※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次男が夜寝なくなり、寝る準備中に泣き出す。動画を見せると落ち着くが、長男に気を使うストレスがある。お昼寝も充分だが、なぜか夜になると寝たがらない。対処法をアドバイスしてください。

1歳3ヶ月の次男のことです。
最近夜すっと寝なくなりました。
20時〜20時半までに、さあ寝ようと寝る準備(部屋を暗くし寝室へ行く、布団でごろごろする)を始めるとギャン泣きします。
長い時は1時間くらい泣いたりして、結局落ち着かせるために動画を見せてしまっています💦
そうすると落ち着いて寝てくれます。
ただ長男がいるので、なんで弟ばっかり動画見て😡とか長男が寝ようとしているところを泣き声で邪魔したりして、長男には申し訳なく私もストレスです。

お昼寝は2時間半くらいです。
お散歩や長男と一緒に遊んだりケンカもしたりと体力が有り余っているとかではないと思うんです。
1歳3ヶ月より前は寝る準備をしたらすぐに眠っていたのですごく楽だったのですが、急にこうなりました。
ただ単に寝たくないのでしょうか?
何が気に入らないのかわかりません。
長男は全くこういうことはなくどう対応したらよいのかわからないです。

どなたかアドバイスをください。

コメント

nakigank^^

寝る前に絵本選ばせてお布団で好きな絵本見てから寝るとかはどうでしょうか?
あとお昼寝は長い気がします。💦

• ぺぺちゃん

ぺぺちゃん

絵本は長男の真似をして一緒に見たり読んであげてはいますが、なかなか寝付けずです💦
    お昼寝長いんですね、、
    夜泣きされたらなと思い寝かせてしまっていました。
    明日からお昼寝時間早めてみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

寝たくないんだと思います‼️
体力が有り余ってるとかではない、とのことですが、
お昼寝が2時間半は、長くなってきてるのかもですよ!
せめて、2時間で切り上げてみるのは、どうでしょうか??🤔
保育園でも、みんな2時間です😂

• ぺぺちゃん

ぺぺちゃん

そうなのですね、、
    長男と遊びとハードなので、疲れていると思っていましたが、やはり体力がついてきているんですね😵
    お昼寝をしっかりしないと夜泣きすると見たことがあったので、しっかり寝かしてしまっていました💦
    明日からお昼寝時間を2時間に早めてみます。

• 9月30日