※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうばば
ココロ・悩み

一人っ子って、やっぱり可哀想なことでしょうか?もうすぐ1歳になる男の…

カテゴリーが分からなかったので^^;

一人っ子って、やっぱり可哀想なことでしょうか?もうすぐ1歳になる男の子がいるんですが、正直、このまま旦那とやっていく自信がなく離婚を考えています。
結婚したら変わってくれる…ダメでした。子供ができたらさすがに変わってくれるはず‼︎と期待ばかりした私もいけなかったのですが、一切パチンコと酒、タバコを自重することなく毎月赤字続きの日々…お金がなくなったら家計費を使うか給料前借りなんです。そのせいもあり、毎日ケンカばかりだったんですが今となっては会話すらないです。
その事を周りの友達や先輩ママに言うと、今離婚したら一人っ子になるし可哀想。どうせなら弟妹を使ってあげてからにしては?と言われます。
確かに弟妹がいたらいいだろうしこんな状態じゃなければ私だってもう一人くらいほしいです。でも現実、こんな状態で無責任にもう一人作る方がいけない気がして仕方ないんです。
子供の事を考えたら私がガマンすればいいだけの話なんでしょうか?

話がまとまらず、すみません…

• ゆうばば

コメント

美愛mama♡

美愛mama♡

初めましてʕ·͡·̫͖
大丈夫ですか?

私の意見では
そんな状態で
旦那さんのお子さん授かって
幸せですか?
会話がない日々で
仲良しができますか?

私は
子供を作る為の
仲良しではないと思います。。

お互い好きで
お互いの赤ちゃんが
ほしいから仲良し。
って考えなので
兄弟を作って
離婚って考えなら
辞めた方が良いと思います。

次授かった
赤ちゃんが可哀想だと思います。

我慢をする必要はないんでは
ないですか?

貴方がイライラしていると
今いる子供に伝わりますよ?

• 10月14日

退会ユーザー

兄弟がいるからいい!楽しいってこてはないとおもいます♪
たしかに、一人っ子だとさみしいこともたくさんあるとおもいます…
でも、兄弟つくるなんて言い方わるくしたら再婚してからでもできますよね??
夫婦仲がよくないなかで子どもばっかふえても、あとあとの負担とか考えたらそっちのほうがよくないかな?と…

もし、次の子うまれて、旦那の実家から長男をひきとらせて!なんていわれて、兄弟バラバラになることがあったら??
そういうこともふえてきますよね…

ゆうばばさんの我慢は子どもさんにも伝わっているととおもいます!
我慢して兄弟つくることより、息子さんとゆうばばさんの幸せを優先にしたほうがいいのでは?とおもいます♪

• 10月14日
るんちゃん

るんちゃん

万が一今の旦那さんと
終止符をつけ
後々新しい旦那さんができ
新たに子どもを
みごもって、産んだとしても

ずっと一緒にいた
子供にいままで以上の愛情をあたえる自信があるんであれば

いまつくらずとも
いいと思いますし、なんなら
一人っ子だって
別にいいとおもいます

私元々一人っ子で、
親が、再婚し子供をもうけ

私の居場所はなくなりました
はぶかれて家庭内で

そんな目に
ゆうばばさんの子に思わせて欲しくなく
つい、失礼しましたw

なんとなく、内容をうけとってもらえたら
幸いです

• 10月14日
ゆうばば

ゆうばば

確かに冷静に考えたらおっしゃる通りですよね。
この子を授かった時のように幸せな気持ちになれる自信ないです。好きな人の子供…本来そうですもんね…

今後の事、しっかり考えてみようと思います。
お返事ありがとうございました。

• 10月14日
ゆうばば

ゆうばば

そうですよね。

今は何をどうしたらこの子のためになるのか一番に考えてあげようと思います。

もう弟妹にこだわるのはやめようと思います。その分、この子に愛情を注いで幸せになってもらうように…

• 10月14日
ゆうばば

ゆうばば

考えさせられる内容でした。
正直、そこまで考えてなかった自分がいます。辛い経験をほじくり出させるようなことしてすみません。
もう一度、じっくり今後の事考えます。この子がさみしい思いを少しでもしないように。
ありがとうございました。

• 10月14日
青穂ママ

青穂ママ

私自身一人っ子、母子家庭で育ちました。私の父親は借金・滞納あたりまえな人でしたが、やはり離婚の話を聞かされた時は泣いて拒否しました。

が!別にそれで母親を憎んでいませんし、物心つくときには理解できました。

兄弟もいたら楽しいのかなーくらいで、別に特別さみしいとか辛い思いもなかったです!代わりにペット飼ったり友達と遊んだり、母子家庭ながら好きなことして好きな学校いけましたし♪一人っ子だからこそできたことだと思います。

今のご時世、一人っ子・母子家庭や父子家庭たくさんいますし、将来子供に離婚の理由を話しても納得できるものなら別にいいのではないでしょうか?私お母さんが辛いほうが辛いですもん…>_<…

小さいころの嫌な思い出は、お父さんがいないことでも、一人っ子だったことよりも、母が父と離婚したくて苦しみ悩んで泣いていた姿です。

• 10月14日
ゆうばば

ゆうばば

やっぱりどんな父親でも離婚となると子供としては複雑なんですね^^;そんな姿もちゃんと見てるのかと思うと子供に申し訳ない気持ちになります。
でも、青穂ママさんがおっしゃった通り、暗い顔見せるのも子供には可哀想なことなんですよね…

今一度、旦那と真剣に向き合ってみて子供にとって一番いい結論を出せたらな…と思います。
お返事ありがとうございました。

• 10月14日
退会します

退会します

私は、私自身が ひとりっ子です。

母子家庭でした。

兄弟姉妹はいませんが、私は幸せですよ。

何故なら、母が、

あなたがいれば幸せだよ、と言い いつも笑っていたからです。

親の笑顔は最強ですよ。なので、主さんが幸せでいることが大事だと思います。

無理しないでください。

• 10月15日