※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

子育て中で孤独を感じる方への相談です。ママ友がいない状況で、共有したい思い出や支えが欲しいとのこと。ママ友作りのコツや場所についてのアドバイスを求めています。

平日、夫が7-23時でいないので、一人で子育てしてます。
実家も遊びに行きますが、車で一時間ほどかかるのであまりたくさん行くわけにもいかないなという感じで。
育児はそんなに大変ではなく(あまり手がかからないので)、家事も手抜きしても怒られないのでなんとかやってますが、どうしようもなくさみしさ?があるときがあります。
この貴重な子育て期間を、誰かと共有したいようなそんなかんじです。
「あのときこうだったよねー」なんていう思い出を共有したいというか。

そんなとき、みなさんどうしてますか?
やっぱりママ友などいるのでしょうか…。
見知らぬ土地なので近所なども知り合いもいなく。
ママ友できる場所やコツなどあれば教えて欲しいです。

コメント

支援センターや児童館は近くにありませんか?

• なつめろ

なつめろ

支援センター、一時期行ってたんですが、同じくらいの子がまったくおらず足が遠のいてしまって…
    一歳になったし、またいってみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 10月4日
ママリ

分かります!
うちは9時出勤の21時以降の帰宅が多いので
1番いてくれたら楽な時間帯にいないし
子供が寝てやっとゆっくりできる頃に帰ってくるので、うーん。って感じが続くと
子供が2〜3カ月の頃はすごい孤独感がありました。。
地元も離れたので特にママ友もいなかったですし>_<
一歳になったくらいに地域の児童館に行くようになり誰かと話せる環境が出来たので少し気分も変わりましたが、もっと早く知ってればなぁって思いました💦

• なつめろ

なつめろ

たしかに21時過ぎくらいだと寝てくれてゆっくりという時間ですね><
    うちは子が寝てから2.3時間は帰ってこないので一緒に寝て、帰宅後夕食というちょっと不健康な生活になっちゃってます😅
    やはり児童館行くようになると話せる人とかできるんですね。
    明日やってれば早速見てこようと思います!
    ありがとうございました。

• 10月4日
mahilo

わたしも今寂しいんだと、なつめぐさんの質問を読んで気付きました!

どうしたらいいのでしょう、答えにならなくてすみませんm(__)m

• なつめろ

なつめろ

共感していただけて、なんだか嬉しいです!
    生活に不満とか、子育てが辛いとか、そういうんじゃないんですよね。。。
    私もさみしいっていう言葉が一番近いかなあと思って(´・_・`)
    それが解消できると、少し楽になるというか…そういうかんじしますよね(´・_・`)

• 10月4日
ぼごーる

主人も7時半ー23時まで月〜土はいない生活です。
今は私も働いているのですが、働く前は毎日のように支援センターに行ってましたよ★
そこでママ友や顔見知りになる方が増えて私は楽しかったです( ¨̮ )

• なつめろ

なつめろ

同じ感じですね!
    しかもプラス働いてらっしゃるとは、本当に尊敬します><
    やはり支援センターが交流の場なのですね!
    私も近くにあるので、またいってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日