※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

特別児童扶養手当の申請に後悔。特児を廃止する相談を病院で考えている。特児の申請もしたが、本当に必要ないと感じている。

特別児童扶養手当をいただいてます。
が児童手当て 特児共に旦那の方に入っています。
前から子ども貯金はないと言っていたんですが
たまたま子ども通帳見てしまい1~2年前に記入したのみで残高0 腹立ちです。特児なんて申請するんぢゃあなかったと後悔。
今上の子軽度障害あり毎日薬服用しています。
特児の事で病院の担当医に相談して特児を廃止?してもらおぅと思うのですができますかね?
軽度が軽くなった為などの理由で?

その先生に特児の申請もしていただきました。
本当に特児なんていらないです!

コメント

しーちゃん

初めまして🙂
うちも娘が特別児童扶養手当てを
もらってます。同じ軽度障害で
毎日薬を飲んでます。
旦那さんなにに特児のお金使ってたんですかね?💧
軽度障害だと4ヶ月に1回で14万くらいですよね?
廃止はできないんじゃないですか?😔
該当するからもらった方いいよって感じだと思いますよ💦
それか役所に行って事情言って口座変更とかしてもらえないか
聞いてみた方いいんじゃないですか?💦

蒼★夏♡彩♥晴☆

特児は全世帯が貰える物ではなく、対象世帯が申請してもらうものなので、更新の時に必要ありませんと言えば受給は停止になると思います。もしくは市町村の福祉課…特児を申請した時に行った窓口で相談されてはどうでしょうか?
特児が出るということはそれなりに大変と判断されたからだと思います。所得税によって対象にならない家庭もあります。
必要ないというのであれば、次の再認定の更新で改善したので必要ありませんと伝えればいいと思いますよ。医師意見書も必要ですし、その時にその旨医師に話せばいいです。