※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

娘が幼稚園でのストレスや発達障害を心配しています。幼稚園での様子や家庭での行動に問題があり、先生からも注意がある状況。幼少期から異常に泣く子で、言葉の発達にも遅れがあり最近は退行傾向が見られる。幼稚園に入れたものの、親からは早すぎたと指摘され相談できない状況。障害を疑うべきか悩んでいます。

幼稚園のストレスでしょうか。発達障害でしょうか。
娘の様子がおかしくて困っています。
長くなりますすみません。

週3の満3歳クラスに通い始めて4回ほど。
家でイヤイヤがひどく、思い通りにいかないと物を大人にぶつけたり、大きな声を出したりします。
すぐ機嫌が直ったり情緒不安定です。
バスで通っていますが、本人は嫌がらずスムーズにバスに乗っていきます。
「幼稚園どうだった?」などと聞いても基本無視。
1週間前に高熱を出していたのでそのせいで機嫌が悪いのかと思っていましたが、そうではないようです。

幼稚園の先生に言われたこと
・じっと座っていられない
・友達のものを勝手に使う
・質問しても返事がない
・人の話を目を見て聞かない
・意思疎通がとれない
・思い通りにいかないと力が抜けて立てなくなる
・嫌いな食べ物を床に投げる

産まれた時から異常に泣く子で
寝てる時以外ずっと泣いていました。
歩くようになると勝手にどこまでも行くし
親がいなくても平気。
迷子になるタイプ。
1歳半検診では脱走したり座っていられなくて
落ち着きがない子など悩みがある親子が集まる施設に行ったことがあります。
2歳後半だんだん泣かなくなり
イヤイヤも終わった頃の出来事です。
言葉は遅めだけど
まあまあ会話になっていました。
最近急に何言ってるか分からなくなり
衰退しているかんじです。

大分落ち着いたかなと思い幼稚園に入れたのですが
わたしの親にはまだ早かったんだよと言われるので
もう相談はできません、、

嫌なことばかり考えてしまって
わがまま言う娘にも厳しくなってしまって
それでまだ娘も機嫌が悪くなってと
悪循環です。
障害を疑うべきなのかな、、

コメント

deleted user

慣れない環境でのストレスとかはないですか?

  • ppp

    ppp

    やはりそうですかね。
    慣れるまで様子をみてみます、、

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスの出方はそれぞれなので、、長く続くようなら発達に何かあるのかなとかおもいますが。
    友達の子は小学校入学して慣れない環境で急に特性が出て診断されてました。

    うちの次男がグレーで先生が仰ってる事少しだけ当てはまるところがあります。

    • 9月30日
  • ppp

    ppp

    そうでしたか、、。
    もしそういう特性があるなら
    いつかは出るはずですよね。
    本人が行きたくないわけではなさそうなのでもう少し様子を見てみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月30日
仁ママ

発達障害については分からないのですがコメントさせて戴きました。
我が家も満3歳で幼稚園に毎日登園していますが鼻水で先日2日間幼稚園をお休みしました。
その後からママと離れたくないと大声で泣くようになりました。入園はスムーズでむしろ楽しいから早く行きたいとか帰りたくないと言っていました。
幼稚園で慣れない環境の中頑張ってるから家で物投げたり発散!?してるのかなとも思いました💦
毎日tamさんお疲れ様です😭

  • ppp

    ppp

    優しいお言葉ありがとうございます。
    本人なりに気が張ってて
    体調悪くなったところでそれが爆発?したのかもしれないですね。
    毎日お疲れ様です!

    • 9月30日
funkyT

障害かどうかは私には分かりませんが、自治体の療育(発達支援)に相談してみてはいかがですか?
もし、お子様と一緒に療育に通われる事になったとしても、お子様というよりも親がどうお子様に向き合えば良いかなど参考になるそうです。

と、実際に通われた方がそう言っていました。そのお子様は結局、障害は無かったそうですが、育児アドバイス貰えて凄く良かったって言っていました。

もこもこにゃんこ

ストレスかもしれないですが、前から気になる事もあった様ですので一度、発達相談に行ってみても良いかもしれないですね。
発達障害じゃなくても何かアドバイスはもらえると思います😊