※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

メディカルデイサービスで介護士として働いています。母から看護師の免許を取る提案があり、介護士と看護師の違いを知りたいです。将来の選択に迷っています。

介護士、看護師の方、お話聞かせてください✨
今メディカルデイサービスで介護士としてフルタイムで勤務しております!
今後も無くならない仕事、便など大変ですがお年寄りは可愛いし癒されたりもします🥲🙌
最近、母に同じ無くならない仕事なら看護師の免許も取ったら?と言われるようになりました😂
看護師さんもオムツ交換などされると思うのですが、看護師と介護士でどのような部分が違うと思いますか?💦
向き不向きがあると思うので、このまま介護士としてケアマネの試験を受けるか、医療業界で看護師の資格を取るか迷っています🙌

コメント

ママリ

看護師は人の命に関わる仕事なので取得までがかなり大変だと思います!
子供いても実習は休めないし、実習日誌もあるので家庭との両立はかなり難しいかと思います!
家庭との両立ならケアマネの方が取得できると思います!
相談員なら体力も使わないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    私も看護師の免許あったらそりゃいいよなぁと思いながらも、今から働きながら子育てと学校や実習はさすがにキツイなと思いました💦
    旦那とは別居中ですが子供小さいし厳しいですよね🥺
    このまま実務積んでケアマネになりたいと思います😳🙌
    まだまだ高齢者増えていきますよね!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

今は准看よりも4年いって正看ですし、働かないで学業のみならまだできるかもしれませんが!
    シングルで働きながら実家の協力を得て取得する人もいますがかなりキツイので覚悟が必要だと思います!

高齢者は減らないし、ケアマネも介護士と違って難しいですが必ず必要なので仕事は無くならないです✨
    介護士があればあまりいらないかもですが、社福も実務積めば受けられますよ!

• 9月30日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

医療的ケアが入ってくるので、処置や点滴、摘便等介護ではできない部分をやるようになりますね😊
学校も准看なら2年、正看なら4年通うことになりますし実習もあります💦
実習では、解剖やら外科手術等の見学もあるようなのでそういったものに抵抗がなければ…ですかね🤔

ケアマネは実務経験5年あれば受験資格ありますが、産休育休分は実務経験として計算されない様なので注意ですね☺️
あとは、介護なら社会福祉任用主事もありますよ😊
社会福祉任用主事ならケアマネよりは比較的に取りやすいかと思います!