※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
家族・旦那

専業主婦の皆さん、旦那さんとは家事育児の分担はされてますか?帰りが早…

専業主婦の皆さん、旦那さんとは家事育児の分担はされてますか??
帰りが早かったら子どもたちのお風呂を入れる
自分の洗濯物は自分で干す
など、(上記すらうちの旦那はしませんが、、)

私は基本ワンオペですが子どもたちの様子やタイミングを見てご飯、お風呂、オヤツ、歯磨き、寝かしつけetcなどします。(順番は異なります!)

コメント

ゆー

分担は特にしてませんが、旦那ができることはほぼ全てしてくれてます!(授乳以外)

  • まーな

    まーな

    凄いですね!👏
    旦那は仕事が朝早く出て夜遅く帰るのでほぼ何もせずご飯食べて寝て朝風呂の毎日です。。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

仕事の日は、なんもしないです😂
言ったらしてはくれますが言わなかったら何もせず😊
休みの日は遊びつれてく、お風呂入れるくらいですかね😂

  • まーな

    まーな

    めっちゃ同じかもしれないです😅
    しかも義母が古風なのでそれを見て育った旦那は泣けるほど何もしませんし、なんなら当たり前と思っている様で、、
    家綺麗当たり前、ご飯作れて当たり前、子どもの世話全般当たり前、みたいな、、

    • 10月1日
ムカハ♪

特に分担はしてません。
帰宅した時間とか仕事の様子によって、旦那が察してその日に動いてできることはしてくれるって感じですね🤔
休みの日の子供の相手は、かなりしてくれるので、その間に、私は家事ができるので、助かっています。

旦那様の性格とかタイプによりますが、ちゃんと分担した方が、その家事をやれるようになってイクメンに育つ場合と、主婦なんだから全部やってくれ感が出て逆効果の場合とありますよね~💦

うちの旦那も、義母が古風でなんでもしてくれて実家育ちだったのでもともと家事できないタイプでしたが、分担とかすると嫌な雰囲気になりそうだな~と思っていたので、察してもらう作戦で、出産後はゴミ出しすら大変なんだなということに気づいてもらって自然とやってもらえるようになっていったという感じですかね~🤔

  • まーな

    まーな

    うちは気づきすらせず 出来るんや と勘違いする人です、、
    3人目が生まれて義母に言われて漸く分かった様です、、それでもまだまだですが、、

    • 10月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

平日は、もうまとめて口を縛って出すだけの状態のゴミ出し(自宅庭)すらしませんよ😂

でも娘は究極のパパっ子なので、休日は歯磨きやお風呂や寝かしつけはやりますね
ただ起床はもはや昼だし、家事はやっぱりやりません🤣

  • まーな

    まーな

    三十路前まで実家で育ち一人暮らしの経験はありますが社宅だったので期待は出来ず、、
    休みの日の寝かしつけも私が、

    • 10月2日
ママリ

言ったらしてくれるって感じです!
私も期待しない様にしています(笑)
今は3人でお風呂に入っていますが、
1人で入りたいって伝えたら、娘を入れてくれる感じです!

  • まーな

    まーな

    仕事から帰るとスマホゲーム。
    YouTube見せて と言われると 終わりと言ったら終わる 約束も出来ないのに毎回見せるから毎回なかす羽目に、、

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

分担はないですが、私が家事してる間に旦那が育児してる感じですよー!子供の遊び相手やお風呂、寝かしつけなど…子供がママがいいって時は旦那が洗い物したり…臨機応変にやってます☺️

ママリ

分担はしていません
お願いしたらしてくれます😊

結婚してから徐々にわかったんですが、夫は仕事の事で頭をいっぱいにしているので 自分用の食器の色も覚えないひとです😂
なのでいつどんな家事をするか自ら考えて動く、というのは期待せず…
本人も 家事に関しては指示待ち!と言ってます😂😂

今はリモートワークなので、主に上の子の世話(風呂、歯磨き等)をしてくれています
でも食器は言わないとさげません 笑

ちゃこ

朝は旦那と子供が早く起きるので検温とトイレには連れて行ってくれてます(^^)
夜は帰ってくる前に子供寝かせているのでほとんどノータッチですが、早く帰ってきた時はお風呂、歯磨きからもろもろ任せてます。

休みの日は基本ほとんど子供のことは旦那に丸投げです💦

ままり

家事育児を分担する感覚がなくて、親業と家庭の共同経営をお互いしてる感覚です🤔

旦那は24時間勤務明けの日も、家事したり買い物行ったり子供が熱出たら病院連れてってくれます。
私も旦那が仕事の間全部してるので、旦那の休みの日に子ども達が学校行ってる間、夫婦時間を取ってランチ出かけたりパパママ休暇を取ってます😊

赤ちゃんの頃から夫婦で育ててる中で、人間を育てる方がこの世で一番大変だと夫婦で理解してるのが大きいかも知れません😂😂