※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰こすもす
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいる女性が、母との関係が辛くなりました。母からの厳しい意見にイライラしており、母乳の話題を避けることに決めました。

実母と接するのが辛くなってきました。
母乳の話をすると大体揉めます。
疲れてしまったのでここに吐き出させて下さい。

もうすぐ1歳になる女の子を育てています。
歯も生えてきて、最近は噛まれる頻度が増えてしまい
(単純に噛まれるというより、噛みちぎられそうになることが多いです)
乳首も切れたりあげるときもヒリヒリしたり、
2度目の乳腺炎にもなりました。

以前から母にはLINEで相談もして
聞いてもらっていたのですが、
やはり少し辛かったので「怖くてあげたくないな…」
「断乳も少し考えてるんだ…」と
愚痴を言ったら(昨日私の家に来ました)
強めの口調で怒られました。
言われた内容は要約するとこんな感じです。

断乳も選択肢の一つだと思うけど、
子どもを犠牲にして自分のために断乳するのか。
乳腺炎になっても、噛まれても欲しがるならあげたほうがいい。
欲しがってるのにあげないのは欲求不満になる。
自己中心的に考えるな。
ネットの意見を参考にしすぎないで、自分の子どもと
しっかり向き合いなさい。

…と、こんな感じです。
言ってることは正しいんでしょうが。
言い方が怖いんです。今文章打ってて、自分でこれを見ても優しく言って貰えたらこちらも感じ方が違うのになと。

元々、娘は出生時2500g前後で生まれ
小さかったのもあり、母乳育児が軌道に乗ったのは
生後3ヶ月半以降でした。それまではミルクメインです。
母乳は作られるのにうまくあげられない日々が続き
乳腺炎を繰り返し、完ミにしたいと言った時も
いわゆる母乳神話をひたすら話されてきました。
母乳をあげられない自分が本当にダメに思えてあの時は精神的につらくて毎日泣きました。

母も完母で2人育てているので、とにかく母乳が
1番っていう考え方なんだと思います。

今回も、私がポロッと言った愚痴が
聞きづてならなかったんでしょう。
母があまり愚痴を言うタイプではない、ストイックな性格なので、私にイライラしたんだと思いますが。
もう本当に今回のことで、母乳の話を母にするのは
絶対にやめると決めました。
ただ自己中心的に育児をするなって言葉は言ってほしくなかったです。
この歳で母親と喧嘩なんて疲れますね…
私は、ただ寄り添って聞いて欲しかったのになと思っていただけなのですが。

駄文ですみません。

コメント

のきした

えー、お母さん自分の考えを押し付けられてるようにしか聞こえないです😅💦
うちの母は私含め3人完母で育てていますが、皆1歳で断乳したそうです♡みんなスクスク育ってますよ💓
今どきのミルクって栄養も良いし気にしないのが1番ですよー!
赤ちゃんと触れ合いの時間である授乳に痛みが伴ったら続けるの苦になりますもん🥺
もうお母さんには母乳や育児の話や愚痴を言うのはやめてママリで愚痴りましょ❣️
味方はいっぱいいますよ💓

• 🔰こすもす

🔰こすもす

コメントありがとうございます✨
    本当にそうなんです…そして母の意見に反論すると大体10倍返しくらいで言葉が降りかかってきます🥲苦笑
    最近のミルクは本当に栄養価高いですよね🍼気にしないようにします!!

初めてママリに投稿してみたら、皆様から暖かいコメントを頂けてとっても嬉しくて😭😭泣きました( ; ; )喧嘩したストレスが消えていきそうです…!!☀️

• 10月1日
☺︎

子供を犠牲にって大袈裟な…自分のためにした事が子供のためになる事もありますよね。痛い思いしてイライラしながら授乳するより、断乳してニコニコしてる方が良いでしょうし。
ネットを参考にしないでと言うなら実母の言葉も参考にしないでいいですよ。自分と子供のことだから自分が決めていいんですよ😌

• 🔰こすもす

🔰こすもす

本当ですね…ネットを見るなっていうならその押し付けの言葉も聞きません!というスタンスでいこうと思います😭🙏
    自分がストレス抱えてたら娘にも伝わりますしね🥲

• 10月1日

お母様は助産婦さんではありません。
お母様の世界での正論です。
気になる事は子どもを出産した産婦人科でも話を聞いてくれますし、地域の保健センターでも、最新のアドバイスを頂けます。
お母様の意見に振り回され、はじめてのママリさんまで違った知識を取り入れてしまいます。
とにかく、お子さんに1番良い環境ははじめてのママリさんがストレスがかからない事です。

• 🔰こすもす

🔰こすもす

そうですよね…久しぶりに保健センターに話を聞いてみようかなと思います!
    まさに、母と喧嘩してストレスがまた溜まってしまったので…💦娘にも良くないですね。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

実のお母さんに言われたら辛いですね。
年齢はわかりませんが、昔の人は『母乳が一番』と考える人がほとんどです。
おそらく、何を言っても理解はしてもらえないでしょう…

乳頭保護器はご存知ですか?
私は使った事はありませんが、ドラッグストアで見かけたことがあります。
あまりにも辛いのなら一度試しても良いかもしれませんよ😊

うちも2,000gチョットで産まれ、出来れば母乳と言われましたが思うように母乳が出ず、ほぼミルクでした。
今年2歳になりましたが、風邪一つひかない健康優良児です。
ママが辛いとお子さんにも伝わります。無理せずミルクよりでも良いと思いますよ。

• 🔰こすもす

🔰こすもす

母は出産、育児など色々心配してくれていたのですが、母乳のことになると…💦本当に、「母乳が1番」まさにこれです😭ぐずったらおっぱい!っていう考えなんですよね…。

乳頭保護器、一度購入してその時はうまく扱えずで放置でしたが、もう一回チャレンジしてみようかなと考えていたところです🍼
    子どもが健康なことが1番ですよね✨

• 10月1日
Anp

母親世代って本当に母乳至上主義な人多いですよね🙄
でもうちは逆に1歳すぎても飲ませてたら『まだ飲ませてるの?(2ヶ月早く生まれた甥)は卒乳したよ、甘えん坊になって大変だよ、もう赤ちゃんじゃないしご飯食べられるのに飲んでたらおかしいよ』って言われまくりました😂
結局2歳まであげていたんですけどグチグチ言うので無視でした🙏笑

おっぱい切れて授乳するとか本当に地獄ですよね…
断乳したら欲求不満って…笑
1歳前後で保育園とか入れる関係で断乳する子みんな欲求不満、ってことですよね😂
そんなわけないじゃん、大丈夫?科学的根拠は?って言っちゃいましょう🤣
もう1歳だし早い子はおっぱいバイバイしてますし我慢してまで授乳続ける必要ないと思いますよ❤️
ママが続ける、続けない決める権利があるので大丈夫ですよ☺

• 🔰こすもす

🔰こすもす

本当に…!母乳至上主義、まさにそれです😂母も沢山噛まれたらしいですが断乳はせずだったので、私にもそうであってほしいんだと思います…
    言われまくり&グチグチは凄く疲れますね😭私もスルースキルを身につけます💨

欲求不満な子のくだりはびっくりしてしまいました🥲
    そうなってほしくないから、母は私を絶対に甘やかさないと決めているそうです…
    何でその考えになるのか訳がわかりません…💦

母にはもう相談せずに自分で決めていこうと思います✨

• 10月1日
ぞの

えぇ💦
お母さん子育て中の事忘れちゃったんですかね😢
お母さんだっていろいろ辛い思いをしてるはずなのにもうちょっと寄り添ってほしいですね。
私は元々混合で寝かしつけの時だけ授乳してましたが10ヵ月頃から乳首を噛まれるようになって出血してめちゃくちゃ痛かったので怒りのままに断乳しました😅
ほんとに痛いですよね💦

• 🔰こすもす

🔰こすもす

恐らく自分が母乳で頑張ってやってきたので、私が甘えた考えをしてるように見えて、それが許せないんだと思います😔
    私も今は三回食をそこそこ食べるようになってきたので、寝かしつけの時に授乳&夜泣きの時に授乳になっています!なので少しずつ回数が減って卒乳できたらな〜と考えていましたが、噛まれる回数が増えてしまうと考えものです…💦

私も母乳パッドに血がついてた時はびっくりしました😨本当に痛すぎますよね…😭

• 10月1日

実のお母さんにそんなこと言われたら息がつまりそうになりますね😭
私は娘のおっぱいへの執着がひどく、離乳食もほぼ食べず、離乳食の時間がストレスで苦痛になってたので思いきって最近断乳しました。
娘には申し訳ないなぁと思い、私も寂しくて泣きましたが、断乳したおかげで娘は離乳食食べるようになり、私もだいぶストレスが軽減されました。
私のためでもあるかもしれないけど、娘がご飯を食べるようになったので娘のためでもあると思ってます。
卒乳してくれるのが一番いいなと思いますが、子どものお母さんが断乳を決めたその時がタイミングなんだと思います✨
助産師さんにも、断乳してご飯食べるようになったならそれでいいのよ、お母さんが決めたんだから間違いじゃないと言っていただきましたよ!私自身完ミで育ちましたし、ミルクでも元気に育ちます☺️
何事もお母さんであるこすもすさんが決めていいんですよ💓

• 🔰こすもす

🔰こすもす

私の娘もそんなに量は食べないので離乳食の時間がストレスになってしまうのがとてもわかります😭
    ご飯食べてくれるようになったのはとても嬉しいですし、良いことですね…!
    そして断乳もやはり思い切りが大事ですよね、まるさんもお疲れ様でした😭😭
    お優しいお言葉をありがとうございます…!!

• 10月1日
ばぶりー

私は2人とも「朝まで寝たいから」って理由で11ヶ月の時に断乳しました🤣
周りの意見は気にせず、断乳して良いと思いますよ!

• 🔰こすもす

🔰こすもす

その気持ちとてもわかります💦
    私もまだ夜は2回ほど起きて授乳していますが、体力がなく午前中は何もやる気が起きない日々が続いています🤣寝不足しんどいですよね…😂

• 10月1日
 なな

相談する相手を間違っちゃいましたね💦
寄り添ってくれる母親ならいいですが、
そうでないなら、
昔の知識を持ったただの近所のおばあちゃんだと思った方がいいですよ☺️

• 🔰こすもす

🔰こすもす

本当、母に相談せずに当たり障りなく対応しておけば良かったです😭ここはお優しい方ばかりで、もっと早くママリで話を聞いてもらえばよかったなと思うくらいです💦苦笑

• 10月1日