※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

外構はいつから工事始めましたか?🤔12月初めに引き渡し予定で引き渡しの…

外構はいつから工事始めましたか?🤔12月初めに引き渡し予定で引き渡しの次の日に引っ越しを考えているのですが、せめて駐車場だけでもコンクリが終わっててくれたらなぁと思ってて。。🥺引き渡し前から外構作業は出来るんでしょうか?😣よろしくお願いします!

コメント

ゆきち

外構全て終えてからの引き渡しでした😊

• ママリ

ママリ

工務店とは違う会社に外構をお願いする予定なんですが、引き渡し前からでも外構作業できるんでしょうか?🥺

• 10月1日
  • ゆきち

ゆきち

あ、そうなんですね!工務店と外構屋に確認してみるのが1番かなと!

• 10月1日
おたふくなんてん

アプローチと駐車場を工務店側で施工してもらい、引渡し後外部外構屋さんに庭と犬走りをやって貰いました🙂

からあげ

うちもせめて駐車場だけは!と
外構の方にお願いして
引き渡し前にやってもらいました😊
ホームメーカーの方に相談して
許可とりましたよ!

しゅう

基本は提携外の会社の場合は引き渡し後です。
その間に傷を付けてしまったなど問題があった場合にどちらが保証するのかで揉めるので🙆

ママリ

我が家はハウスメーカーとは別の外構屋さんに頼んだので、引き渡し後の着工でした😊
聞いてみたけど引き渡し前はダメだと言われました😂
まあ考えたら当然なんですけどね笑
駐車場部分は、家の工事中に使っていた砂利をそのまま残してもらっていたので外構工事前も特に不便はなく使えましたが、駐車場工事入る前に砂利撤去されて、駐車場できるまでの数日だけ土のところに停めなければならず、タイヤが汚れて土撒き散らして走ってました🤣

ママリ

コメントありがとうございます✨まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇‍♀️
外構、他社でするなら引き渡し後になりそぉですね🥺駐車場が停めれないのは不便ですが、仕方ないと諦めようと思います🥺