※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠、上司へ報告したが、連続育休取れず困惑。保育園落ちたら延長後復帰か、今の段階で退職か。

育休中に2人目妊娠、上司へ報告した時の反応について…

わたしは看護師をしており総合病院にて働いてます。育休中に師長が変わったので、看護部長に報告するよう人事に言われ先程伝えました。
元々育休は一年とっており、来年の3/2から復帰予定ですが、2人目の産休が3/28からのため、連続で育休がとれないか相談しました。
すると強目の口調でそれは規則でできないと。復帰してもらわないと困るとのこと。
保育園に落ちたら延長できますよね?と聞くもそれはそうだけど、、と不満げな対応で復帰する気はあるの?と。
わたしも辛くなってしまい、退職したいです…と言うと
わたしもなにか方法があるか考えてみるから。気持ちが固まったらまた連絡してと言われました。

みなさんなら、保育園落ちる手続きをして延長後復帰しますか?
それとも、今の段階で退職しますか?

コメント

うさ

退職しなかったとして、2人目育休後はその会社に復帰する気持ちはありますか?
ないのであれば現段階で退職するかなあ😵‍💫2人目育休後復帰する気持ちあるなら、傷病休暇とか使って4週間くらい休めるとおもいます。。。
私も看護師で総合病院勤務です、1人目育休中2人目妊娠しました、一度復帰しましたが5日くらい出勤して妊娠悪阻で休職、そのまま切迫流産早産で産休まで休職でした💦私みたいなパターンもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時になってみないと分からないかなあという気持ちなら、退職するべきでしょうか?🥺
    貴重な体験談までありがとうございます。うささんは育休中ですか?今の職場に復帰の予定なんですか?🥺

• 9月30日
  • うさ

うさ

そうなんですね、1番寄り添ってほしいのに上司にそんな言い方されたらちょっとひいちゃいますよね😞
    詳しくは分からないですが退職したら産休育休手当もらえないんですかね?🤔もらえないんだとしたら、もったいないなーと思いますが、お金に余裕あるなら退職したほうが心が安心しそうです✨
    あとはとりあえず、4週間だけでも復帰して育休ももらって、また復帰するときにやっぱり無理かもってなれば2ヶ月くらいして退職するでもいいと思いますけどね😭
    私は今育休中で、終わったら復帰しますよ✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、妊娠中でナーバスなので特にぐっときちゃいました🥺
    退職したら手当もらえないです😭
    お金余裕ないのですが、この際退職したほうが気持ち楽だなと思えてきました😭
    やはり無理してでも復帰がお金的にはいいですもんね…
    2人育児しながら働けるのか不安で😭クリニックとかのほうがいいのかなーと🥺
    色々と参考になりました✨

• 9月30日
  • うさ

うさ

絶対気持ち楽ですよね😭私も職場あまり好きじゃないので😂😂
    でも妊娠中は結構よくしてもらっているのでなんとかなってる感じです😵‍💫師長も部長も体調悪かったら無理せず休め休め、どうせ休むなら診断書もらって傷病休暇とってゆっくりり過ごしなよみたいな感じで💦まあ結局は突然欠員でたら病棟まわらないからなんですけどね笑
    なんやかんやクリニックだと休みにくい感じがあって子育て中は病棟で行こうかなって思ってます😭友人がクリニックで働いていますがやっぱり休めないし、休みも少ないしで旦那さんが仕事やめて違う在宅ワークにして専業主夫やってる感じにしてます😵‍💫忙しいクリニックは絶対やめたほうがいいって教わりました😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離職率が高いからか冷たい人多いし辞めるならどうぞって感じなので😭
    クリニックによって様々ですね😭病棟は人多いから休みやすさはありますもんね🙆‍♀️
    慢性期とかだと1番働きやすそうですね🥺🥺
    転職先も色々見てみます…🥺

• 9月30日