※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

お友達の子供が娘にモノを貸さず、奪う悩み。親同士も気が合うが、対応に困惑。子供同士の問題で関与すべきか悩んでいます。

お友達とのこと。

長女は公園で会う、ひとりのお友達のことが大好きです。
お互い大好き同士みたいで、公園で会うとずーっと一緒。
親同士も気が合うので
個人的に会うことも増えてます。


ここでひとつ相談なのですが、
そのお友達が娘にモノを貸してくれないこと、
娘のものも『自分の!!』と奪うことが目立ちます。

“子供同士のことだから〜”とお互い親、気にしてなかったけど
貸してもらえない娘。
自分のも取られちゃう娘。
取られても、取り替えせない娘。
他のものを娘に与えると、それも取られちゃう娘。。

娘は取り合いする性格ではなくて
ポカーン😯としたり、
わざと?へへへって笑ってますが、
どことなく悲しそう。。
なんか…見てて可哀想に思えてきちゃって…。


お友達のこと大好きだし、
これからもお付き合い続けたいけど
最近は遊び終えて帰ってくると悔しくて?泣いちゃうこともあって。。
娘にとってストレスになってたら嫌だなと思う親心。。

私はお友達が貸してほしくてダダこねてたら娘に
『貸してあげてね〜』とか言うけど
お友達ママは特に我が子に言うわけでもなくて。。
娘のを奪ってても『も〜、ごめんね〜笑』って感じです。
注意したらイヤイヤ発動しちゃうから
無理に注意しない・したくないのもすごくわかります。
別に相手のお友達のこと泣かせてまでは注意しなくていいかなとも思ってしまうところもあるし…
どうしたらいいんだろうと悩んでて💦

子ども同士のことだから、親は関与せずにと見てみぬ振りするのか…
まだ幼いし、自尊心の為に手助け?するのがいいのか…😞😞


頻繁に遊ばせるお友達、子ども同士気の合うお友達とのやり取り、
みなさんどうされてますか?

あとお子さんへのフォローも参考にさせてもらいたいです🙏

コメント

ママリ🔰

まだ3歳前なら私は口出し手出ししてました。
すぐに返せないなら「10秒数えたら次は〇〇ちゃんね」と言って10数えてお友達に渡したり、逆に取られそうになったら「これは娘のでまだ遊んでるからごめんねぇ」ってやんわり阻止したり。
仲の良いお友達で今後の関係性を壊したくないからこそむずかしいですよね😂

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、
    我が子守ってあげる?のも
    心の成長に関係しそうですよね😣

    関係壊したくないけど、
    ママ同士もまだママ友レベルなので…
    難しいところです😅

    やんわり防止作戦でいきます😂💯

    • 9月30日
メメ

まだ2歳くらいなら親が側にいると思うので、取られたら娘さんに
「貸せる?貸せない?」
と聞いて貸せなそうなら
「ごめんね、まだ遊びたいみたい」
とか、何かしら間に入って娘さんが主張しても良いんだ!と分かるように誘導してあげても良いんじゃないですかね🤔
我慢させる、取られっぱなしは個人的に可哀想だなと。
勿論、取られても切り替えて全然オッケー!な子もいるでしょうし、そのタイプならそのままで良いだろうけど。
正直、貸せなくて相手の子がイヤイヤして泣き喚いても知ったこっちゃないですよね笑。
知ったこっちゃないってのは言い方が悪いですが、それを宥めてあげるのも親の役目と言うか…。
イヤイヤされるのが面倒だからって相手の親子に甘えるのは違うと思うので。

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    正直、下の子を抱きながらな毎日で
    眺めてるだけってことが多かったですが、
    主張してもいいんだってわかるようにするって言葉、胸打たれました😭💯

    我慢することを褒めたい訳でもないし、
    我が子の主張の練習と思えば私も頑張ろうと思えます🥺

    • 9月30日
  • メメ

    メメ

    支援センターの先生の受け売りなんですけどね☺️
    私が行ってたとこの先生は、おもちゃの貸し借りにそうやって間に入ってました。
    貸してで貸してもらえると思い込むのは違うし、貸せないと主張するのも大事なことだって。
    なるほどなー!と。
    これから幼稚園や保育園で益々主張の強い子達に出会うと思いますが、その時に立ち向かう強さも大事なのかなと思います。
    下のお子さんも小さいし、ママ友って存在も手探りで難しいとは思いますが、そう言うのも全て練習かもしれませんね☺️

    • 9月30日
deleted user

そのくらいの子は自分の!が強い感じで娘はどちらかと譲ってあげるタイプだったので、貸してあげて、娘には違うものに気をそらせるようにしてました!
絶対これじゃないといや!みたいなことがなかったので、
その子が絶対それじゃないといや!って感じだったらまあ個性やなーと思って見守ると思います!

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。

    そうですよね、子どもの性格によって違いますよね。
    うちもそんなに執着ないような気してたから
    まあいいかな〜と思ってたけど、
    好きなお友達にダメダメ言われてて
    それでも健気に寄り添う姿が可哀想に見えちゃって😂

    主張してもいいんだよってこと伝えつつ、見守りつつで行こうと思います😊💯

    • 9月30日