※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

息子が低身長で病院で検査中。ホルモン注射の費用が心配。医療費の補助や実際の費用について知りたい。


息子が1歳7ヶ月で
低身長の疑いがあります。
今大きい病院に通ってるのですが
次、大きい血液検査があります。
低身長と判断されたときのホルモン注射は
大体どのくらいの金額なのか心配です。

男の子なのであまりにも身長が低いと可哀想なので
治療してあげたいのですが
調べると結構な金額ということで、医療費証など
どこまで対応されるのか調べてもよく分からず、
次回先生に聞こうかと思ってるのですが、


実際にホルモン注射打ってる方で
どのくらい費用がかかるかわかる方いたら
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答とは違いますが💦
お子さん何センチでしょうか?
息子も低身長疑って、検診で相談しましたが3歳ならないと治療ができないから様子見、としか言われず…

  • mimi

    mimi


    コメントありがとうございます。
    私も小児科で最初そう言われたのですが、市の検診の時に紹介状と言われて結果大きい病院言ったのですが今からでもホルモン分泌されてなければホルモン注射打てると説明聞いています。


    1歳8ヶ月で71センチです。

    • 9月30日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子がホルモン注射してます☺︎
1本10万円程するのですが、小児慢性特定疾患医療受給者証を申請するので薬のお金かかってません。
定期的に病院に行きますが子供医療があるので市によって値段は違いますが普通と変わりません。

うちの子も2歳前から市民病院で相談してましたが3歳までは出来ないと説明されましたので、その月齢で出来るのは初耳です!
3歳までに血液検査や負荷テストを重ねてホルモン分泌不全と診断され3歳から注射開始しました☺︎

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!お金がかからないと分かって安心しました。

    かかりつけの小児科、市の検診のときに助産師さんからも3歳になってからじゃないとなんにもできないと言われてました。
    1歳を目安に身長伸び悩んでしまったので心配なら市立病院で検査してもらおうとのことで紹介状出してもらい、先生にホルモン注射打てな
    いですよね?と聞いたらホルモン分泌されてないとわかれば打てると言われたのですが、、、
    うちのこあまりに小さめだからとかなんですかね??
    ちなみに来月負荷試験なのですが
    上のお子さんはいつ頃やりましたか?
    1歳9ヶ月で負荷試験なのですが
    2時間もかかるのでできるか不安です。

    • 10月2日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    負荷テストうちは3回通院しました…9時開始で12時頃までの半日仕事でクタクタでした😫
    うちはiPadみたいなのにアンパンマンやしまじろうなどのアニメを入れて見せてました‼️
    ずっと点滴で繋がれてるのでじっとしとかないと行けないので…

    ちなみに1歳8ヶ月の時
    69.7cmでした。
    現在は89cmです

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にコメントしてしまい、申し訳ありません!
藁にも縋る思いで書き込ませて頂きました。どうか、もしこちらをご覧になっていらっしゃったら、お返事頂ければ幸いです。

息子の低身長で悩んでおり、現在一歳八ヶ月で71センチの7.5キロです。これほど小さいお子さんの相談内容がなかなかなく、こちらにようやくたどり着きました。

お子様はその後、治療されたのでしょうか?
体型の変化や発達について聞かせて頂きたいです…。
このままどうなってしまうのかと毎日心配でして…。