※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんの寝かしつけに悩んでいます。夜はパパと一緒にテレビを見て寝る習慣がついてしまい、ストレスを感じています。幼稚園に行くと改善されるでしょうか?

3歳のお子さん、夜は何時に寝ていますか?
すんなり寝室に行って寝てくれますか?

うちはまだ自宅保育で2人目が産まれるまでは昼寝なしで20時前後には寝ていたのですが、2人目が産まれてからパパと寝るようになり、パパとだとテンション上がって中々寝ません…

いつからか忘れてしまいましたが、夜ご飯食べ終わって寝るまでテレビでYouTubeのアンパンマン見るのがルーティンになってしまいました😭

パパっ子すぎて旦那がゆっくり夜ご飯食べられないからYouTube見てて!って娘に見させたのが始まりです。

わたしと息子は寝室別にしていてリビングの部屋で寝ています。
なので早く娘が寝室に行ってくれないと息子も寝れないしわたしも好きなテレビ見られないし本当にストレスです😩😩

今日は旦那がどうしても今日中にパソコンの仕事終わらせなきゃいけないからまだ娘はリビングでYouTube見ていて、息子は寝室に寝かせているところです…

そして寝室に移動させるために寝る前に一回だけパパのスマホで10分ちょっとのアンパンマン見せるのもルーティンになってしまいました💧

出産前はママと寝てくれていて、昼寝もしないので寝たフリしてればすぐ寝てくれて本当に楽でした…

旦那の口癖は◯◯くん(上司の子供で娘と同い年)は毎日22.3時とかに寝てるらしいよ!
40歳すぎた◯◯さん(上司)でさえ今の時代に合わせて保育園から帰ってきたらずっとYouTube見せてるんだから、もう仕方ないよ😂

と言います😩
わたしは真面目すぎるとも言います😩

幼稚園行き始めたらすぐ寝てくれるようになりますかね😩

コメント

ままり

同じく自宅保育です!!
20〜21時にはねますね🤔💓
寝かしつけも10分くらいです٩( ᐕ)و

うちはご飯→お風呂なのですが、お風呂のあとはテレビ見せません。
旦那さんもう少し子ども中心に動いてほしいですね😭😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    理想です😭😭!!
    上のお子さんはお昼寝しますか?💦
    あと下のお子さんはどうやって寝かしつけていますか?(°_°)

それが本当に理想です…
    うちは旦那が外仕事なのでお風呂→夜ご飯なので…😭
    旦那の帰宅が遅いときは先に寝かせていますが、そのときはテレビ見せなくてうるさくないし楽なんですけど😢

• 9月30日
  • ままり

ままり

上の子はもう昼寝しませんね🥰

夫は帰りが遅いので寝かしつけは1人でしてます!!
    4人同じ部屋で寝てます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

寝室に行ったら、もう寝るからシーね〜って言ってあとは放置します。笑
    そうすると息子は10分くらいでコテっと寝ますね!
    下は添い乳です😂😂💔

パパが帰ってくると嬉しくなっちゃうんですね🥺
    娘ちゃんは悪くないので、パパしっかりしてー!!!笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも週に何回かは旦那が夜のうちに仕事で家を出るので、そのときは上の子は放置で大体寝てます😂
    昼寝しなかったら普通はコテっと寝ますよね😭
    先ほどやっと寝室に行ったのでもう明日から寝る前にスマホは見せないで絵本を読んで!!と言いました😩

• 9月30日
ペコちゃん元保育士

娘さんは昼寝なしで、その時間まで起きてるのですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭💦
    たまに17時ごろ寝落ちしてしまいますが、夕寝なんてさせたら散歩に連れて行っても23時くらいまで平気で起きてるので、頑張って起こしたり寝かせないように見張ってます😂

• 9月30日
3児のママリン

うちは大体21時〜22時の間です。
遅いと22時を超えてしまうことも
あります。
本当は20時くらいに寝て欲しいですが
家の構造や主人の帰宅時間などで
どうしても寝室に行くのが21時になってしまいます。
そこから寝かしつけに1時間くらいです。

寝る前のテレビや携帯は大人でも
よくないと言われているので
できれば避けたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも遅いと22時超えてしまいます💦
    理想はやはり20時くらいですよね…
    寝かしつけに1時間は大変ですよね😭
    そうなんですよ…パパがいない時はママだとYouTube見せてくれないってわかってるので見せてって言いませんが😩

• 9月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

できればまりさんが
    寝かしつけるのがいいのでは😅
    それが旦那さんに一度
    寝る前のテレビや携帯が
    どんな悪影響があるかきちんと
    話してみるとか。
    子どもの保育園の担任の先生が、
    できれば22時には寝て7時には
    起きるのが理想。
    睡眠時間は昼寝を合わせて12時間前後がいいと
    言ってました!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパがいたらわたしだけダメみたいで…
    明日からスマホ見せないで代わりに絵本を読んでといいました😢
    絵本は好きなのでこれで娘も納得してくれればいいんですけど…
    本当寝る前のスマホとかは悪影響ですよね💦
    わたしも寝る前にスマホ見ると眠れなくなりますし😢

• 9月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

わかります!!
    私もみなきゃ五分以内にねれるのに
    見始めると2、3時間起きてます😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    妊娠中のときとか特にそうでした!
    でもなぜかテレビだとそうでもないんですよね…
    画面が遠いからですかね😂
    とにかく寝る前のスマホはやめさせます😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園する前にリズムは整えたほうが良いですよ。

夜のテレビやスマホは興奮してしまうので、きっちりやめさせましょう。
うちは20時に寝ています。
ママが寝かしつけしたほうが良い気がします。。。
赤ちゃんがいて大変ですが、3人で寝るリズムを整えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    前にパパだと寝なさすぎてパパが毎日夜仕事に行くフリしたので、その作戦がいいのかなって話し合っていました😓
    最近パパだと寝る前に癇癪起こして泣き喚くことも多いので…
    下の子が抱っこじゃないと寝ないので2人同時は中々難しくて💦
    下の子を20時ごろに寝かせられるようにすればいいんでしょうけど…
    早めに色々整えないといけないですね😭

• 9月30日

20時になったらすんなり寝室には行きますが
そこから1時間独り言言い続けて21時~半くらいに寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間ママさんは何されていますか?(°_°)

• 9月30日

退会ユーザー

隣で下の子の寝かしつけして、寝たらYou Tube見てます(笑)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が抱っこじゃないと寝ないのでたまにママも寝て!って言われます😢
    下の子のネントレもした方がいいのかなと悩みばかりです😂

• 9月30日

退会ユーザー

下の子は添い乳してます!
    ネントレは2時間泣いても寝なかったので諦めました💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも置いたらすぐ泣くし30分泣かせても寝る気配なかったので賃貸だし一旦中断しました💦
    添い乳だと寝転がってられるから上の子の寝かしつけもすんなりできそうです!😂

• 10月1日
しーまま

朝は何時に起きてますか?
うちは寝るのは21時半〜22時くらいが多いですね💡
寝室にはすんなり行きますが、寝るまでは早い時もあれば1時間かかる時もあります💦
パパと私と半々で寝かしつけしてます😊
テレビやタブレット等は寝る前は脳が興奮してしまうので、お風呂上がった後は見ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時半〜8時半くらいです💦
    7時には起こしたいのですが、つい寝不足で下の子が完全に起きるまで寝てしまって…
    でも明日からはちゃんと起こそうと思います😭
    パパとママどちらでも寝てくれるんですね!!
    寝る前は見せちゃダメですよね💦
    旦那がルーティン化させてしまったのでそれを辞めさせる責任は取ってもらいます😩

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

来春から保育園か幼稚園に入る予定でしたら、それを基準に起床時間決めて起こすと眠くなる時間も変わるかもですね✨
    うちは7時起床ですがたまに5時台に起こしてくるので逆に困ってます😭
    21時半より早く寝るとその分早く起きちゃいます😭

体力は想像以上にあるので、余程走り回らせたりしない限り、昼寝+夜も早く寝るにはならないです😂
    今はコロナ禍であまり外出も出来ないので、休日は昼寝なしが多くなってます😅

パパはパパなりに寝かしつけ方を見つけて頑張ってます!
    パパの場合は20時になったら歯磨きして、20時半には寝室に行ってますね💡
    それで絵本読んだらお話ししたりしてます☺️
    私の場合は歯磨き終わってから娘がまだ眠くないと言い張ればリビングでお絵描きや積み木、おままごととかして過ごして、21時には絵本選ばせて寝室に行きます💡
    それでその日の出来事やたわいもない話したりしてゆっくり寝かしつけって感じですね🤔

動画は見たがるようなら、お風呂沸かすボタン押してから沸くまで、沸いてからタイマーで10分セットしてなるまで見せてます😊
    うちはそれがルーティン化しつつあるので、たまにおままごととかに夢中になってる時にお風呂勝手に沸かしてると、入るよーってなった時に「動画ぁぁぁ」って泣き出して困ってます😂😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来春から幼稚園です!
    バスが8時過ぎなので朝ご飯食べるのも遅すぎるし6時半に起こさないと間に合わないと思います…😨
    もう今から習慣づけないとやばいですよねがんばります😭
    5時代はキツいですね😱💦
    昼寝+夜早くとかもうほぼあり得ないですよね😂
    うちもスマホ見せたあとはアンパンマンごっこしたり歌を歌ったりコミュニケーション取ってくれているので、とりあえず寝る前のスマホを辞めさせます😓
    絵本がやっぱりいいですよね!!
    理想の寝かしつけです😭
    そのルーティンもいいですね!夢中になって見るの忘れちゃうの可愛いけど泣き出すと大変ですよね😭
    というか4歳近くてもそういうので泣いたりするんですね!?😭
    3歳になって癇癪が酷いしすぐ泣くし寝かしつけもなんですけど色々と困ってます😂😂

• 9月30日
  • しーまま

しーまま

朝ごはんマジで時間かかります🥶
    聞いたら友達の小2の娘さんもほっといたら1時間かかると言ってたので、変わらないんだな…って諦めつきつつありますが😇
    7時に起きて10分後には食べ始めても、8時になっても終わってません😱
    そこから着替えして歯磨きして髪しばって…8時半出発ですがギリギリです💦
    早く起きた(起こされた)時はその分早く支度できるので余裕ができますが、私自身朝が苦手でこれ以上早くから活発に動けません😂

絵本は元々興味ありますか?
    好きなら絵本読んで寝かしつけはオススメです♪
    うちは確か2歳くらいから絵本→寝るになりました😊
    4歳手前でもこんなんでしょっちゅう泣いてます🤣🤣
    「○○したかった!」とか、「娘ちゃんがしたかった!」とかそんなんばっかりです😥
    ただ考える力と語彙力も育ってきてるので、そしたらどうしたらいいか改善策を考えさせて、最後に次からはどうするか答えを出すようにしてます😁
    うちも去年から保育園入っていて保育園で我慢してるせいもあって癇癪凄いですが、共感してから「悔しい時悲しい時に気持ちを出すのはいいことだよ。でも今は泣かないで教えてくれたら伝わるよ。」と泣く必要がない時は説明して少しずつ改善しました😌

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですよ😭
    朝はパンですが遅いと1時間半くらいかかるのでイライラしてしまいます😩
    うちは今日は珍しく6時半に起きましたが8時なんてまだご飯食べてました😂😂
    8時前には家出ないといけなくなるのでもうアウトです(笑)
    わかります、わたしも産後中々朝起きられなくなりました😭
    絵本は大好きなので寝かしつけに良さそうです!
    うちもです…そんなのでキーキー泣いてばかりです😨
    おもちゃ自分で落としただけでも怒って泣きます😂
    やっぱり共感するのが大事ですよね💦
    余裕がない時は冷静に対応出来ていないからきっと改善しないんですよね😢
    下の子産まれてから色々我慢させてしまっているしなるべく共感して冷静にお話ししようと思います😢
    「」の部分とても参考になります😭
    わたしも次からそのように伝えてみます!!

• 10月1日
pipipipipi

入園前も20〜21時で、たまに義父母が来ると22時になります😂

うちはお風呂入ったら歯磨いて、そのまま寝室なのでTVなどはお風呂前までです🤲🏻

ただ、寝室にドリームスイッチがあるので、ドリームスイッチ1〜3本見て寝る感じです😊

幼稚園行くようになってからは、変な時間に昼寝してしまって、最初はグズグズでした🤷🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもばぁばが来ると寝るの遅くなりがちです😂
    うちは旦那が外仕事で汗まみれなのでお風呂→ご飯なのでテレビの時間が長くなってしまいます…
    ドリームスイッチ聞いたことあります!
    そっちの方が全然いいですよね…買おうかな😭
    うちも最近週1でプレに通い出したのですが、たった1時間半で疲れたのか帰ってすぐ寝てしまったりです💧

• 9月30日
🐯

1月で3歳になるので該当しないかもしれないんですが、
うちは20時〜21時半までには寝ます。
保育園に預けてるのでお昼寝もしてます。
うちも前までアンパンマンを寝る前まで見てて、22時〜23時就寝が多かったです…。
今はテレビもYouTubeもアンパンマンなどものアニメは遅くても20時までと決めて、それ以降は見せません。そしたら自然と早く寝るようになって、朝も早くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もしてそんなに早く寝てくれるなんて凄いですね😭
    やっぱりアンパンマン見てると興奮するんですかね…
    うちもそう決めようと思います!!
    明日からはもう寝る前は見せずに絵本の読み聞かせにチェンジしてもらいます😥

• 9月30日
  • 🐯

🐯

うちは男の子で体力が有り余ってるので、保育園の後に公園や外遊びで2時間は使います🤣
    アンパンマン大好きで、うちはアンパンマンを応援したり一緒に歌ったりしてるので、テンションは上がってしまいます😭
    外遊びから帰ってきて、すぐお風呂でその後ご飯なので、スムーズに行く時は保育園から帰ってきて、全くテレビやYouTubeを見ずに寝ることもあります。
    切り替えの時は大変でしたが、早寝早起きができるようになったので頑張ってよかったと思いました…。
    ただ、今でもアンパンマンを消しちゃうと大泣きするので、そんな時は下の子を寝かしつけて旦那に見てもらって、上の子を抱っこして5分くらい外の空気を吸いにお散歩します。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ってそんなに体力あるんですか😱😱
    うちは運動音痴すぎて運動するといったら散歩か家の中で鬼滅の刃ごっこくらいです😂
    基本アンパンマンのごっこ遊びを一人芝居してます(笑)
    うちも旦那の帰宅が遅いと全くテレビ見ずに寝てくれます!
    旦那は寂しいだろうけど帰宅遅い方がありがたいです(笑)
    やはり切り替えは大変ですよね…
    でも幼稚園入園前の今から習慣付けないと大変なことになりそうです😭
    わたしも頑張ろうと思います😭
    気分転換に外の空気を吸うのいいですね!!
    パパがいるとママと散歩なんて論外なので、パパと行ってもらいます😂💦

• 9月30日
  • 🐯

🐯

本当に体力が怪獣です🦖笑
    家にいてもずっと走り回ってるので外に行って、思いっきり走らせてます🤣
    あれ?うちの子は犬かな?ってくらいに広いグラウンドを走って、葉っぱを見つけたりどんぐり拾ったりしてます☺️
    保育園だと朝も早くて、お昼寝の時間もしっかりあるので、生活リズムは整いますね!
    幼稚園に行くようになると、朝の時間や日中の活動など変わってくるので、生活リズムが変わるかもしれないですね!
    パパと行ってくれるなら全然パパにお願いしちゃいましょ!
    うちは下の子が産まれて、なかなか2人っきりの時間が無いので、夜のお散歩の時に「保育園の運動会の練習何してるの?」「今日、何して遊んだ?」など抱っこして歩いてます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬かな?に笑いました😂
    よく上が女の子だから楽でしょう〜と言われる意味がわかりした…😂
    2人目が男の子なのでその体力についていけるか心配です(笑)
    3歳になったので週5通わせようか悩んだんですけど結局週1のプレにしたんです💦
    でもやっぱり週5にすれば良かったかもしれません😩😂
    うちも下の子が生まれてから娘と2人の時間が中々ないです💦
    でも娘にとったらママと2人の時間よりパパと2人の時間の方がいいみたいでして…😂
    本当にパパが大好きなのでパパにお話ししてもらいます😂

• 9月30日
  • 🐯

🐯

お休みの日は1日外で遊んでも夜まで全然寝ないので本当に体力が怪獣です🦖笑
    男の子でもお家で遊ぶ子も居るとは思いますが、うちは家が壊れそうです🤣
    でも慣れてきてからの変更でも全然いいと思いますよ!
    突然の環境の変化で体調崩すかもしれないですし!
    あとからの変更とか大丈夫なんですかね?
    パパが大好きなんて素敵です✨
    ママは寂しいかもしれませんが…。
    うちはママ大好きなので、何をしてても、「かぁしゃん、」と言って着いてきますし、産後すぐは赤ちゃんの抱っこですらも泣いて嫌がってました😅
    可愛いですが、ちょっと今はパパといて、と思うことありますもん

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日はたまーに帰りの車で寝るくらいでうちもほぼ寝ないです😂
    周りの男の子みてたらやっぱりすごいなー!と思います😂
    娘が運動音痴でソファーからジャンプとかできないので衝撃でした(笑)
    週5の満3歳から通えるのが別の幼稚園なので変更はもう出来ないんです😭
    最後まで悩んで条件と園の雰囲気が良かった今のところにしたんですけど💦
    4月まで我慢します😂
    男の子だからママっ子なんですかね!?
    うちは逆にパパっ子なのでパパを取られたって思わせないように、しばらく娘の前では旦那に下の子を触らせませんでした😥
    確かに…ママママばかりだったら大変ですよね💦

• 10月1日
  • 🐯

🐯

もう疲れてもらうためにお休みの日は一生懸命です💦笑
    遊具を登るのが大好きで高いところばかり登ってます🤣
    でも滑り台が苦手なので、またそこからゆっくりおしりから降りてきます😅
    そうなんですね、幼稚園はあまり詳しくなくて😔
    やっぱり園の雰囲気大切ですもんね、子どものためにも。
    今のところ、下の子もママっ子なので両手に抱っこしてテレビ見てたりします、笑
    パパの帰りが前まで遅かったので、平日ほとんど会わなかったり…、だからかもしれないです。

• 10月1日

YouTubeとかはねせる前は見せてないです!眠い時は、もう寝るって言って布団にゴロンとしてると数分で寝てます🤣今日は20時前には寝ました!何故か3歳になったら寝室では寝たく無いと騒いでダメなのでリビングに布団引いて寝てます😭うちもパパに動画見せてってくっついて要求してます笑 一回見せると次の日も要求するのでタブレット隠してます🤣たまに見せる時は時間設けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通寝る前は見せないですよね😭
    お子さん優秀すぎます😭✨
    20時前に寝るとか夜ご飯食べながら寝落ちするくらいしか2人目産まれてからはないです…
    リビングに布団もワクワクして楽しそうですよね😂
    うちもパパが夜仕事でいないときはみんなリビングで寝てます!
    やっぱりパパに要求しますよね😂
    ママは見せてくれないって分かってるから言ってきません(笑)
    もう心を鬼にして寝る前のスマホとテレビは封印させます😭

• 9月30日
みい

次女が寝るのは20時台、早いと18時前後に寝てしまいます😂
3月末までは毎日保育園でお昼寝があり、22時とかまで平気で起きてました😅
今は幼稚園でお昼寝が無いので、帰りの車の中だったり夜ご飯を食べないで寝る事もあります😂
お昼寝をした日はもちろん寝るのは遅めですか😅
仕事で18時前後に帰宅するため、寝なければ先にお風呂に入れて、ご飯の準備ができるまではYouTubeを見る事もありますが、長女が見ているのを横から覗いている感じで、はまりこんでは見ていません😂

寝室はリビング横の和室で寝ているので、眠くなったら勝手に布団で寝てくれています😂

うちは旦那の帰宅が21時過ぎと言う事も多く、旦那が帰宅すると目が冴える次女は旦那の帰宅前に寝てくれるのが理想です🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時ですか!朝までぐっすり寝てくれるなら最高ですね😭✨
    うちもたまに18時代にご飯食べながら寝落ちします😂
    ご飯の前にお風呂にはいってるのでその時はラッキー!と思って寝室に寝かせちゃいます(笑)
    うちはガッツリハマって見てます😩
    いつまでアンパンマン見るんだか…
    せめてEテレ見てほしいです😢
    最近は全然見てくれなくて😔
    勝手に寝てくれるのも羨ましいです😭
    末っ子だからですかね?😭
    うちもパパが帰ってくると興奮するので帰宅が遅かったり、微妙な時間に帰ってくる時は車で待機してもらってます😂

• 10月1日
ᴍᴀᴛᴏ

3歳児は一日に10〜13時間寝たらいい(お昼寝含む)と見たことがあるので、
保育園で2時間お昼寝していることも計算に入れて、家では8〜11時間…
朝は7時に起きるので、22時頃就寝しています😌

前19時半〜20時に寝室に行っていたのですが、寝るのに1時間〜2時間以上かかっていて、相談すると
寝る時間が早すぎるんじゃない?
と言われ、今の時間にしてから、入眠が早くなりました😊

うちもアンパンマン見ていますが、20時〜21時頃からは普通のテレビにするようにしています!

休日はお昼寝したくない!となるので、そうなると早いと18時には寝落ちしています…
全然寝ない時もありますし、早く寝ても途中で起きることもあります🥲

下の子は20時にすんなり寝てくれることもあれば、お兄ちゃんと同じ時間まで起きてることもあります。
うちは共働きで、お互い家事も早く終わらせたいし、あんまり寝ないとイライラしてしまうので、だったらいっそのこと起こしておこう!という考えです…🥲