※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

お子さんの食事時間について相談です。時間を決めて食事を終わらせるルールがいいでしょうか?手づかみ食べがメインで、息子は自分で食べてくれます。遊び始めたら終了です。

自宅保育のママさん!
お子さん食事の時間は何分と決めてますか?
息子はすごくゆっくりな方で、1時間あれば用意した文全て食べますが、さすがに長いですよね(><)
保育園や幼稚園って30分とかですよね?
時間決めて、「何時だからおしまいだよ」みたいなルールのが良いのでしょうか?
来年プレ保育、再来年幼稚園入園予定です!!

まだ手づかみ食べがメインで「スプーンやフォーク使おうね」みたいな注意は2回だけにしてます!これは相談した時に言われました!
最初から最後まで息子自身で食べてくれます!

※遊び始めたらおしまいにしてます!

コメント

yuri

特に時間は決めていないですが、30分後くらいにはだいたい食べ終わっています!
たまに40分とか過ぎてもだらだら食べてる時は、やっぱり急かしちゃいます😅
早くご飯食べちゃいな~っという感じで(^^)
1時間経ったらさすがに下げちゃうかもしれないです😀💦

しゅうまい

約30分で血糖値が上がって満腹に感じるらしいので、約30分したら、最後の一口あげてご飯は下げ、デザートタイムなどにしてまいます😋うちもゆっくりです!

長くて30分です🙌

それでも幼稚園に入園した頃は、遅くて時間内に食べられてないです。と言われてしまいました💦

今はそんな事ないですが💡

食べられる量よりかなり少なめに出してます。それで足りなければおかわりスタンスで我が家はやってます👍