※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのろん
子育て・グッズ

娘が無視することで悩んでいます。会話が大事だと感じており、返事ができるようにしたい。特性がある可能性も考えており、3歳児健診で相談予定です。

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。
娘は割と前からなのですが、とても無視をします。
誰に対してもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達に対しても反応を返さなかったりするので、どうしたものかなぁと悩んでいます。
一応理由を聞くと、「今遊んでるから」とか「恥ずかしかったから」と言われます。あとは熱中してて気づいてないパターンもあります。その度に「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ。」と言いますが、なかなか治りません、、、、
もちろん返してるときもあります。何回か言われて返すときもあります。
これから年中になっていく中で会話ってとても大事になっていくと思うのでどうにか返事をできるようにしてあげたいのですが、いい対処法はあるのでしょうか。
私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと、「なに?」と聞き直してくれます。
娘はずーっとしゃべってるのようなお喋りなタイプではありません。
言葉はあまり発さないせいか、おしゃべりな子よりは少し遅いかな程度です。普通に会話はできます。
幼稚園であったことを自ら話すタイプではありません。(話すこともあります。)

こういうお子さんいらっしゃいますか??
娘はなにか特性を持っている可能性もあるのでしょうか。
3歳児健診で相談する予定なのですが、こちらでも相談させてください。

コメント

ぴっぴ

年少さんでしょうか?
娘も、同じく年少ですが、何事もできるだけ◯◯はダメよ、ではなくて、▲▲してくれると嬉しいと伝えるようにしています。
なので、お返事してくれたときに、可愛いお返事聞けて嬉しい!お話しできて楽しい!!と伝えてみるとか😊

もうされていたらすみません😖💦

ちなみに娘はものすっごくおしゃべりなタイプですけど、無視はします。そういうときは私はくすぐったりして、笑いながら、ねー聞いてよー!!とかやります😂

お話しする子って喋りながら考えたり、気持ちを整理したりするなって娘を見てて思うので、ぱんださんの娘さんはよく考えてから言葉をだす賢いお子さんなんですね✨