※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
住まい

北九州市小倉の認可保育園についてです。1歳児の4月入園は難しいですか?…

北九州市小倉の認可保育園についてです。
1歳児の4月入園は難しいですか?🥲

今は宗像市に住んでいるのですが、離婚が決まったので、職場がある小倉に引っ越したいなと思っています。
離婚の時期は未定なので、4月入園に受かった時点で小倉で物件を探して引っ越そうかな、、と考えているのですが…
小倉は保育園激戦区とも聞いたことがあるような気がして。

ご存知の方、小倉の保育園情報などなんでも良いのでぜひ教えてください🥺

コメント

みーな

私も去年こどもが1歳の時に離婚して4月から保育園通わせています!
母子家庭、仕事、合わせたら点数は高い方になると思います。
あとは役所の人が保育園別に自分の順位など教えてくれるので、人気が高そうなところを希望から外したりしました!
今年の2月から仕事を始めて4月から入園できたので、保育園に強いこだわりがなければ決まりやすいとおもいますよ🙂

• ぴち

ぴち

そうなんですね!無事に入園できたと聞いて少し安心しました🥲♡1歳児のうちに応募してたほうがいいですよね…😱ちなみに、役所は希望園が所在するところに行ったほうがいいんでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 9月30日
  • みーな

みーな

私は家が北区ですが、保育園が南区なので南区に行ってます!
    希望を出す分にはどこでも大丈夫みたいでしたよ😃

• 9月30日
  • ぴち

ぴち

どこでも大丈夫なんですね!
    とりあえず今度の休みに小倉の区役所にいって色々聞いてみます!
    ありがとうございました💖

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
小倉の何区かにもよると
思いますが、
私は小倉南区で離婚して
実家に帰りすぐに入園の手続きをしましたが認可保育園に全く入れませんでした。
でも、一歳なら乳児保育園にも入園希望出せるから少しは入りやすいのかな?と思います!
私は娘が2歳半から3か月待っても入れなかったので認可外に預けてその間もずっと入園希望出してましたが家の近くがどこも多かったのか今年の3月にやっと認可保育園に入れました。

• ぴち

ぴち

2歳過ぎたら難易度がグッと上がるということですか…😱?
    もし受かれば徳力あたりに住みたいな〜とぼんやり考えてはいるのですが、、南区が一番激戦区なのでしょうか?😭
    質問ばかりですみません💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までに入園してた方が
    入りやすいと思います!!
    南区は結構定員いっぱいのとこ多いみたいです!
    家の近くは多くて無理だったので家から車で30分の保育園に通ってます!
    もちろん小学校一緒の子は1人もいません😂
    人気のとこは宝くじ当たる確率とか言われてるとこありますよ😫😫

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

小倉南区に住んでますが、田舎の方は比較的スムーズに入所できましたよ😊
保育園って大体持ち上がりなので早めに入れとかないと中々入り辛くなってきますよね💦

• ぴち

ぴち

徳力あたりに住みたいなと思っているのですが、あまり土地勘がなく…😭田舎ってどの辺になりますか?🥲やっぱり入園するなら1歳児からの方がいいですよね💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

徳力は団地とかあるので結構人口が多いところですね
スーパーも結構あるし、住むには便利なところですよ😀
うちは小倉南区の最果てです。子供の数が少なくて1学年15人くらいしかいないそうです笑

• ぴち

ぴち

1学年15人の地区もあるんですねー!南区、広いですもんね✨
    シングルマザーになるので、スーパーとかたくさんあるほうが良さそうです😊とりあえず1歳児で入園めざして、区役所で情報収集から始めてみます!ありがとうございました💖

• 10月2日