※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
ココロ・悩み

娘の小児自慰について旦那と意見が分かれ、友達に相談しているが、旦那は秘密にしてほしい。子供の病気や癖について友達に相談するのは適切かどうか悩んでいる。

気分を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。
うちの娘は過去に無熱性痙攣を経験したり(検査の結果異常なしのため経過観察中。その後何もなし。)2歳9ヶ月の現在小児自慰(ソファの角や私の足でもじもじする)をしたりなどがあります。

今度幼稚園の面接があるのですが、
その際に他に伝えておきたいことはあるかなどの
質問があるようで、その際に小児自慰のことで悩んでいる。幼稚園に入ってから園でしてしまうのではないのかと心配という事を伝えようかな〜と旦那に話したところ、それを言う必要があるのか?と言われました。
私としてはこういう心配事があるんですと伝えれば先生も気付けば、気をそらせるようにしてくれるのではないのかな..と思ったので伝えようと思ったのですが主人は違うようで。先生しか知らないのであればいいけど、周りのお友達にバレるようなことがあったら可哀想やんと。

わたしには旦那のその配慮する気持ちが分かりません。
小児自慰の事も無熱性痙攣の事も私の友達に相談したり、伝えたりするのを嫌がります。
2人で悩んでも答えが出ないから周りに意見を聞いたりしているのに..
私が娘に対して無神経なんですかね。
そんなこと他の人に言ったら娘が可哀想やん。と

なので旦那には上記2つについて仲の良い友達に相談してしまっていることは秘密にしています。

子供の病気や癖などについて友達に相談はしないことなのでしょうか?

※面接は入園決まった後の面接なので伝えたからって落ちるものではありません。

コメント

SAKU

たぶん娘も小児自慰かな〜と思う事が毎日数回ありました💦
成長とともに無くなることもあるみたいですし、娘も今はほとんど気にならないぐらいやらなくなりました🤔たまに1人になったりするとモジモジしたりしてますが😅なので、もうすこし様子見ても良いかな〜と思ったりもします✨

• SAKU

SAKU

ちなみに私と主人は小児自慰と理解してます🤔先日やはり幼稚園の面接がありましたが、幼稚園には伝えてません。

• 9月30日
  • こし

こし

コメントありがとうございます!SAKUさんの娘さんはどれくらいの期間小児自慰行為されていましたか??
    我が家は今年の2月くらいから始まっています🥺
    旦那が娘がモジモジしてるのをすごく嫌がり、娘には言いませんが私にやめさせて!やらせないでと言ってきます。見守るとかモジモジしてたら気を逸らすよう遊びに誘ってみたりはしますが、一日中張り付いてやってられません。。

• 9月30日
  • SAKU

SAKU

娘は1歳前?ぐらいからだった気がします🤔
    モジモジ始めたら、腰をナデナデさすりながらお腹痛いの?大丈夫?と旦那と対応を同じにしました!
    最近は言葉も通じるようになったので、モジモジ→腰をナデナデする→娘からもう治ったから大丈夫!と言い、自らすぐ辞めるって感じになりました✨

• 9月30日
  • こし

こし

やっぱり対応は同じにする方が良いですよね!とりあえず次の面接では伝えるのはやめておこうと思います😅
    もしかしたらやらなくなってる可能性もありますしね!

• 9月30日
  • SAKU

SAKU

今はモジモジやめようね〜😊と言ってしまってます!
    気を逸らすように遊びに誘っても私たちの声が届いてない?聞いてない?ので、腰ナデナデしながら声かけし続けたら娘は落ち着きました🤔不安ですけど、きっと成長とともに落ち着くと思います✨

• 9月30日
  • こし

こし

心配のあまり早急に事を解決したくなりますが長い目を見てですね🥺私はもう仕方ないと割り切っていますが、旦那からはやめてほしいオーラがムンムン出てます(笑)

• 9月30日
こし

たしかにそうですよね..
先々どういう風に思われるかなんて分かりませんしね。

最初の頃は奮闘してググってなんとかしようと試みましたが、ただただ私にストレスが溜まっただけでした😅
もう少し気長に待ちたいと思います!外出先先でするような素振りを見せたらお家だけにしようと声かけはしていこうと思います✨