※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

源泉徴収票はコピー不可で、前職場で1度限り発行されるため、転職時に困るかもしれません。それでも渡す必要がありますか?

源泉徴収票について。

転職して1ヶ月ちょっとですが退職します。
それでも今の職場に前職場で貰った源泉徴収票は渡さないとダメですよね?

それともうひとつ、源泉徴収票はコピーでの提出がダメとネットで見たんですが
前職場で発行できるのは1度限りのようです。(元同僚も1枚しか出せないと言われたそうです)
今のところを辞めると同時に次の所へ転職しますが
その時渡すのに困るのでコピーしないといけません。
絶対コピーはダメなんでしょうか?💦

コメント

らら

なぜ源泉徴収渡すんでしょう?🤔
総務してますが新しく入られた方の前職の源泉徴収なんて頂いたことないですよ💦

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    職場の奥さんに、辞めるけど出すんですか?と言ったら
    そーいうのはちゃんとしなきゃダメだからねって言われました😥
    わたし自身も無知なので元同僚に、こういう場合は源泉徴収票渡すんですか?と聞いてみたら、1ヶ月だけでも給料発生してたら出すんじゃない?と言われ…どうしたらいいのか分からずな状況です😭

総務のお仕事されてるんですね!コピーしたものを今の職場にとりあえず渡して(コピーとは伝えずに)
    原本?を新しい職場に渡すじゃダメでしょうか?💦

• 10月1日
  • らら

らら

年末調整するために12月に勤めている職場へ源泉徴収を出すならわかりますが今のところはもう辞められるのに提出求められているんですよね?💦
    それは必要ないと思いました😭

元同僚の方が言っているのは1ヶ月分の給料の源泉徴収票を発行するか、しないかの話かな?と思いました
    正直、1ヶ月分ならあってもなくてもいいと思いますが発行してもらって損はないので私ならとりあえず貰っておきます👌

• 10月1日
  • まり

まり

そうですよね!以前こちらで同じような質問した際にママリさんと同じような返答を頂いたので、混乱してました🥺

そういうことかもしれません!!それなら納得できます!
    一応貰っておきたいんですが、最後に貰う給料前に退職してしまうので給料振り込まれてから給料明細を貰いに会社まで行くことになるんですがその時までに用意して欲しいとお願いするのは可能でしょうか?
    最終の給料が確定すれば源泉徴収票は発行できますかね?

• 10月2日
ママリ

1ヶ月ほどなら出さなくてもいいんじゃないですか?
そのかわり次の職場には必ず出すか、なくさずに持ってて確定申告を必ずするか、ですね😅

• まり

まり

働くのは1ヶ月ちょっとになりますがお給料は2回貰うことになります😥それでも本来現職場には出さなくていいんでしょうか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

就職した時点で本当は提出しておかなければいけませんでした。それで前職と現職の情報を合算して最新版の源泉徴収票を提出するというのが本来のやり方です。
    最新版の源泉徴収票1枚あれば前職の源泉徴収票は必要なくなりますね。

あと、今更なこと言うんですけど、私の職場はげんせんはネット閲覧で必要な人は印刷してどうぞっていうスタンスなので、言い方変ですが5枚でも10枚でも準備することはできます😅

• 10月1日
  • まり

まり

わたしもそんなこと頭になくて、職場の人には
    辞めると話した時(働き出して20日後くらい)に源泉徴収票貰ってきてーって言われたので遅かったですよね💦

これもよくわからないのですが、合算して最新版にするのは今の会社の方がやってくれるはず?の手続きなんでしょうか?

そうなんですね😅それは便利です!なんで1枚限定なのか…前の職場もよくわかりません😂

• 10月2日
ほしこ

転職が確定してるのであれば、新しい職場で一緒に全て源泉徴収票を全て渡せばいいかと思います。そうすればまとめて年末調整してくれますよ。現職場には出さなくて良いかと思います。

• まり

まり

先程、面接した会社から採用の連絡がありました!
    なので今月の途中まで今の所を退職。その2日後に採用された職場に転職という形になります🥺
    出さなくていいものなんですね💦社長の奥さんが管理してるようなんですが、その方自身もこういった事しっかり理解してないこと多くて…当てにならずここで質問させて頂きました😓

• 10月1日