※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
産婦人科・小児科

子供が熱で通院した小児科で診断が異なり、信頼性に疑問を持っている。小児科を変えるべきか悩んでいる。

小児科について。相談に乗ってほしいです🥲
お時間ある方お願いします🥲

1人目が産まれてから小児科は家から1番近い(車で3分)
ところに通っています。
近所のママさんたちはみなさんそこに通われているくらい
人気?な小児科です🤔
受付の方も看護婦さんも優しいので
特に不満などはなかったのですが...


日曜日子供が39度の熱を出しました😰
熱は毎月誰かしらがだすんですけど😂笑
全く水分も食事も受け付けなくて
いつもより機嫌が悪くぐったりしていたので
日曜日診療をやっている小児科を探し行きました😭
速点滴をしましょうと言ってもらえ
血液検査もしますね!と検査もしてもらい
結果白血球が多く出てるので細菌性の風邪だろうね。
との診断を受け帰ってからも下痢、嘔吐だったので
熱は下がったのですが次の日も点滴に通いました😩💦

3日目には症状も落ち着き点滴も外してもらえて元気になったのですが、今日また38度の発熱で😨
今日はいつも通ってる小児科に行き診察のとき先生に
日曜日の事を話し血液検査の結果も見せたのですが

え?別に普通だけど? ウイルス性の風邪みたいだね
って言われて(笑)
え?ん?ってなりました(笑)
日曜日に行った病院では白血球の数値が高いから
細菌性の風邪だと言われ抗生剤の点滴までしたんですけど
かかりつけにしてる先生には
別にこれくらいなら普通だね。ウイルス性だね。
って言われて(笑)
ちょっと信用性を失いました(笑)

みなさんなら
小児科変えますか?🥲

コメント

ままり

その数値が本当に多かったならちょっとやですね😭💦
でも念のためや、点数のために点滴とか薬とか多めに出す医者も中に入ると思うので、その結果がどちらが正しいかで判断します!

  • Cat noir

    Cat noir

    日曜日行ったところでは
    平均は6000から10000なんだけど
    今17000あるね...
    crpも0.2が平均だけど今0.8だね
    って言われて😩

    今気になって白血球の平均値調べたんですけど
    区分が新生児、幼児、小児ってあって😅
    2歳だと小児に当たるんですかね?笑

    点数のために多めにだされたり
    余分なことされるのは
    ちょっと嫌ですね😭

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    小学生未満が幼児で、それ以上が小児です!

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    あと、他の病院行ったことをよく思わない医師も多いです😫💦

    • 9月30日
  • Cat noir

    Cat noir

    やっぱり2歳児は幼児になりますよね🤔
    すると数値は平均値の範囲内なんですよね😂

    となると
    かかりつけ医は間違ってないってことになりますね😂💦

    • 10月1日
mei

どっちが本当かわからないですね💦点滴や抗生剤を飲んでも熱が下がらないなら、ウイルス性だとも思います😅

  • Cat noir

    Cat noir

    平均値より7000ほど多かったので
    点滴に抗生剤も入れてもらい
    次の日には熱は下がりました!

    かかりつけ医曰く
    今日はまた別の風邪だろうと🥲笑

    • 9月30日
  • mei

    mei

    上のコメント見たんですけど、基準値は病院によって違うとかないですよね🤣?幼児は〜18000までは標準と思ってました😂😂

    • 9月30日
  • mei

    mei

    うちの子達も発熱したら、すぐ血液検査するってなるんですけど…いつも10000は超えてました😅なんかうちの小児科も心配になってきました🤣

    • 9月30日
  • Cat noir

    Cat noir

    私も気になって基準値調べたんですけど18000までは基準値ってあってw
    17000だと基準値内ですよね😅

    となると. .
    かかりつけ医は間違ってないぞ😂💦
    ってなりました(笑)

    病院によって基準値違ったら
    いろいろヤバそうですね😂

    • 10月1日
  • mei

    mei

    やっぱりそうですよね😂
    crp数値で見たのかな?
    どっちにしろ、嘔吐下痢症状がひどくて点滴判断は間違ってないと思いますが、今みでどおり…かかりつけでいいと思います🥺

    • 10月1日
みー

そのお医者さんほ、日曜日の風邪が長引いてるというより、他の風邪を貰ったと判断したんじゃないかなと思います😅

ちなみにうちの地元の病院は、4日発熱が続いたら5日目に採血をよくしてます😅

  • Cat noir

    Cat noir

    今日の風邪はまた別の風邪だと言われました😅
    3日目のぶり返しはないだろうと🤔

    かかりつけにしてる小児科さんも
    発熱4日目に採血って感じなので
    風邪で採血は初めての経験でした💦

    病院によって
    熱が出た日に採血するところもあれば続けば採血するところもあり
    いろいろなんですね😫💦

    • 10月1日