ココロ・悩み

貯金がない家計について、節約方法やアドバイスを教えてください。4月から働く予定ですが、底をつく前に何かできるでしょうか。

お恥ずかしい話
うちはほぼ貯金がありません。

家族4人+犬2匹
マンション住まい
車あり
主人は会社員
私は専業主婦

私も4月から働くつもりですが
それまで待てば底をつきます。

駅は近くて便利なところですが
ずっと車生活なので車は手放したくありません。

節約方法やアドバイスあれば
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

生活費の詳細がないですが、見直しはされてみましたか?

通信費→格安スマホにする
嗜好品をやめる
保険の見直し
などですかね?🥲

保育園も入れれる年齢なので、4月まで待たずに働き出すか。

• みなこ

みなこ

携帯は格安スマホにしたいのですがまだ今の携帯の支払いがあるので二重になってしまうので😓
    保険も見直ししました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機種代金の残りってことですか?
    機種代金入れても格安スマホの方が安くなりませんかね?

あとは食費の見直しとか?
    家計簿見返してみて、無駄だと思うところをとことん削るしかないですね。
    うちもワンコ2匹いるんですが、ワンコ代だけでもお金かかりますよね😭

• 10月1日
  • みなこ

みなこ

本体代ですね。
    やっぱりその方が安いんですか😣?
    プランとかまだちゃんと見てなくて💦

食品は何度も見直しました。
    削ってはいるもののうまくいかなくて…

わんちゃんお金かかりますよね😓
    病院とかも高いし💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今いくらくらいですか?
    プランにもよりますが、専業主婦ならギガ数もそんなにいらないと思うので980円くらいでプランあると思いますよ!
    わたしはワイモバイルで1280円です^ ^

食費いくらくらいかかってるんですか?
    家族構成(ワンコも)全く同じですが、うちは食費日用品レジャー費で5万円でやってます!

ですよね🥺
    フィラリアなどの薬代も2匹なら毎月4000円はかかりますしね😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

生活変えたくないなら働いて稼ぐしかないと思います。
貯金ないのに犬2匹、駅近なのに車持ちと聞くと、どう考えても貯金ない家庭の生活レベルでは無いなぁと思いますが、、😭
車を売って一時的にカーシェアリング利用するとか、妥協も必要だと思います!

• みなこ

みなこ

働くのが1番ですよね😓
    もちろん貯金があって犬も飼いましたし、車も買いました。
    ですがこのご時世収入は減るのに、出ていくお金は変わらないので
    どんどんなくなってしまいました。
    車を売るしかないですかね…

• 10月1日
はじめてのママリ

上の方おっしゃるように生活費やどこにお金使ってるなどの詳細がないと削れるところわからないです😭

底ついてしまうなら旦那さんが帰った後家で子供みててくれるならその時間パートしたりもありますし、4月まで待たずにはたらくのもいいとおもいます!

• みなこ

みなこ

やっぱり働くのがいいですよね😓
    上の子が幼稚園入るタイミングなので
    そこからかなと思ってました。
    ちゃんと子供達の貯金はあります。

• 10月1日

とにかく項目ごとに予算化、それを守るしかないと思いますよ💦
犬もお金かかりますよね…

収入が減ったのならそれに合わせて生活も変えるしかないと思います。

ままり

うちもお金ないほうだと思います💧ママリ見てるとみなさんスゴいですよね.。。
マンションは分譲です?
車は2台?
うちもマンションにすんでますが、賃貸です。57000円です。
あと、私の携帯を最近povoにして、1ヶ月6000円くらいになりました💡(➖3000円くらいに。)主人の携帯は、そのままなので一月12000円くらいです💧(ギガ使い放題のプランです)
私の保険は主人の会社の保険(共済)で割安で、子供の保険はコープ共済です(1100円)。
わんちゃん二匹結構大変じゃないですか?💦実家で猫買ってたのであれですが、高齢になって病気になったとき入院費などで数万円飛んでいきました…
みなこさんが働いて、先取り貯金するしかないかな!と思いました💦

• ままり

ままり

猫買ってたので→飼ってたです💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

車をどの程度使うかですが、カーシェアとかもありですよね☺️うちも駅近なので、車なしで必要な時にカーシェアです!
収入が減ったなら何か生活も変えないといけないと思うので、一番大きいのは車かなぁと思いました!あとは細々した節約より収入を増やすのが一番簡単かなと思ったりします!お子さんが小さいので最初は大変かもですが…