※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のお母さんとの付き合いに悩んでいます。連絡が多くて疲れてしまいます。距離感を保ちつつ、どう接していけばいいでしょうか。

幼稚園のお母さんの事で悩んでいます。

子供が休むたび「大丈夫?今日お休みした?うちの子が言ってたから心配してLINEしたの」と度々お休みするたびに連絡来ます。

それから「夏休みの予定は?」なども聞かれました。
少し立ち話をした時は、「うちの子全員不妊治療でー、〇〇ちゃんは自然?」など、ズバズバ聞かれるのが耐えられません。

幼稚園のお迎えの時、門を出れば何故か私と娘を待っています。

正直、そんなに毎回連絡してくるのでめんどくさいと思ってしまうのはわたしの心が狭いのでしょうか💦

同じマンション、小学校も同じと考えると、変な付き合いになってしまうのも嫌で、今までは普通にお話ししたりしてましたが、、、

程よい距離感、相手も悪い気にならないようなお付き合いが出来るのが理想なのですが、、
どうしたらいいのでしょうか。

あまりプライバシーに入って来て欲しくありません😅

コメント

naami

そういう無神経な人は、
はっきり言わないと
分からないタイプだと思います。

でもはっきり言いたくても
言えない場合もありますよね…

お休みの度にLINEが来たら
「大丈夫〜」のスタンプ1つ
返す位でいいですよ😊

門の前で待たれたら
今日は予定があるから、
義両親と約束してるから、と
嘘でも良いので
断っちゃいましょ!

徐々にフェードアウトしたら
相手もあまり
構ってこなくなるはず…😅

• ママリ

ママリ

やっぱり無神経ですよね?
    最近になって違和感を覚えました。
    多分向こうは無神経とか思っていなくて、単純に私と仲良くなりたいんだと感じてます。自分で言うなって感じですが😅

スタンプひとつで特に細かい話をしない方が良さそうですね!その手で行ってみます!

帰る方向が同じなんです😣
    でも私がなるべく早めにお迎えに行ってさっさと帰るって手はありますね!

自分のペースで生活できないのがしんどいですー

• 10月1日
レモン

私は文章よんでいて悪い人には思えませんし、仲良くしていきたいなぁと思うタイプです!
やはり思うことは人それぞれなので、心が狭いとかはないですし、嫌であれば少しずつフェードアウトするしかないかな、と😅

• ママリ

ママリ

そんな方のご意見もお聞きしたかっだのでとても嬉しいです!!!

レモンさんが言うように悪い人ではないと私も感じているんです
    単純に心配してくれている
    仲良くなりたいと思ってくれている
    そんな風に思わなくもなくて。
    でもそれが続くと多分人に寄ったら私みたいにめんどくさいと思う人もいる。

なので、理由は分かりませんが、他のお母さんにはLINE拒否されたかもって話は聞いたことあるんですね。
    本人はなんでだろ?って感じで話してましたので、多分同じような感じだったのかな?と。

子供が休んだ時に連絡が来て、風邪でーと伝えたら他のお母さんからも〇〇ちゃんのお母さんから聞いたんだけど大丈夫?って連絡来て😅
    「あ、言ったんだ」と思ったら余計めんどくさいと思ったりして😅

逆にレモンさんなら、色々聞かれても普通にお答えして仲良く付き合っていきますか?

• 10月1日
  • レモン

レモン

その方は、ひまわりさんと合うなぁ!好きだなぁ!仲良くしたい!と思ってくれてるのかもしれないですね😊
    仲良くなりたいばかりが出てしまってそこまで突っ込んだ話をしていると自覚してないかもしれません😅
    たしかに人それぞれ感覚は違うので、鬱陶しいなぁ、何でそんなこと聞いてくるの?って思う人もいればあ!この人私と仲良くなりたいのかな?嬉しいな!私も積極的にいこう!となる人もいるだろうし、難しいですね😂
    その方の性格的にストレートに言葉を伝えてしまう癖があってそれを良く思わない方も居たのかもしれませんね💦
    ひまわりさんの様にプライベートな事まで聞いてきてほしくない方も沢山いらっしゃると思うので!!
    私も、『あっ!言ったんだ😅』とは思いますが嫌な感じには捉えないかもしれません!
    正直こればかりは人によります!!😅
    この人合うなぁ、仲良くなりたいなぁ、話も合うし楽しい!と思えば普通に答えますし私も積極的に仲良くするかもしれません!
    ちょっと嫌な感じがするとか合わないなぁ😅と思えば少しずつフェードアウト又は当たり障りなく質問にだけサラッと答えるのみ。かもしれません😂

長くなりすみません🙇🏻‍♀️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とても参考になります。

レモンさんは人付き合いがとてもお上手そうですね😌

自覚してない感じはありますね😅

少し立ち話が出来れば、その後連絡くるんです。

「色々話せて楽しかったです。ありがとう」
    なんてメール来たりするんです。
    なので、話し相手が欲しくて嬉しいのかな?
    ほんとに単純に仲良くなりたいのかな?なんて思ったりしますよね。
    それに関しては悪い気はしませんよ。

私自身がストレートにあまり人に突っ込んだ話をしない人なのと、仲良くなる方も徐々に徐々に距離を縮めて行って、結果的にすごい仲良くなったみたいな感じだったんですね、これまで生きて来て。

なので、まだ出会った期間も短い中で、ここまで突っ込んだ話を短期間でしたことが無くて、相手をまだ知らない時点で話すことに少し抵抗もあるんですね。
    不妊治療なんてナイーブな話なんて特に。
    私はあまりそのような話は聞けない性格なので。

話は合わないとは思わないですけど、なんとなく、なんとなく最初の方から仲良くはしても程よくが良さそうかな?なんて直感があったりして。

多分その直感って実は大切なのかな?なんて。
    分からないですけど。
    変に気にしすぎて気張りすぎてるのかもしれません。
    自分が疲れない程度の距離感で仲良くなれたら理想です。

色々聞かせてくださってありがとうございました😌
    こちらこそ、長々私の話を聞いてくださってすみません。

• 10月1日
  • レモン

レモン

まめな人なのかもしれませんね😊
    悪い方と思っていない様でしたら、ある程度の距離感を保ちつつ仲良くしていけたら良いと思います!
    ひまわりさんが疲れて悩んでしまうことは望んでいないと思いますので程よく程よく。無理なさらない程度に付き合っていってくださいね!
    そうやって相手方の気持ち、自分の気持ちを整理しながらで良いと思います!疲れてしまわぬ程度に…
    色々考えてくれているひまわりさん、とても素敵だと思いますよ😊
    何も考えず思いやりを持てない方もいますからね😅
    私も色々考えさせられました!
    ありがとうございました😊✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    私の性格上考えすぎて疲れてしまうたちなので、程よく無理のない程度にお付き合いできれば( ˊᵕˋ )
    時間はかかりそうですが、そんな関係だと理想ですかね。
    私もうまい具合に距離感保てるように少し工夫してみます(笑)

素敵だなんて言ってくださって嬉しいです😅
    こちらこそレモンさん側の意見を聞けた事凄く参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10月1日